女峰山・赤薙山・大真名子山-2019-12-31

2019.12.31(火) 日帰り

DAY 1

冬山装備18キロ程を背負っての山行 トレーニングが足りていない 殆ど写真を撮る余裕無く登る 1,300m付近から徐々に雪が現れる 1,400m付近からトレース無しの部分は、40cmほどうまる 稜線へ上がる手前に縄場あり ポールが邪魔になる 稜線に出てからは、ピッケル 使用 慣れている方ならポールで行ってしまうのだろう トレースありの為アイゼン ワカンは、未使用で行けた 黒岩を目標に登ったが、稜線へ上がると強風、雪がちらつく 岩が防風壁の様に等間隔であるので、強風の合間合間で隠れながら進むが時間切れ 私の終着点まではトレースあり、 1,700mあたりで撤退、先にもトレースあり ラッセルの練習に行ったが未使用で下山、雪の深さ、稜線の強風を味わえたので個人的には経験値になった 雪質はサラフワではなく、ザクザクでした •持参食糧 梅干しおにぎり×3 フリーズドライ米×2 板チョコ×1 柿ピー(小袋)×2 飴玉×0.3袋 黒糖×1袋 水(500ml)×1 •消費食糧 梅干しおにぎり×2 飴玉×6粒 水(500ml)×0.5