大菩薩嶺-2019-12-31

2019.12.31(火) 日帰り

DAY 1

先週の蛭ヶ岳で最後にしようと思ったのですが、最後にもう一度雪山に登りたくなり、短時間で2000mの山に登れるという所に魅力を感じた大菩薩嶺に行ってきました。 今回は大菩薩峠の登山口より700mほど高い位置にあり、標高1600mほどの上日川峠から出発しました。1月から冬季の間はここまでの道は通行止めになってしまうようなので、1月以降は標高900mほどの大菩薩峠登山口から登る必要があるようです。 上日川峠から20分の所に福ちゃん荘というのがあり、そこで唐松尾根ルートと大菩薩峠ルートに分かれてました。大菩薩峠ルートの方が穏やかな道で、唐松尾根ルートは急な道でした。大菩薩峠方面から登りましたが、唐松尾根方面から登った方が、上りがいがあったかなと少し後悔してます。 アイゼンは最初から最後までずっとつけてました。 山頂付近はずっと開放的な景色を眺めながら歩くことができ、とても気持ちいい山行でした。残念ながら霧氷は見れませんでした。 またGoPro設定し忘れて2016年になってしまってます。

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    ズール40
    サーマルバーサグリッドネックゲイター
  • エバニュー(EVERNEW)
    6本爪アイゼン
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro HERO7 Black
    サーマルバーサグリッドビーニー
  • その他(Other)
    保存用ぶどう糖3g×25粒
    和楽の里ミニ羊羹煉58g×10本
  • シースリーフィット(C3fit)
    インパクトLONGタイツ
    ハンマーヘッドフーディ メンズ
    ライトアルパインダウン パーカ Men's
  • その他(Other)
    大塚製薬ポカリスエット500ml×1ケース(24本)
    アミノバイタル スパースポーツ
    ウインドストッパートレッキンググローブ Men's
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・R1フルジップ・ジャケット
    メンズ・キャプリーン・ライトウェイト・クルー
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)