Mt.Fansipan 3143m (Vietnam)

2019.12.31(火) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます⛩ (遅っっ!笑) 今年もみなさまが晴天に恵まれ、良き景色を楽しめることを心からお祈りしております! 書こう書こうと思ってたベトナムの活動日記ようやく...笑 -------------------------------------- 年末年始ってみなさんどうお過ごしですか? 私は毎年ですが特に予定もなく地元で会える友達を無理に探して飲んで、結局だらだら過ごしてるだけなんすよね〜 何もしてへんねんけど、謎にお金むっちゃなくなるやん笑。 しかも今年は暖冬すぎて雪も全然降らんし、行く山あらへんしなあああ、、、 「せやったら日本脱出でもしよか?」 ってことで、去年に引き続き海外脱出を計画! (その時すでに12月(笑)) 低予算で1週間ぐらいどっかないかな〜?せっかくやし山も登りたいね言うて色々調べた結果! 「ベトナムの最高峰ファンシーパン山はロープウェイで“ぴゅっ”と登れるらしい」 という情報!笑 まじか!笑 と思って調べてみたらまじだった\⍩⃝/ 山頂エリアは寺院になっているので、2016年に観光用に開通したみたい。 しかも3143mの山やのに、標高1600mから15分で3000mまでワープできるとか!まじで「ぴゅ」やん笑 最高かよ笑。 通常やったら、富士山と同じように1泊2日の登山でご来光コースらしいが、なんかガイドつけなあかんとか入山どうのこうの色々鬱陶しかったし、ええやん、ロープウェイで!笑 ええやん、ベトナムで!笑 ちゅーわけで、ベトナムの最高峰! 「ファンシーパン山」行ってきましたー\⍩⃝/ ----------旅程\⍩⃝/ -------------------- 12/29(日) 1日目 PM 関空→台北→ハノイ(ハノイ泊) 12/30(月) 2日目 ハロン湾クルーズ 夜 ハノイ→サパに移動(寝台バス) 12/31(火) 3日目 AM ファンシーパン山 PM サパ観光(サパ泊) 1/1(水) 4日目 AM サパ→ハノイ(高速バス) PM ハノイ観光(ハノイ泊) 1/2(木) 5日目 AM ハノイ→ダナン→ホイアン PM ホイアン観光(ホイアン泊) 1/3(金) 6日目 AM ホイアン観光 PM マーブルマウンテン→ホテルでゆっくり 1/4(土) 7日目 AM ホテルでゆっくり PM ダナン観光 夜 ダナン→マカオ(夜便) 1/5(日) 8日目 AM マカオ→関空 ------------------------------ やっぱ独り身ってさいこー\⍩⃝/ 笑 って感じで、けっこー盛りだくさんな旅! LCCの航空券と宿代、移動費や観光費用含め 約14万円+食事代。 最後の一泊はチョー高級リゾートホテルのヴィラ泊まったので、それ除けば11万円!8日間で!笑 年末年始にしては、チョー安い\⍩⃝/ 食事代(飲み代)もベトナムはめっちゃ安上がりやし〜!!だいたいビール1本75円(15,000VND)とか、酒飲みにとっては神だ笑。 仕事でホーチミンはちょいちょい行くんですが、遊びでベトナム行くのはじめてやったんで、とても楽しめました\⍩⃝/ ちなみにドン/VND(ベトナムドン)ってめちゃくちゃ桁多いんですけど、下3桁の,000は省いて、かける5したら日本円に換算できます^^ ホーチミンでもそうですけど、現地の人も下3桁はほとんど省略してやり取りしてます!! 今回はほとんど観光やったけど、たまにゃあこんな旅もいいよねー\⍩⃝/ ファンシーパンまでの行き方や、美味しかった店とかよかった場所、便利なアプリなど写真で詳細に紹介してますのでご興味ある方、ぜひチェックしてみてくださいー!! (今回も時差がちゃんと反映できてないので写真の時系列がむちゃくちゃです笑) ちなみに 日本の富士山3776m 韓国の漢拏山1950m マレーシアのキナバル山4095m に続きこれで4ヵ国目の最高峰!笑 次は台湾の玉山行く予定でーす\⍩⃝/ (GWに玉山の抽選が奇跡的に当たったんですけど、コロナで中止になりました><ぴえーん)