四国遍路 逆打ち 4日め 国分寺〜金蔵駅

2019.12.31(火) 日帰り

DAY 1

4日めです 本日は、昨日行けなかった国分寺・天皇寺を巡って、予定では善通寺なんだけど…行けるトコまで頑張りますー 足が不調なのと、風邪引きそう…と休養日にしようかと思ってたのですが、意外と体調がよくったので、決行します❣️ 足は、左膝痛💦右外顆はマシ そして1番の課題が、両下腿の蜂窩織炎チックな腫脹・発赤・痛み もともと、山でも足が浮腫んで、タイツでもかぶれちゃうんだけど、昨日の雨でズボンを折り返してゲイターをつけていたから、蒸れと摩擦と浮腫で、こんなになったんだと思います。 昨日の夜はワセリン塗って、皮膚の突っ張りをごまかして、朝は痛かったけど、ワセリン塗り直したら、平気になった! ワセリンすげ 持ってきてた私もえらい❗️ 途中ドラッグストアを見つけて、膝のサポーターとオロナイン購入して、頑張った〜❣️ 今日もタイムアウトで金蔵駅まで。

四国遍路その19 77番 道隆寺
やっと着いた〜
納経に重ね印を押していただいた方と少しお話し。
大阪在住の方だそう。
お接待は、「出来るだけ断らないように」
と教えていただきました。
なんでも、1度断ったら、もう2度と来ないそう。
「お遍路さーん」
って、おじいちゃんが追いかけてきてくれた。
周りから見たら、お遍路さんなんだ。

ええ そんなんしてたのです(笑) 山女なので。

話しは戻って、ありがたくお地蔵さんをいただきました。
なんかそれから 気持ちが前向きになった
お接待していただいた方のためにも頑張ろう
とか
とか
私も勝手に諦めてた。
ありがとう❣️
77番 道隆寺 やっと着いた〜 納経に重ね印を押していただいた方と少しお話し。 大阪在住の方だそう。 お接待は、「出来るだけ断らないように」 と教えていただきました。 なんでも、1度断ったら、もう2度と来ないそう。 遠慮してしまう気持ちがあるので、そうなのか〜って思って、出発したら 「お遍路さーん」 って、おじいちゃんが追いかけてきてくれた。 お遍路さんっていう自覚があんまりなかったので、私⁇と思ってしまう 周りから見たら、お遍路さんなんだ。 なんだと思ってたんだってお話しだけど、「お遍路さん」が憧れだったからさ〜。 おじいちゃんから「うちの息子が作った」と小さなお地蔵さんをいただいちゃった♬ 昨日、お菓子をいただきお接待してもらってたけど、直接お接待していただいたの、初めてなので、びっくりしちゃった。 いや、鶴林寺に逆打ちで山越えして行った時、納経所の方に飴ちゃんいただいたけど。 ええ そんなんしてたのです(笑) 山女なので。 話しは戻って、ありがたくお地蔵さんをいただきました。 なんかそれから 気持ちが前向きになった お接待していただいた方のためにも頑張ろう とか 私が来たくて、勝手に歩いているだけなのに、応援してくれるって、ありがたいなぁ とか お遍路さんに来たくても、来れない人はいっぱいいると思う。足が痛いとか、健康上の問題とか、お休みとれない、経済的問題。 私も勝手に諦めてた。 でもご縁があって、こうやって歩けて幸せだな〜って思いました。 ありがとう❣️