2019年登り納め。台風の爪痕残る瀬上→氷取沢→金沢→横浜自然観察の横浜市内4つの市民の森を縦走

2019.12.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
17
距離
8.0 km
のぼり / くだり
291 / 295 m
39
13
33

活動詳細

すべて見る

■本日のコース JR根岸線港南台駅→瀬上市民の森→氷取沢市民の森→金沢市民の森→横浜自然観察の森→鎌倉霊園→京急バス鎌倉霊園正門前太刀洗バス停 ■本日のサマリー ①横浜市南部の森を尾根沿いに歩くお手軽コース ②台風の影響で通行止箇所多し Aコースは通行可 ③港南台の街中で食材他ほとんどモノが調達可能 ④トイレは各所に点在 けど通行止で辿り着けない ⑤円海山山頂は私有地につき上がれない(通行止) ⑥Aコースから瀬上池へと降りるルートは全通行止 ⑦鎌倉天園方面は通行止 G17分岐までは通行可 ⑧鎌倉霊園方面ルートは初心者初級者には難しい ⑨大丸山山頂にはテーブルあり ランチはこちらで ⑩粘土質のネチネチ土壌ゆえ雨降るとすごく滑る 円海山→大丸山→天園→大平山→天台山など、鎌倉アルプスとの組み合わせにより様々バリエーションコースが楽しめる横浜市民にとってはお馴染みのハイキングコースでありますが、台風15号&19号の影響であちこちで倒木などが発生。その影響から鎌倉天園へと向かうルートが現在も通行止となっております。 横浜市指定の「市民の森」47箇所のうち、大小合わせて10余箇所市民の森がこのエリアに。 谷戸あり急峻ありという地形的な特徴に加え、タブノキやスダジイといった常緑樹が多数見られることなどから、イノシシ、タヌキ、イタチ、リスなどの動物たちに加え数々の野鳥が棲息しています。 そんな場所ゆえ今回も歩く時間よりリスや野鳥を追いかけている時間の方が長く。(の割には彼らをカメラに収めることはほとんどできてしませんが…) 今の時代に相応しい(?)安近短の3拍子が揃った安心安全のお手軽お気軽コース。 市民の森を散策するも良し、尾根沿いに縦走するも良しの万能コースですので、機会がございますれば是非!

鎌倉アルプス(大平山・天台山) スタートはJR根岸線港南台駅から。
港南台を知らない人も多いと多いと思いますが、いわゆる"ニュータウン"と呼ばれるエリアで駅前には高島屋があったりします。
スタートはJR根岸線港南台駅から。 港南台を知らない人も多いと多いと思いますが、いわゆる"ニュータウン"と呼ばれるエリアで駅前には高島屋があったりします。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 駅からハイキングコースの入り口までは綺麗かつ計画的に整備された宅地の中を歩いてくるだけなので見所なく。コンビニや飲食店など大抵のモノは道中で揃います。
そんな街中にはお馴染みのハクセキレイが。
駅からハイキングコースの入り口までは綺麗かつ計画的に整備された宅地の中を歩いてくるだけなので見所なく。コンビニや飲食店など大抵のモノは道中で揃います。 そんな街中にはお馴染みのハクセキレイが。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この辺りまで来るとそれっぽくなってきます。が、眼下&隣接地は普通に住宅街です。
この辺りまで来るとそれっぽくなってきます。が、眼下&隣接地は普通に住宅街です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 道幅が狭くなりますが、舗装された道です。
道の両サイドにはそそられる脇道枝道が多数存在しますが、基本私有地(につながる道)なので立入はできません。
道幅が狭くなりますが、舗装された道です。 道の両サイドにはそそられる脇道枝道が多数存在しますが、基本私有地(につながる道)なので立入はできません。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 「山」という「丘陵」という感じ。
生憎の曇天なのでコントラストが不明瞭ですが、ココが住宅地であることを忘れてしまう風景であります。
「山」という「丘陵」という感じ。 生憎の曇天なのでコントラストが不明瞭ですが、ココが住宅地であることを忘れてしまう風景であります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 風に乗って香ってきた良い香りをトレースしていくとやっぱり日本水仙の花が。もうこんな季節なんですねぇ。
風に乗って香ってきた良い香りをトレースしていくとやっぱり日本水仙の花が。もうこんな季節なんですねぇ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 白侘?
けど、何故にこんなところに???
侘助じゃないのかな???
白侘? けど、何故にこんなところに??? 侘助じゃないのかな???
鎌倉アルプス(大平山・天台山) タイミング的に色彩感に乏しいですが、新緑と紅葉の時季は見事なコントラストを魅せてくれます。
タイミング的に色彩感に乏しいですが、新緑と紅葉の時季は見事なコントラストを魅せてくれます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 平成キッズはご存知ないでしょうが、その昔、ツーカーセルラーというキャリアがあったんです。
いわゆる第2世代"2G"の移動体通信の事業者です。

