くじゅうに行きましたが

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

九州オルレの九重・やまなみコースを歩く予定だったのですが、予報は雨。前日には当日は雷雨警報も出てた。 雨具を着て歩こうということで行って見ましたが、飛ばされそうなほどの強風。 結局、雨と強風に耐えながらタデ原湿原と自然研究路を歩きました。 雨具を着て出発の準備をしている時にダブルレインボーが見えました。 しかしここがピーク。あとはテンションは下がる一方です。 ザックカバーが飛ばないかヒヤヒヤ。なぜか笑けてきます。 そんな中、ヤマラッキョウが咲いていました。が、自宅のプランターで育てている島ラッキョウと花が同じなので撮る気も出ず。 自然研究路に入ると雨風がしのげホッとしたのですが、まだ写真を撮る気力が出ません。 こんな日もありますよね。 1周し、長者原ビジターセンターの展示物を見たり、顔ハメで遊んだり、食事をしたら元気が出てきます。 温泉へ行こうということで筌の口温泉へ行きました。どこかから覗かれそうではありますが素敵な露天風呂で大満足。 時間がたっぷりありますので甘木のキリンビール工場へ行き、腹いっぱいビールを楽しみました。 土曜日も二日市の大賀酒造の蔵開きを楽しみました。 週末のアルコール摂取量と運動量のバランスが悪く、結果、増量。 火曜日、健康診断なのになー。