パフパフ稲庭岳BCスキー-2019-12-30

2019.12.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

7.8km

のぼり

608m

くだり

607m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
29
距離
7.8 km
のぼり / くだり
608 / 607 m
4 17
1 18

活動詳細

すべて見る

大晦日は大荒れのようなので、明日は仕事にして、稲庭岳へスキーでGo。一昨日のドカ雪で、昨年以上に一人ラッセルきつい。でもパウダーダウンヒルの楽しみがあるので、3週間振りの山行ですが、頑張ってハイクアップ。今回は北東斜面からドロップ。雪庇が発達していない今だけかも知れない。立木がないのは雪崩が多いからでしょう。美味しいけれど、おすすめはできないですね。稲庭岳はBCに適した山ですが、私有地の牧場を通るので、あまり公にもできませんね。ヤマッパーの皆さん、今年も楽しい山行の投稿ありがとうございます。来年も楽しく安全に!

稲庭岳 林道入り口ですでに雪こんもり。トレース無し。豆腐屋さんちは誰もいませんでしたので、林道入り口に駐車してシールオン。
林道入り口ですでに雪こんもり。トレース無し。豆腐屋さんちは誰もいませんでしたので、林道入り口に駐車してシールオン。
稲庭岳 最初の牧場の急斜面。南面だけど朝はパフパフ。一昨日のドカ雪で、スキーでもすねラッセル。きつー。
最初の牧場の急斜面。南面だけど朝はパフパフ。一昨日のドカ雪で、スキーでもすねラッセル。きつー。
稲庭岳 3つ目の牧場。ここにあった巨大アンテナは撤去されて、あとかたもありません。
3つ目の牧場。ここにあった巨大アンテナは撤去されて、あとかたもありません。
稲庭岳 八甲田連峰も晴れますね。きょう登って滑っている人いっぱいいるだろうな。私は稲庭岳で一人。
八甲田連峰も晴れますね。きょう登って滑っている人いっぱいいるだろうな。私は稲庭岳で一人。
稲庭岳 狛犬の台座もほぼ埋まりました。ここから急登。シールで登り切るぞ。
狛犬の台座もほぼ埋まりました。ここから急登。シールで登り切るぞ。
稲庭岳 壁をシールで登り切る。きつー。
壁をシールで登り切る。きつー。
稲庭岳 稲庭岳山頂ロックオン。
稲庭岳山頂ロックオン。
稲庭岳 稲庭岳山頂ゲット。
稲庭岳山頂ゲット。
稲庭岳 いつもは出ている六角形の山頂標識は雪で埋まって見えません。
いつもは出ている六角形の山頂標識は雪で埋まって見えません。
稲庭岳 天気が崩れてきて、岩手山は見えません。風雪になりました。天気予報通り。
天気が崩れてきて、岩手山は見えません。風雪になりました。天気予報通り。
稲庭岳 しばらく人が来てなかったのでしょう。綺麗な山稜。
しばらく人が来てなかったのでしょう。綺麗な山稜。
稲庭岳 シールオフしてダウンヒル準備。
シールオフしてダウンヒル準備。
稲庭岳 駒形神社まで降りて、休憩。まだ笹が見えてますが、笹は気にしないで滑れます。
駒形神社まで降りて、休憩。まだ笹が見えてますが、笹は気にしないで滑れます。
稲庭岳 ちょっと登り返し。気温が高くなり、雪が重くなる。荷物が重く感じます。
ちょっと登り返し。気温が高くなり、雪が重くなる。荷物が重く感じます。
稲庭岳 最後の急斜面。重いけれど超小回りで一気に降りる。楽しー。
最後の急斜面。重いけれど超小回りで一気に降りる。楽しー。
稲庭岳 無事に降りました。登りはきつかったけれど、降りは楽しいね。
無事に降りました。登りはきつかったけれど、降りは楽しいね。
稲庭岳 稲庭岳は雲に隠れました。今日もありがとうございました。今年もありがとうございました。来年もよろしく。
稲庭岳は雲に隠れました。今日もありがとうございました。今年もありがとうございました。来年もよろしく。
稲庭岳 すぐ近くの天台の湯。いつも冬はライトアップしてます。
すぐ近くの天台の湯。いつも冬はライトアップしてます。
稲庭岳 天台の湯。降りるとすぐの所にあるのでありがたい。
天台の湯。降りるとすぐの所にあるのでありがたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。