【2019】イレギュラー登り納め【大晦日】

2019.12.31(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
33
距離
1.3 km
のぼり / くだり
133 / 133 m

活動詳細

すべて見る

正月帰省の折に嫁実家近くの山へ登る許しを得ておりましたが、31日は天気は良いものの風が強い予想で、てんくらもCでしたので、元日ご来光を狙っておりました🌅 ですがどうやら元日は家族で初詣もあり、時間が取れそうも無いので😅急遽、2019登納と人生初の夜討ち朝駆けご来光登山を敢行することにしました😉 で、行ってきたのは宮崎県日之影町の丹助岳😃 比較的簡単に登れる低山ですが、宮崎県北の山らしい岩山で、クライミング気分も味わえて楽しかったです❗️

丹助岳・矢筈岳・比叡山 丹助広場に車を停め、空が白んで来る頃を見計らってSTART❗️
丹助広場に車を停め、空が白んで来る頃を見計らってSTART❗️
丹助岳・矢筈岳・比叡山 登山道はまだまだ暗い。
登山道はまだまだ暗い。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 綺麗な道です。
綺麗な道です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 山の方向が彫ってあるんでしょうか。
阿蘇、諸塚
山の方向が彫ってあるんでしょうか。 阿蘇、諸塚
丹助岳・矢筈岳・比叡山 丹助。
丹助。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 まだ時間があるので天狗岩に行ってみます。
まだ時間があるので天狗岩に行ってみます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 梯子あり。
梯子あり。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ロープあり。
ロープあり。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 結構ガッツリロープ。
結構ガッツリロープ。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 コレが天狗岩。
どの辺が👺なのかは判りませんが。
コレが天狗岩。 どの辺が👺なのかは判りませんが。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 天狗岩からの丹助岳。
左のとんがった山々は矢筈岳、比叡山。
天狗岩からの丹助岳。 左のとんがった山々は矢筈岳、比叡山。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 天狗岩。
離れて観たらかなり立派な岩場😳
天狗岩。 離れて観たらかなり立派な岩場😳
丹助岳・矢筈岳・比叡山 この結構長いロープを降りて、
この結構長いロープを降りて、
丹助岳・矢筈岳・比叡山 丹助岳の真下に降りて来ました。
丹助岳の真下に降りて来ました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 右手をトラバースして
右手をトラバースして
丹助岳・矢筈岳・比叡山 頂上へキター!😆
頂上へキター!😆
丹助岳・矢筈岳・比叡山 頂上からの天狗岩👺
頂上からの天狗岩👺
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ご来光はまだ
ご来光はまだ
丹助岳・矢筈岳・比叡山 矢筈岳、比叡山の尖り具合が最高にカッコイイ🤣❗️
矢筈岳、比叡山の尖り具合が最高にカッコイイ🤣❗️
丹助岳・矢筈岳・比叡山 日之影町側。
まだ曇り空☁️
日之影町側。 まだ曇り空☁️
丹助岳・矢筈岳・比叡山 明けてきました!
明けてきました!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 じわ
じわ
丹助岳・矢筈岳・比叡山 じわじわ
じわじわ
丹助岳・矢筈岳・比叡山 じわじわじわ
じわじわじわ
丹助岳・矢筈岳・比叡山 朝日に照らされた矢筈、比叡が美しい😍
朝日に照らされた矢筈、比叡が美しい😍
丹助岳・矢筈岳・比叡山 😍
😍
丹助岳・矢筈岳・比叡山 予報通り爆風で寒かったですが、来て良かった☺️
予報通り爆風で寒かったですが、来て良かった☺️
丹助岳・矢筈岳・比叡山 三角点タッチすんの忘れるとこだった💦
三角点タッチすんの忘れるとこだった💦
丹助岳・矢筈岳・比叡山 天狗岩がモルゲンロートで正に👺(笑)
天狗岩がモルゲンロートで正に👺(笑)
丹助岳・矢筈岳・比叡山 下山します。
次の予定があるので早く戻れそうな左へ。
下山します。 次の予定があるので早く戻れそうな左へ。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 したから丹助
したから丹助
丹助岳・矢筈岳・比叡山 途中にあった大きな岩の上で。
2LDK位ありそう。
途中にあった大きな岩の上で。 2LDK位ありそう。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 下から見ても分厚い😲
めっちゃ重そう。
下から見ても分厚い😲 めっちゃ重そう。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 広場へ帰ります。
広場へ帰ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 宮崎にもありんす。
宮崎にもありんす。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ココにもありんす😉
ココにもありんす😉
丹助岳・矢筈岳・比叡山 丹助小屋
丹助小屋
丹助岳・矢筈岳・比叡山 見慣れない山の名前だらけですが、今のところ行きたいのは祖母山、傾山、大崩山かな。
見慣れない山の名前だらけですが、今のところ行きたいのは祖母山、傾山、大崩山かな。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 広場にもあった。
広場にもあった。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 車で降りてると途中に展望台があったので寄りました。
車で降りてると途中に展望台があったので寄りました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 展望台から少し離れた所からの展望。
カッコよすぎる山々😆
展望台から少し離れた所からの展望。 カッコよすぎる山々😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。