しまなみ海道

2019.12.28(土) 4 DAYS
Mitt26
Mitt26

活動データ

タイム

26:57

距離

115.1km

上り

3549m

下り

3547m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

年末年始に山にいこうかと思いましたが、この時期の山で何泊もできないので、歩き旅をしようと思い立ち、しまなみ海道を縦断してきました。 瀬戸内の島ののどかな雰囲気と、大きな橋の都会的な雰囲気が交互に感じられて飽きることなく歩けました。 元からサイクリングの聖地だけあってモデルコースも充実し、よく整備されているので、歩くのにももってこいだと感じました。 毎日これだけの距離を歩くのは初めてだったので、なかなか手強かったですが、リフレッシュのいい旅になりました。 1日目:向島~因島大橋~因島~生口橋~生口島(33.9キロ、43,554歩、晴れ) 2日目:生口島~多々羅大橋~大三島~大山祇神社~大三島橋~伯方島(36.3キロ、48,581歩、晴れ後くもり) 3日目:伯方島~伯方・大島大橋~大島~来島海峡大橋~今治(30.8キロ、39,937歩、雨後くもり) 4日目:今治~伊予亀岡駅(強風のため中止)(14.2キロ、17,051歩、くもり強風)

瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道駅からスタート!
尾道駅からスタート!
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 向島までは渡し船を使います。
向島までは渡し船を使います。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア サイクリングコース脇には点々とトイレなどが整備されています。
サイクリングコース脇には点々とトイレなどが整備されています。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 山と違って食料は調達しやすいですが、歩きなのでコンビニは貴重です。
山と違って食料は調達しやすいですが、歩きなのでコンビニは貴重です。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 因島大橋
因島大橋
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 以前来たときは自転車道を使いましたが、歩きでショートカットできます♪
以前来たときは自転車道を使いましたが、歩きでショートカットできます♪
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 橋はあえて揺れるように作ってあるっていうけど、因島大橋が一番揺れました。
橋はあえて揺れるように作ってあるっていうけど、因島大橋が一番揺れました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア はっさく屋おいしかった
はっさく屋おいしかった
瀬戸内しまなみ海道 北エリア そこらじゅうで実ってるけど旬は2月だそうで、買えなかった💧
そこらじゅうで実ってるけど旬は2月だそうで、買えなかった💧
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 生口橋が見えた!
生口橋が見えた!
瀬戸内しまなみ海道 北エリア いい感じのベンチ。
いい感じのベンチ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 耕三寺
耕三寺
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 耕三寺周辺はしまなみの中でもかなり栄えてる印象です。
耕三寺周辺はしまなみの中でもかなり栄えてる印象です。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 国宝三重塔の案内を見つけたので、坂を登ってみます。
国宝三重塔の案内を見つけたので、坂を登ってみます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 登ってよかった😄
登ってよかった😄
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 寒いけど夕暮れはいいですね~
寒いけど夕暮れはいいですね~
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 1日目の宿に到着
1日目の宿に到着
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 2日目は夜から雨らしいので順調に歩きたい。
2日目は夜から雨らしいので順調に歩きたい。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ひょっこりひょうたん島のモデルらしい。
ひょっこりひょうたん島のモデルらしい。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 自販機って便利
自販機って便利
瀬戸内しまなみ海道 北エリア スポンサーがいるおかげで自転車は橋の通行が無料になっているそう。さすがサイクリングの聖地✨
スポンサーがいるおかげで自転車は橋の通行が無料になっているそう。さすがサイクリングの聖地✨
瀬戸内しまなみ海道 北エリア なんとなく嬉しい
なんとなく嬉しい
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 登山の祈願をしました。
登山の祈願をしました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大山祇神社の裏にある安神山に行ってみることにしました。
大山祇神社の裏にある安神山に行ってみることにしました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 岩岩でカッコいい。
岩岩でカッコいい。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 舗装されて登りやすい。
舗装されて登りやすい。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア YAMAPの頂上はあっちになってました🤔
YAMAPの頂上はあっちになってました🤔
瀬戸内しまなみ海道 北エリア すっきり晴れた日に登ってみたい。
すっきり晴れた日に登ってみたい。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 疲れたので温泉に寄って行きます。
疲れたので温泉に寄って行きます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 道の駅でタコの唐揚げを。プリプリでかなりうまいです。
道の駅でタコの唐揚げを。プリプリでかなりうまいです。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 雲が厚くなってきたので宿までひたすら歩きます。
雲が厚くなってきたので宿までひたすら歩きます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島橋
大三島橋
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 2日目の宿
2日目の宿
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 3日目は小雨が降る中スタート。
3日目は小雨が降る中スタート。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 愛媛らしいスポンサー。
愛媛らしいスポンサー。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 来島海峡大橋が見えました。長い!
来島海峡大橋が見えました。長い!
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 道の駅で海鮮をいただきます。
道の駅で海鮮をいただきます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 橋が高い
橋が高い
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 回り込みながら登って行きます。
回り込みながら登って行きます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 来島海峡大橋
来島海峡大橋
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ここから約4キロの長さです。
ここから約4キロの長さです。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 途中の島に降りてみます。自動車は降りれません。
途中の島に降りてみます。自動車は降りれません。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア エレベーターで島に降り立ちました。
エレベーターで島に降り立ちました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 途中にはベンチがあります。
途中にはベンチがあります。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 3日目終了。疲れた。
3日目終了。疲れた。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア さすがサイクリングの聖地
さすがサイクリングの聖地
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 今治名物 焼豚玉子飯
今治名物 焼豚玉子飯
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 長い歩きは筋肉痛よりも足裏の水ぶくれとの戦いです。
長い歩きは筋肉痛よりも足裏の水ぶくれとの戦いです。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 4日目、松山まで歩くつもりでした。
4日目、松山まで歩くつもりでした。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 四国八十八ケ所 延命寺
四国八十八ケ所 延命寺
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 最終日は最長になる予定。
最終日は最長になる予定。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 風が強い。海も荒れている。
風が強い。海も荒れている。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 心が折れたので電車で松山まで行くことにしました。
心が折れたので電車で松山まで行くことにしました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 横河原駅付近からの石鎚山
横河原駅付近からの石鎚山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす