御前山(茨城県)-2019-12-31

2019.12.31(火) 日帰り Ibaraki
assuii777
assuii777

活動データ

タイム

03:37

距離

26.8km

上り

1,125m

下り

1,124m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

2019年の登り納め&走り納めとして、御前山を走りました。秋にレースがあったはずでしたが、台風で中止になっていたので、そのコースにしました。YAMAPユーザーの「にしやん」さんの軌跡を参考にしました。

Gozenyama(Ibaraki) 道の駅かつら。ここに駐車。
道の駅かつら。ここに駐車。
Gozenyama(Ibaraki) 登山口。登山口は東と西があり、ここは東。
登山口。登山口は東と西があり、ここは東。
Gozenyama(Ibaraki) しばらくこんな感じのトレイル。
しばらくこんな感じのトレイル。
Gozenyama(Ibaraki) コースは「関東ふれあいの道」をなしているらしい。
コースは「関東ふれあいの道」をなしているらしい。
Gozenyama(Ibaraki) まずは青少年旅行村というところを目指す。
まずは青少年旅行村というところを目指す。
Gozenyama(Ibaraki) 西登山口からの合流点。
西登山口からの合流点。
Gozenyama(Ibaraki) ここでロードと接触。ロードには犬を散歩させているひとがいた。
ここでロードと接触。ロードには犬を散歩させているひとがいた。
Gozenyama(Ibaraki) 散歩させている犬はリードなし。
散歩させている犬はリードなし。
Gozenyama(Ibaraki) 分岐にはけっこう道標が豊富。御前山からきて青少年旅行村に向かう。
分岐にはけっこう道標が豊富。御前山からきて青少年旅行村に向かう。
Gozenyama(Ibaraki) けっこう長い階段。
けっこう長い階段。
Gozenyama(Ibaraki) 展望台がありました。那珂川を望む。
展望台がありました。那珂川を望む。
Gozenyama(Ibaraki) 青少年旅行村到着。自販機がある。
青少年旅行村到着。自販機がある。
Gozenyama(Ibaraki) トイレもあり、助かります。
トイレもあり、助かります。
Gozenyama(Ibaraki) 青少年旅行村からはしばらくロード。
青少年旅行村からはしばらくロード。
Gozenyama(Ibaraki) 御前山ダム
御前山ダム
Gozenyama(Ibaraki) 気温6°ですが、陽射しが暖かく、ウィンドブレーカーなど不要。
気温6°ですが、陽射しが暖かく、ウィンドブレーカーなど不要。
Gozenyama(Ibaraki) ここを右に行けば茂木らしい。道理で甲高いエンジン音がひっきりなしに響いていた。
ここを右に行けば茂木らしい。道理で甲高いエンジン音がひっきりなしに響いていた。
Gozenyama(Ibaraki) ダムを後にし林道を進みます。
ダムを後にし林道を進みます。
Gozenyama(Ibaraki) 林道から稜線に出た。
林道から稜線に出た。
Gozenyama(Ibaraki) 井殿山山頂と思われる。標記なし。
井殿山山頂と思われる。標記なし。
Gozenyama(Ibaraki) 井殿山山頂に至る道は、半ば塞がれていました。
井殿山山頂に至る道は、半ば塞がれていました。
Gozenyama(Ibaraki) こまねぎ峠。ここを左折し戻る。
こまねぎ峠。ここを左折し戻る。
Gozenyama(Ibaraki) 井殿山からぐるっと回ってまあまあ戻ってきた。ダムからここまで、ハイカーが全くいなかった。
井殿山からぐるっと回ってまあまあ戻ってきた。ダムからここまで、ハイカーが全くいなかった。
Gozenyama(Ibaraki) この分岐を那珂川大橋方面に向かう。
この分岐を那珂川大橋方面に向かう。
Gozenyama(Ibaraki) 分岐に戻ってきた。相川から来て御前山へ向かう。
分岐に戻ってきた。相川から来て御前山へ向かう。
Gozenyama(Ibaraki) 来た道を逆走する。
来た道を逆走する。
Gozenyama(Ibaraki) 西登山口方面に向かう。今回のコースはあちこちに通行止めの表記があった。台風の影響ということだろう。ただし四輪車はともかく、登山者は問題なく通過できる。
西登山口方面に向かう。今回のコースはあちこちに通行止めの表記があった。台風の影響ということだろう。ただし四輪車はともかく、登山者は問題なく通過できる。
Gozenyama(Ibaraki) 露頭
露頭
Gozenyama(Ibaraki) 川沿いの土砂が崩れ木の根がむき出し。よく見ると電線があり、木が倒れると電線が切れるかもしれない。確かに危険だ。
川沿いの土砂が崩れ木の根がむき出し。よく見ると電線があり、木が倒れると電線が切れるかもしれない。確かに危険だ。
Gozenyama(Ibaraki) 道の駅に戻ってきた。少し遠回りして那珂川大橋を通ってみる。
道の駅に戻ってきた。少し遠回りして那珂川大橋を通ってみる。
Gozenyama(Ibaraki) 道の駅に隣接している公園は、オートキャンプで賑わっていた。
道の駅に隣接している公園は、オートキャンプで賑わっていた。

活動の装備

  • トレランザック
    SALOMON
  • Hoka One One Challenger3
    その他
  • Ambit3 Vertical
    SUUNTO

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす