中蒜山 20191230

2019.12.30(月) 日帰り

DAY 1

山岳会の年末山行の2日目、蒜山高原休暇村から中蒜山に登りました。 登山口の塩釜ロッヂに駐車場利用を申し出て、広い駐車場に車を止めました。 あいにくの天気か、登山者らしい車は見当たりません。地元野菜の販売所があり、下山後にお土産がわりにナメコなどを買いました。 最初に渡渉が数ヶ所あります。 雪は五合目くらいから出てきますが、アイゼンは出番がありません。朝まで降った雨で登山道は水が流れ、落ち葉🍂に覆われ気をつけて登ります。 六合目くらいから山にかかっていた雲の中に入って、雨☂️が気になり雨具を付けました。 稜線に出ても風はないけれどもガスの中。景色はありません。山頂で記念写真を撮って避難小屋に駆け込んでゆっくり昼食を楽しみました。貸切です。 下山後には薄日もさしてラドン温泉、ジャージ牛のソフトクリームをいただきました。