富士山 御殿場ルート 敗退

2019.12.31(火) 日帰り

DAY 1

大晦日、2年ぶりの富士山へ。 結果、敗退となりました。それでも年は越すんですが。 二号目過ぎた辺りからアイゼン装着。4号目らへんから風が強くなって6号目くらいからピッケルに変更。 そのあと、左足のももをつって、それが回復せず、ゆっくりだましだまし7合目小屋までなんとか到着。 景色を堪能しながらアミノ酸と水分を補給して、八号目辺りでようやく回復。 ちょこっとトラバースを過ぎたら雰囲気が一変、強風が吹き荒れていた。山頂直下の最後の登りは普通に歩けるところだけど、風にさらわれるから耐風姿勢のままハイハイで、進んだ。時間を使えば山頂まで行けたかもだけど下りのリスクが高いので撤退しました。 ビビってはいたけど、耐風姿勢で風のなかに身を置いている時間は楽しく、心地よかった。 風速は平均で17くらいで、自分が確認したなかで1番高い瞬間最大風速は27メートルでした。 が、最後の方は見る余裕がなかったので、30メートルくらいだったかもです。 下山時に相棒のブラックダイヤモンドのアウターグローブが風にさらわれていきました。 最後までご機嫌ななめな富士山でした。