ちなみにブランド名のTU-KAは「ツゥといえばカァ…」の"ツゥカァの仲"に由来しています。
平成キッズはご存知ないでしょうが、その昔、ツーカーセルラーというキャリアがあったんです。 いわゆる第2世代"2G"の移動体通信の事業者です。 ちなみにブランド名のTU-KAは「ツゥといえばカァ…」の"ツゥカァの仲"に由来しています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) コース上の案内標識。
距離や目安となる時間が書いてあるといいのにな。
今日はAコースを歩きます。
コース上の案内標識。 距離や目安となる時間が書いてあるといいのにな。 今日はAコースを歩きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ガビチョウ その1
とても美しい声の持ち主だけど、日本の侵略的外来種ワースト100選定種に数えらちゃっている害鳥なんですよねぇ。
ガビチョウ その1 とても美しい声の持ち主だけど、日本の侵略的外来種ワースト100選定種に数えらちゃっている害鳥なんですよねぇ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ガビチョウ その2
オケツが可愛い。と言いながらオケツにはピント合ってない。(^◇^;)
ガビチョウ その2 オケツが可愛い。と言いながらオケツにはピント合ってない。(^◇^;)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 遠目にはかなり美しく見えたのですが、近づけず。
最大望遠で切り撮り。けど、山茶花のイメージはこの色じゃないな。
遠目にはかなり美しく見えたのですが、近づけず。 最大望遠で切り撮り。けど、山茶花のイメージはこの色じゃないな。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ガビチョウ その3
ようやく全身を収めることに成功しました。
ズームの威力を実感。
ガビチョウ その3 ようやく全身を収めることに成功しました。 ズームの威力を実感。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この辺りは広範囲にわたり木々が折れて無残な姿に。確かに木としては細身だけどココまで折れちゃうぐらい強い風だったんだね。
この辺りは広範囲にわたり木々が折れて無残な姿に。確かに木としては細身だけどココまで折れちゃうぐらい強い風だったんだね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 折れて倒れて。
背が高い分、枝葉に風圧を受けやすいってことかな。
折れて倒れて。 背が高い分、枝葉に風圧を受けやすいってことかな。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 道は整備されているけど、両サイドの木々は折れまくりの倒れまくり。逆に言えばよくココが通れるようになったと。
道は整備されているけど、両サイドの木々は折れまくりの倒れまくり。逆に言えばよくココが通れるようになったと。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あちこちが今なお通行止に。
あちこちが今なお通行止に。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 地元のボランティアのみなさまの活動記録。
ココを歩けるようになったのもボランティアのみなさまのご尽力のおかげで。ホント頭が下がります。ありがとうございます。
地元のボランティアのみなさまの活動記録。 ココを歩けるようになったのもボランティアのみなさまのご尽力のおかげで。ホント頭が下がります。ありがとうございます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 本日歩いている市民の森の案内図。
コースの概略、全体像を掴むにはとても良いです。
本日歩いている市民の森の案内図。 コースの概略、全体像を掴むにはとても良いです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 雨後ということもありかなりぬかるんでいるところもありますが、コースはよく整備されており歩きやすいです。ビギナーも安心して歩けます。
雨後ということもありかなりぬかるんでいるところもありますが、コースはよく整備されており歩きやすいです。ビギナーも安心して歩けます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 既にチェーンソーで解体されているようですが、根こそぎいかれています。
既にチェーンソーで解体されているようですが、根こそぎいかれています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 瀬上池方面は今なお通行止。
瀬上池方面は今なお通行止。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ココも通行止だったようですが、今は問題なく。
ココも通行止だったようですが、今は問題なく。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 倒木や枯損木の後処理後の廃棄物がコースの両サイドのあちらこちらに残りますが、歩行には問題ありません。
倒木や枯損木の後処理後の廃棄物がコースの両サイドのあちらこちらに残りますが、歩行には問題ありません。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この辺りの風景は鎌倉アルプスに通じるものがあります。粘土質でネチネチした土壌も同じ感じ。
この辺りの風景は鎌倉アルプスに通じるものがあります。粘土質でネチネチした土壌も同じ感じ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ココからの瀬上池ルートも通行止。
ココからの瀬上池ルートも通行止。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お馴染みの台湾リスです。
愛らしい姿ではありますが、このコたちも害獣なんですよねぇ。

ちなみにお隣の鎌倉市では特定外来生物法に基づき年間約500匹を捕獲。その後は殺処分(焼却)されています。
お馴染みの台湾リスです。 愛らしい姿ではありますが、このコたちも害獣なんですよねぇ。 ちなみにお隣の鎌倉市では特定外来生物法に基づき年間約500匹を捕獲。その後は殺処分(焼却)されています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) A7分岐。
左手側に入って行くとDコース(D7)へ。
今日は大丸に行くのでこのままAコースを歩きます。
A7分岐。 左手側に入って行くとDコース(D7)へ。 今日は大丸に行くのでこのままAコースを歩きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ココだけ見ると相応な山の中にいる感じがしますが、右手の崖下は普通に住宅地。されど生活騒音など聞こえず、聞こえてくるのは鳥たちの囀りとリスの鳴き声だけ。静かなもんです。
ココだけ見ると相応な山の中にいる感じがしますが、右手の崖下は普通に住宅地。されど生活騒音など聞こえず、聞こえてくるのは鳥たちの囀りとリスの鳴き声だけ。静かなもんです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 痛々しい限りの光景。
いったいどれだけ凄まじい風が吹いたのか。
痛々しい限りの光景。 いったいどれだけ凄まじい風が吹いたのか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) スズメバチ注意!
この時季ならば大丈夫でしょうが、シーズン中は要警戒。
スズメバチ注意! この時季ならば大丈夫でしょうが、シーズン中は要警戒。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こららも通行止。
楽しいルートだけに残念。
こららも通行止。 楽しいルートだけに残念。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ココまで来て通行止? 聞いてないよ?
と思いきや[頭上注意]のアテンション。どうやらあの倒木の下をくぐれ!ということらしい。
ココまで来て通行止? 聞いてないよ? と思いきや[頭上注意]のアテンション。どうやらあの倒木の下をくぐれ!ということらしい。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) コース上の広葉樹はほとんどの木が葉を散らし、まさに冬枯れな姿を見せておりましたが、何故かこの個体だけは秋真っ盛り。
コース上の広葉樹はほとんどの木が葉を散らし、まさに冬枯れな姿を見せておりましたが、何故かこの個体だけは秋真っ盛り。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 背景が青空でないのが残念ではありますが、まさに見頃でありました。
背景が青空でないのが残念ではありますが、まさに見頃でありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山入り口。
左手の階段から上ります。
大丸山入り口。 左手の階段から上ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この階段を上り切ると山頂。
整備された階段かつ段差も高くはなくピッチは一定… キツくはないです。
この階段を上り切ると山頂。 整備された階段かつ段差も高くはなくピッチは一定… キツくはないです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山(156.8メートル)山頂到着です。
横浜市最高峰からの眺望はなかなかのものなのですが、この日は生憎の曇天で期待していた眺めは臨めず。
大丸山(156.8メートル)山頂到着です。 横浜市最高峰からの眺望はなかなかのものなのですが、この日は生憎の曇天で期待していた眺めは臨めず。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) んー 残念。
んー 残念。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こちら側は通行止。
致し方ないので来た道を戻ります。
こちら側は通行止。 致し方ないので来た道を戻ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山を降り、鎌倉天園方面へと進みます。
情報によるとこの先で通行止のはず。
大丸山を降り、鎌倉天園方面へと進みます。 情報によるとこの先で通行止のはず。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 情報どおり鎌倉天園方面へと向かう道は通行止。
てなことで、鎌倉霊園方面へと離脱します。

途中ですれ違ったトレラン親父がココを越えて天園方面へ。自己責任だから…という言い分もあるかもしれないけど、バリケードを乗り越えて行くか?
情報どおり鎌倉天園方面へと向かう道は通行止。 てなことで、鎌倉霊園方面へと離脱します。 途中ですれ違ったトレラン親父がココを越えて天園方面へ。自己責任だから…という言い分もあるかもしれないけど、バリケードを乗り越えて行くか?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そんなこんなで鎌倉霊園方面へ。
ココから先はビギナー&地図を読めいない人は無理。引き返しましょう。
そんなこんなで鎌倉霊園方面へ。 ココから先はビギナー&地図を読めいない人は無理。引き返しましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 実際こんな場所があちこちに。
気楽に歩ける道じゃありません。
実際こんな場所があちこちに。 気楽に歩ける道じゃありません。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 道がない訳ではありませんが、地図上でも基本は2点鎖線ルート。人があまり歩かないルートゆえケモノ道も草下に隠れてわかりにくいです。
道がない訳ではありませんが、地図上でも基本は2点鎖線ルート。人があまり歩かないルートゆえケモノ道も草下に隠れてわかりにくいです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ココにもルートを塞ぐように倒木が。
市のハイキングコースからはハズれていることからアテンションなどはありません。が、慎重にルートを選択すれば抜けられます。
ココにもルートを塞ぐように倒木が。 市のハイキングコースからはハズれていることからアテンションなどはありません。が、慎重にルートを選択すれば抜けられます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お約束の…。
曇天なのが残念。
お約束の…。 曇天なのが残念。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鉄塔下を通過して鎌倉霊園方面へ向かいます。
鉄塔下を通過して鎌倉霊園方面へ向かいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ココから鎌倉霊園方面へ。
ココから先は藪かき急下り。周囲の木々にはトゲのある木も存在し、足下は粘土質のネチネチ土壌で滑る滑る。難易度はかなり高い。引き返すならココで。入り込んだら引き返すのも苦労すること必至。
ココから鎌倉霊園方面へ。 ココから先は藪かき急下り。周囲の木々にはトゲのある木も存在し、足下は粘土質のネチネチ土壌で滑る滑る。難易度はかなり高い。引き返すならココで。入り込んだら引き返すのも苦労すること必至。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。