ついに悲願達成!都城・三股エリア全山制覇しちゃったの!!

2019.12.31(火) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

「三股町」の南東部に位置する「柳岳」。「日南市」との境にあり、同町最高峰の山です。これを制すれば「都城・三股エリア」全34座、すべて達成となります。そこに「みやざき犬」のリーダー、ひぃくんと「Kirishimaマスター」むぅちゃんが挑戦しました。 「内之木場林道 柳岳支線」がかなり荒れてたので、無理をせずに駐車し、登山口までの道をいつも通り徒歩で移動。そこからは比較的分かりやすく、緩やかな変化に富んだ登山道を歩き、スタートから2時間25分で見事踏破しました。 この領域で全山制覇をしたのと同時に、2019年で新たに登った山の数が、ちょうど100に達しました。多難な時もありましたが、最高の結果で1年を締めくくる事が出来ました! No.141……やなぎだけ【みやざき百山】(宮崎県北諸県郡三股町長田 952m) HP(体力消耗度)……★★★☆☆ 久しぶりに10キロ歩いたの。でも林道と登山道ともにキツい坂がなかったから、そんなに疲れなかったの。(むぅ) MP(気力消耗度)……★★☆☆☆ ほぼ1本道。標識テープがあったから迷う事は無かった。ただ山入ってから、暫くは雨で濡れた斜面歩き。滑り易くて下山時が大変だったな。山頂手前で、少し灌木漕ぎがあるよ。(ひぃ) AP(交通利便度)……★☆☆☆☆ r33を日南方面に走って「長田簡易郵便局」の2つ先のT字路を右折。すぐ先の十字路で「内之木場林道」と柳岳登山道の標識が左側にあるから、そこを左折するんだ。あとは道標通りに行けば良いのだけど……。(ひぃ) 問題は集落をぬけた後からなの。そこから先はスゴく荒れてて、フツーの車ではムリなの。4駆なら登山口までなんとか行けるけど、倒木や道がこわれて何回か通行止めになったことがあるから、もし行くときは最新情報を確認してね。(むぅ) RP(登山快適度)……★★★☆☆ 登山口から稜線に着くまでは、道は整備されていたの。直登しなくてすんだから、ラクに登れたの。森林浴をしながら歩いたし、なかなか楽しい登山ができたの。(むぅ) SP(展望壮観度)……★★★☆☆ 登山口前の広場で「鰐塚山」が見えたの。山頂から少しだけ山が見えるけど、ひぃくんは「男鈴山」じゃないかって。ホントのことは分からないけど。(むぅ) TP(荊棘遭遇度)……★★★★☆ 3キロ過ぎに、林道脇にはみ出てたのが1つだけあった。登山道には無かったけど。(ひぃ)

鰐塚山 むぅ「『みやざき百山』ならわたしなの。今年最後だし一緒に行くの。」

ひぃ「(本当はボクだけで決着つけたかったけど……やっぱり不安だなぁ。経験豊富なむぅちゃんがいると色々助かるし……。)」

むぅ「ひぃくん?」

ひぃ「いいよ分かった。支度しといて。」

むぅ「ありがとー!!やっぱりひぃくんは話がわかるの〜!!」
むぅ「『みやざき百山』ならわたしなの。今年最後だし一緒に行くの。」 ひぃ「(本当はボクだけで決着つけたかったけど……やっぱり不安だなぁ。経験豊富なむぅちゃんがいると色々助かるし……。)」 むぅ「ひぃくん?」 ひぃ「いいよ分かった。支度しといて。」 むぅ「ありがとー!!やっぱりひぃくんは話がわかるの〜!!」
鰐塚山 三股町切寄(きりよせ)地区から撮影しました。山頂が曇ってて少し心配です。
三股町切寄(きりよせ)地区から撮影しました。山頂が曇ってて少し心配です。
鰐塚山 「宮崎県道33号 都城北郷線」を日南方面に向かい「長田簡易郵便局」から2つ目のT字路を右に曲がります。

ひぃ「1つ目のT字路もOKだよ。」
「宮崎県道33号 都城北郷線」を日南方面に向かい「長田簡易郵便局」から2つ目のT字路を右に曲がります。 ひぃ「1つ目のT字路もOKだよ。」
鰐塚山 200メートル先の十字路を左に行きます。ここから狭くなる上に集落もあるので、すれ違いに気をつけましょう。

むぅ「そこの広場にはトイレがあるの。」
200メートル先の十字路を左に行きます。ここから狭くなる上に集落もあるので、すれ違いに気をつけましょう。 むぅ「そこの広場にはトイレがあるの。」
鰐塚山 2キロ先のY字路を右に曲がると、またY字路になり右です。
2キロ先のY字路を右に曲がると、またY字路になり右です。
鰐塚山 集落を抜けると未舗装路になります。前評判どおりヒドい荒れ道なので、すぐ先の通路脇に駐車しました。
集落を抜けると未舗装路になります。前評判どおりヒドい荒れ道なので、すぐ先の通路脇に駐車しました。
鰐塚山 ひぃ「登山口から相当離れてるね。歩かないといけないけど、大丈夫?」

むぅ「わたしを誰だと思ってるの?林道歩きなら霧島(山系の山)でもやってるの。これくらいちょうどいいの!」

ひぃ「ああ、そうか。じゃあ安心だね。準備を済ませたし、行こうか!」
ひぃ「登山口から相当離れてるね。歩かないといけないけど、大丈夫?」 むぅ「わたしを誰だと思ってるの?林道歩きなら霧島(山系の山)でもやってるの。これくらいちょうどいいの!」 ひぃ「ああ、そうか。じゃあ安心だね。準備を済ませたし、行こうか!」
鰐塚山 柳岳スタートしました。登山口まで、内之木場林道柳岳支線をひたすら歩きます。
柳岳スタートしました。登山口まで、内之木場林道柳岳支線をひたすら歩きます。
鰐塚山 林道は一部、コンクリート舗装しています。それをむぅちゃんが快調なペースで先行します。

ひぃ「やっぱり早いなぁ。着いてくるのが精一杯だ。」
林道は一部、コンクリート舗装しています。それをむぅちゃんが快調なペースで先行します。 ひぃ「やっぱり早いなぁ。着いてくるのが精一杯だ。」
鰐塚山 カーブを曲がって橋を渡るところが、1番荒れてましたね。

むぅ「歩いたほうがマシなの。」
カーブを曲がって橋を渡るところが、1番荒れてましたね。 むぅ「歩いたほうがマシなの。」
鰐塚山 2キロを過ぎました。「レンジャー中城」さんのブログに記してた倒木箇所は、この辺りです。伐採された木が林道脇にありました。

ひぃ「ガードレールが折れ曲がってるね。」
2キロを過ぎました。「レンジャー中城」さんのブログに記してた倒木箇所は、この辺りです。伐採された木が林道脇にありました。 ひぃ「ガードレールが折れ曲がってるね。」
鰐塚山 3キロ地点です。同じくブログにあった落石箇所も、取り除かれてました。

ひぃ「酷い有り様だね。台風や豪雨の度にまたやりそう。」

むぅ「クルマで行かなくて良かったの。急な坂がないのが救いなの。」
3キロ地点です。同じくブログにあった落石箇所も、取り除かれてました。 ひぃ「酷い有り様だね。台風や豪雨の度にまたやりそう。」 むぅ「クルマで行かなくて良かったの。急な坂がないのが救いなの。」
鰐塚山 鰐塚山が見える広場に着くと、登山口はもうすぐです。
鰐塚山が見える広場に着くと、登山口はもうすぐです。
鰐塚山 3.6キロの林道歩きから1時間10分で、ようやく登山口と書かれた案内板を発見しました。

むぅ「これからが本番なの。ひぃくん、絶対に登りつくの!」

ひぃ「う、うんッ!!(むぅちゃんと来て、やっぱり良かった!)」
3.6キロの林道歩きから1時間10分で、ようやく登山口と書かれた案内板を発見しました。 むぅ「これからが本番なの。ひぃくん、絶対に登りつくの!」 ひぃ「う、うんッ!!(むぅちゃんと来て、やっぱり良かった!)」
鰐塚山 登山口からすぐに急坂です。カモシカ用のカメラが設置されてました。
登山口からすぐに急坂です。カモシカ用のカメラが設置されてました。
鰐塚山 案内板通りに急登を上ります。1番滑りやすかったです。
案内板通りに急登を上ります。1番滑りやすかったです。
鰐塚山 廃林道を歩きます。土砂崩れで石がいっぱい積もっています。
廃林道を歩きます。土砂崩れで石がいっぱい積もっています。
鰐塚山 それからすぐにロープがありました。

むぅ「よいしょ……ひさびさのロープ登りなの。」
それからすぐにロープがありました。 むぅ「よいしょ……ひさびさのロープ登りなの。」
鰐塚山 ジグザグの道になってます。谷側には丸太で補強してますが、年月がたってて腐っています。

むぅ「でも歩きやすいの。」
ジグザグの道になってます。谷側には丸太で補強してますが、年月がたってて腐っています。 むぅ「でも歩きやすいの。」
鰐塚山 右下の案内板が見えたら、もうすぐ稜線です。
右下の案内板が見えたら、もうすぐ稜線です。
鰐塚山 登山口から35分で、ようやく稜線に着きました。ここで休憩です。

