西丹沢-檜洞丸-主脈-塔ノ岳-大倉(2泊)2019/12/29-31

2019.12.29(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

テーブルの角にぶつけてヒビが入った左足小指がやっと治った~、という事でリハビリを兼ねて2019年の登り納め。ちと贅沢に小屋2泊で西丹沢~主脈~大倉を歩いて来ました。 1日目:西丹沢までバス。ウェルキャンプ場の中からスタートして途中からツツジ新道に合流し檜洞丸、青ヶ岳山荘へ。残雪は1200m付近から現れましたがアイゼン等は不要。コース状態は良好。左足の小指も問題なさそう。 青ヶ岳山荘にお世話になりました。手製の漬物、年末スペシャルのカレーライス&うどんけんちん美味しかったです。 2日目:朝から曇り。出発する頃には小雪がチラホラ。若干の残雪があったので軽アイゼンを使用。臼ヶ岳を経て蛭ヶ岳へ。気温が上がり途中から雪が小雨に。蛭ヶ岳山荘で年末の挨拶がてらランチのカップヌードル。 強風と小雨の中を丹沢山を経て塔ノ岳へ。丹沢山まですれ違いは3名。塔ノ岳に到着後、尊仏山荘にチェックイン。宿泊は9名でゆったり。夜は終始かなりの強風でした。 3日目(大晦日):朝から天候回復。西風が強めで気温は異常とも言えるくらい高い。ゆっくり目に出発し大倉尾根を下山。登山道に雪は無し。登って来る方々多し。久々の山歩きのためか、最後少し右膝に痛みが出たのでサポーターで保護して事なきを得。 これで2019年の山納め。今年も1年間歩き通せたことに感謝。