2019登り納めの宝満山【正面〜カモシカ】

2019.12.31(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

【交通】 行き) 福岡市営地下鉄博多駅より天神駅下車 西鉄福岡駅より特急大牟田行き乗車→二日市乗り換え太宰府行き乗車→太宰府駅下車 コミュニティバスまほろば号内山行き乗車→終点内山(竈門神社)下車 帰り) 内山よりコミュニティバスまほろば号都府楼前駅行き乗車→太宰府駅下車 西鉄バス博多駅行き乗車 2019年の登り納めは宝満山。 去年と同じ、正面道→カモシカ道コース。 頂上では小雪が少しだけちらついてとても寒かったけれど、その後大きく天候も崩れることはなく下りは時折日差しも見えて結果的には良好な天候だったと言えなくもない。 買ったばかりのCanon iNSPiC RECで所々撮影したが、まぁこれはいいものですね。 使い捨てカメラ以上コンデジ以下の性能。 本体がカラビナで引っ掛けられる形状をしているので、ザックに適当に引っ掛けてさっと出してさっと撮ることができる。 耐水、耐衝撃性なので山でのうっかりも安心(うっかりすぎて谷底に落としたら駄目だと思うけど) 雑に使っても問題なし。 すぐに画像を確認出来ないから、何回も撮り直す必要もなく、結果は帰ってからのお楽しみ。 写真に特に拘りなく、ただすぐ撮りたいだけの私にはお似合いのカメラ。 と、山の話はしないでカメラの話で締める。 今年一年、怪我もしたけど死なない程度に生きてて良かった。 皆様良いお年を。