ひぃ「ハァ…ハァ…400メートルしか歩いて無いのに、こんなに時間掛かるとは、考えてなかったな。」

むぅ「これも登山なの。れいちゃんが作ったオリジナルドリンク飲んで、元気出すの。」

ひぃ「あ、ありがとう!これ飲んだら出発しよう!」
登山口から35分で、ようやく稜線に着きました。ここで休憩です。 ひぃ「ハァ…ハァ…400メートルしか歩いて無いのに、こんなに時間掛かるとは、考えてなかったな。」 むぅ「これも登山なの。れいちゃんが作ったオリジナルドリンク飲んで、元気出すの。」 ひぃ「あ、ありがとう!これ飲んだら出発しよう!」
鰐塚山 いきなりアップダウンになります。広いのでテープを確認しましょう。
いきなりアップダウンになります。広いのでテープを確認しましょう。
鰐塚山 そのあとは、やや斜面寄りに歩きます。緩やかに高度が上がります。
そのあとは、やや斜面寄りに歩きます。緩やかに高度が上がります。
鰐塚山 P850あたりから尾根道になります。2匹とも歩くペースが上がって来ました。
P850あたりから尾根道になります。2匹とも歩くペースが上がって来ました。
鰐塚山 3度目の小ピークを過ぎると、灌木が少し多くなります。ここを抜けたら山頂は目の前です。
3度目の小ピークを過ぎると、灌木が少し多くなります。ここを抜けたら山頂は目の前です。
鰐塚山 むぅ「!? ひぃく〜ん!!山頂が見えてきたのお〜!!ガンバって〜!!」

ひぃ「光が……。やっと終われる……。」
むぅ「!? ひぃく〜ん!!山頂が見えてきたのお〜!!ガンバって〜!!」 ひぃ「光が……。やっと終われる……。」
鰐塚山 稜線を40分歩いて、とうとう山頂に着きました。柳岳三等三角点にひぃくんが立ち、むぅちゃんが横に添える形で、記念撮影をしました。

ひぃ「長かった……。ホッとした。ようやく達成出来た……。」

むぅ「ふ〜う。久々の持久戦だったの。あ、そうだひぃくん、この日のために持ってきたの。ちょっとまってて。」

ひぃ「??」
稜線を40分歩いて、とうとう山頂に着きました。柳岳三等三角点にひぃくんが立ち、むぅちゃんが横に添える形で、記念撮影をしました。 ひぃ「長かった……。ホッとした。ようやく達成出来た……。」 むぅ「ふ〜う。久々の持久戦だったの。あ、そうだひぃくん、この日のために持ってきたの。ちょっとまってて。」 ひぃ「??」
鰐塚山 むぅちゃんが準備してるあいだ、山頂の南西部から男鈴山らしき山が見えました。

むぅ「おまたせ〜!」

ひぃ「!!?そ、それはッ!!」
むぅちゃんが準備してるあいだ、山頂の南西部から男鈴山らしき山が見えました。 むぅ「おまたせ〜!」 ひぃ「!!?そ、それはッ!!」
鰐塚山 なんとメモリアルボードを持ってきてました。2匹仲良く2度目の記念撮影です。

ひぃ「お姉さん達が作ってくれたんだ……。鰐塚山の通算100座より、もっと嬉しいよ。登山やってて本当に良かった……。むぅちゃん有難う。」

むぅ「へへ……。わたしが来てよかったでしょ?さ、風が強いし早く帰るの。また長い道歩かなきゃいけないから。」

ひぃ「うん!行こう、むぅちゃん!!」
なんとメモリアルボードを持ってきてました。2匹仲良く2度目の記念撮影です。 ひぃ「お姉さん達が作ってくれたんだ……。鰐塚山の通算100座より、もっと嬉しいよ。登山やってて本当に良かった……。むぅちゃん有難う。」 むぅ「へへ……。わたしが来てよかったでしょ?さ、風が強いし早く帰るの。また長い道歩かなきゃいけないから。」 ひぃ「うん!行こう、むぅちゃん!!」
鰐塚山 駐車地点前で撮影。長い山行を終えた2匹はその夜、皿盛り料理と年越しそばをたらふく食べた直後、ぐっすり眠ったそうです。
駐車地点前で撮影。長い山行を終えた2匹はその夜、皿盛り料理と年越しそばをたらふく食べた直後、ぐっすり眠ったそうです。
鰐塚山 おまけ。
おまけ。

活動の装備

  • iPhone 8 Plus
    その他

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす