福山・狸岩山-2019-12-31

2019.12.31(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

12.1km

のぼり

667m

くだり

656m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
39
距離
12.1 km
のぼり / くだり
667 / 656 m
2 8
43
1
11
12
24

活動詳細

すべて見る

1年の最終日の山歩きに選んだのは、福山。 強風につき、県北は危険と判断し、他のヤマッパーさんの活動記録を参考にさせていただき、中庄の三田から福山まで歩くことにしました。 歩いている間もゴーゴーという風。 高台や稜線は速やかに通過し、風裏でのレストを心がけました。 自家用車を中庄駅前駐車場に止め、福山から清音駅まで歩いて、電車で中庄に戻りました。 明日の朝、再度ご来光を求めて、福山を訪れる予定です。

福山・江田山・高鳥居山 今日は、中庄駅前からスタートします。
今日は、中庄駅前からスタートします。
福山・江田山・高鳥居山 福山詳細図及びYamap地図とにらめっこしながら登山口に向かいます。
福山詳細図及びYamap地図とにらめっこしながら登山口に向かいます。
福山・江田山・高鳥居山 神社参道入口に到着しました。
神社参道入口に到着しました。
福山・江田山・高鳥居山 まずはお参りです。
まずはお参りです。
福山・江田山・高鳥居山 風切り音はものすごいですが、風裏なので快適に歩けます。
風切り音はものすごいですが、風裏なので快適に歩けます。
福山・江田山・高鳥居山 鎖場が現れましたが、鎖を持つ方がバランスが悪くなるので、濡れた岩で滑らないように確実なスメアリングを心がけて進みます。
鎖場が現れましたが、鎖を持つ方がバランスが悪くなるので、濡れた岩で滑らないように確実なスメアリングを心がけて進みます。
福山・江田山・高鳥居山 昨夜までの雨で、結構濡れています。
昨夜までの雨で、結構濡れています。
福山・江田山・高鳥居山 少し高度が上がり、倉敷市内が見渡せてきました。
少し高度が上がり、倉敷市内が見渡せてきました。
福山・江田山・高鳥居山 岩は濡れていますが、ビチャビチャではないのでアプローチシューズで、かなりのフリクションがあります。
岩は濡れていますが、ビチャビチャではないのでアプローチシューズで、かなりのフリクションがあります。
福山・江田山・高鳥居山 ここの鎖も持たない方がバランスよいです。
ここの鎖も持たない方がバランスよいです。
福山・江田山・高鳥居山 山上権現に到着しました。
山上権現に到着しました。
福山・江田山・高鳥居山 まわりが開けたところは、突風が吹くので、速歩で通過します。
まわりが開けたところは、突風が吹くので、速歩で通過します。
福山・江田山・高鳥居山 林の中で速度を落とし、レストします。
林の中で速度を落とし、レストします。
福山・江田山・高鳥居山 木々が風で大きく揺さぶられています。
木々が風で大きく揺さぶられています。
福山・江田山・高鳥居山 非常によく整備されています。
感謝です。
非常によく整備されています。 感謝です。
福山・江田山・高鳥居山 雲がダッシュしています。
雲がダッシュしています。
福山・江田山・高鳥居山 ここは快適です。
ここは快適です。
福山・江田山・高鳥居山 立派な竹林です。
立派な竹林です。
福山・江田山・高鳥居山 ルートロスト常習犯なので、分岐では立ち止まって地図で確認します。
ルートロスト常習犯なので、分岐では立ち止まって地図で確認します。
福山・江田山・高鳥居山 狸岩山マモチャク(間もなく到着)!
狸岩山マモチャク(間もなく到着)!
福山・江田山・高鳥居山 狸岩山に到着しました。
狸岩山に到着しました。
福山・江田山・高鳥居山 猫石みっけ!
猫石みっけ!
福山・江田山・高鳥居山 生坂まで降りてきました。
生坂まで降りてきました。
福山・江田山・高鳥居山 和霊神社に到着しました。
ここでもお参りしました。
和霊神社に到着しました。 ここでもお参りしました。
福山・江田山・高鳥居山 福山山頂での昼食休憩は無理と判断し、神社の風裏で昼食としました。
福山山頂での昼食休憩は無理と判断し、神社の風裏で昼食としました。
福山・江田山・高鳥居山 再スタートです。
再スタートです。
福山・江田山・高鳥居山 猿田彦神社に到着です。
猿田彦神社に到着です。
福山・江田山・高鳥居山 ここでもお参りしました。
ここでもお参りしました。
福山・江田山・高鳥居山 福山山頂到着です。
福山山頂到着です。
福山・江田山・高鳥居山 強風につき、レストなしですぐ下山します。
強風につき、レストなしですぐ下山します。
福山・江田山・高鳥居山 清音駅に到着しました。
改札口が無い!!
ホームにありました。
仰天!
初体験でした。
清音駅に到着しました。 改札口が無い!! ホームにありました。 仰天! 初体験でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。