2019 Last Trekking in 深入山-2019-12-31

2019.12.31(火) 日帰り

DAY 1
3 時間

ようやく相方も休暇となり、本日は、本年の登り納め さて、どの山に登ろうか・・・ Mustは、雪山であること・・・ 来年のあることに備えて、昨日買ったmont-bellのサーマラップ+αの保温性能を確認する 恐羅漢、聖山+高岳、臥龍山、深入山・・・ 取り敢えず、芸北エリアを目指し、のんびりと自宅をスタート 深入山に到着するものの、あまりの強風+粉雪に臥龍山へ脚を伸ばす でも、臥龍山は昼食を食べられそうなところはない・・・ やっぱ深入山にして、東屋で昼食にしょうとなり、深入山に引き返す 相変わらず風が強い なので、西側から登頂し、途中で東屋で昼食、南登山口へ下山するコース 上空で風がジェット機のような轟音で吹き荒れているが、森林の中意外はにもほとんど風もなく、雪景色を楽しみながらのトレッキング 途中、下ってくるペアをすれ違い、ほどなく、お目当ての東屋へ到着 貸し切り状態 壁の高さは60cmくらいで、外から強風が吹き込むが、壁の高さまでしゃがむと風は感じず、年越しソバを兼ねてメスティン味噌ヌードル カップ麺は、数分待つ間に冷めるので、カップ麺をメスティンに移し変え、水筒で持参したお湯をかけて、そのままPrimusで加熱 約1分で沸騰し、麺も解れ、熱々状態で食べました やはり熱々のラーメンは最高!\(^-^)/ 寒いので、アフターコーヒはやめ、デザートのドラヤキを食べて、山頂を目指し活動再開 無事に山頂に到着 めちゃ寒い!山頂撮影をするとトレッキングポールを取り出して、即下山開始 雪や濡れた斜面で何度か脚を滑らすが、無事に下山完了 身支度を終えて帰ろうかと車をスタートしようとしたら、微かに山頂付近に青空が!!! 車を停めて、山頂を撮影し、2019年最後の山行を終了 YAMAPさん、私の拙いレポに「いいね」していただく皆様、コメントをいただく皆様、いつも、ありがとうございます。 良いお年をお迎えください!(^_^)/

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)