⛰ 2019 登り納め ⛰

2019.12.31(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:04

距離

2.8km

のぼり

487m

くだり

488m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
34
距離
2.8 km
のぼり / くだり
487 / 488 m
45
1 16

活動詳細

すべて見る

最近はやらねばならぬこと、やりたいこと、本当に沢山でヤマップに割く時間があまり持てず、相変わらずおさぼり気味な私ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回は高知県勤労者山岳会の会長さんから「寒風とかいかん?」とのお誘いにての山行。(の、はずでした) 前回お誘いいただいた時は三嶺。 まだ歩いたことがなく、それはもう楽しみでしたが、前日にまさかの発熱…。 そして随分と時間が経ち、多忙な会長さんからやっとこさ再度お誘いが来たリベンジは本年登り納め。 しかし…、今回は会長さんは体調が良くないところ、私を気遣って来ていただいてくれていたものの、少し歩くも早めの決断で中止と相成りました。 どうか3度目はご一緒叶いますように。 そして、会長さんと別れた後は、そのまま帰ろかと思いつつも、やっぱり少しは歩いとかなきゃと雪光山 (国見山) へ。 本年は念願の雪の大山にはじまり、信州、三嶺→剣山縦走などを歩くことができ、皆さまのおかげで本当に素晴らしい一年を過ごすことができました。 来年はどんな山を歩けるかな? 来る年も、皆さまにとってより良い一年となりますよう願っております。 どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ😊

国見山(雪光山) しっかりとした山行計画書。
しっかりとした山行計画書。
国見山(雪光山) 山行内容は計画を外れず、下山後も緊急連絡先に報告するといったものが安全登山の鉄則。
山行内容は計画を外れず、下山後も緊急連絡先に報告するといったものが安全登山の鉄則。
国見山(雪光山) 待ち合わせの朝、仁淀川橋の右岸にて。見える山は「加茂山」。夏には山岳ライターの高橋庄太郎さんも登っていて、BSの「にっぽんトレッキング」という番組にてその模様も放送されていました。この冬に小学校時代以来で歩きたいと思っている。
待ち合わせの朝、仁淀川橋の右岸にて。見える山は「加茂山」。夏には山岳ライターの高橋庄太郎さんも登っていて、BSの「にっぽんトレッキング」という番組にてその模様も放送されていました。この冬に小学校時代以来で歩きたいと思っている。
国見山(雪光山) 寒風山登山口到着。雪、全くなし…。私を気遣ってくれ、ここまで来てトライしたものの、10分ほどで直ぐに中止しました。早めの決断が大事です。
寒風山登山口到着。雪、全くなし…。私を気遣ってくれ、ここまで来てトライしたものの、10分ほどで直ぐに中止しました。早めの決断が大事です。
国見山(雪光山) 会長さんと別れて、帰宅しよかなと思いつつも、どっか行って来いと嫁がいうから「しんどい坂」。
会長さんと別れて、帰宅しよかなと思いつつも、どっか行って来いと嫁がいうから「しんどい坂」。
国見山(雪光山) さんちょ着。
さんちょ着。
国見山(雪光山) 👏ぱんぱん👏
👏ぱんぱん👏
国見山(雪光山) 山頂裏のテラスより。見晴らしが良ければ手箱山や石鎚山も見えるのだが…。寒風山に無理して登らなくても良かったと改めて。
山頂裏のテラスより。見晴らしが良ければ手箱山や石鎚山も見えるのだが…。寒風山に無理して登らなくても良かったと改めて。
国見山(雪光山) そして山頂からの眺め。今日はぼちぼち。
そして山頂からの眺め。今日はぼちぼち。
国見山(雪光山) 男は背中でカタルーニャ。
男は背中でカタルーニャ。
国見山(雪光山) 30%引。
30%引。
国見山(雪光山) ありがとうございました。
ありがとうございました。
国見山(雪光山) 会長さんはこちらの「高知県の山」の統括・編集も務めていらっしゃったり。初めて行く山などはとても良い参考となり重宝しています。
会長さんはこちらの「高知県の山」の統括・編集も務めていらっしゃったり。初めて行く山などはとても良い参考となり重宝しています。
国見山(雪光山) 新兵器投入。サンタブローからの贈り物。

💴💕36回フルローン💕💴

来る年も吐くまで働くまんざぶろーをどうぞよろしくお願いいたします。
新兵器投入。サンタブローからの贈り物。 💴💕36回フルローン💕💴 来る年も吐くまで働くまんざぶろーをどうぞよろしくお願いいたします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。