智者山・天狗石山・益田山・七ツ峰(智者山神社よりピストン)

2019.12.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
38
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1327 / 1333 m
2
40
24
1 21
39
34
54
9
30
29

活動詳細

すべて見る

神奈川県相模原市に住む長男にスキー道具を届け、本人を静岡県浜松市まで乗せて帰るミッションが発生。これは、せめてついでに山に登らないともったいない(?)というわけで、静岡の百山、智者山(ちしゃやま)と七ツ峰(ななつみね)の2座を登ってきました。まあ山へ行く言い訳なんですけどね(笑)。 登山口の智者山神社から最高地点の七ツ峰まで、標高差は600mほどしかありません。が、途中通過する天狗石山から益田山(ますだやま)まではジェットコースターのようなアップダウンの連続で、累積上昇標高差は1,300m以上。急登はきつかったし、分かりづらいところが何箇所かあったので2回ほど道は間違えかけましたが、静かな山歩きで2019年のいい登り納めができました。 下山後は、道の駅音戯の郷で道の駅スタンプを押し(登山のついでに集めてます)、時之栖もりのくに 白沢温泉もりのコテージで汗を流し、国道362経由で静岡SAスマートICから高速に乗って息子のアパートへ。ほぼ計画した時間通りに進んだ、充実の1日でした。

天狗石山・七ツ峰・智者山 神社前の空きスペースに駐車。
神社前の空きスペースに駐車。
天狗石山・七ツ峰・智者山 6:33、智者山神社からスタート
6:33、智者山神社からスタート
天狗石山・七ツ峰・智者山 ホワイトボードの参拝記念板。天乃水分神(あめのみくまりのかみ)が御祭神だそうで、雨乞いに来られてる方が多いようです。
ホワイトボードの参拝記念板。天乃水分神(あめのみくまりのかみ)が御祭神だそうで、雨乞いに来られてる方が多いようです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 取り付きは本殿の右側から。
取り付きは本殿の右側から。
天狗石山・七ツ峰・智者山 登ること12分ほどで智者山林道に出ました。
登ること12分ほどで智者山林道に出ました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 続きの取り付きはすぐ右手に。
続きの取り付きはすぐ右手に。
天狗石山・七ツ峰・智者山 木々の間から見える山々が美しい。
木々の間から見える山々が美しい。
天狗石山・七ツ峰・智者山 切り株を利用したマーキング。作者のこだわりを感じます。
切り株を利用したマーキング。作者のこだわりを感じます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ヒィヒィ…。九十九折の急登をひたすら登ります。暑くなってきたので、フリースジャケットを脱いでザックの紐にくくりつけました。
ヒィヒィ…。九十九折の急登をひたすら登ります。暑くなってきたので、フリースジャケットを脱いでザックの紐にくくりつけました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 智者山まであと15分…。キツイ。
智者山まであと15分…。キツイ。
天狗石山・七ツ峰・智者山 あれ?5分しか歩いてないのに「智者山まであと1分」?
あれ?5分しか歩いてないのに「智者山まであと1分」?
天狗石山・七ツ峰・智者山 7:12、智者山頂上に到着。静岡の百山61座目です。
7:12、智者山頂上に到着。静岡の百山61座目です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 山頂からの眺望。正面中央は6月に登った無双連山(むそれやま)。
山頂からの眺望。正面中央は6月に登った無双連山(むそれやま)。
天狗石山・七ツ峰・智者山 まだ先は長いので、そそくさと出発。
まだ先は長いので、そそくさと出発。
天狗石山・七ツ峰・智者山 さっきとはうって変わってなだらかな道になりました。
さっきとはうって変わってなだらかな道になりました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「天狗石山 10分」「天狗石を経由し、天狗石山 15分」…5分差なら見に行くでしょ、天狗石!
「天狗石山 10分」「天狗石を経由し、天狗石山 15分」…5分差なら見に行くでしょ、天狗石!
天狗石山・七ツ峰・智者山 え、このゴロゴロした多数の岩が天狗石!?思ってたのと全然違いました。天狗の鼻のような突起がついた巨岩をイメージしてたのに…。
え、このゴロゴロした多数の岩が天狗石!?思ってたのと全然違いました。天狗の鼻のような突起がついた巨岩をイメージしてたのに…。
天狗石山・七ツ峰・智者山 8:04、2つ目のピーク、天狗石山に到着。さらに七ツ峰を目指します。
8:04、2つ目のピーク、天狗石山に到着。さらに七ツ峰を目指します。
天狗石山・七ツ峰・智者山 木々の間から富士山が見えました!この日富士山が見えたのはこの1回だけ。
木々の間から富士山が見えました!この日富士山が見えたのはこの1回だけ。
天狗石山・七ツ峰・智者山 天狗石山から200m近くも下ってきてしまいました。北西方面には寸又三山の朝日岳や前黒法師岳が見えてます。
天狗石山から200m近くも下ってきてしまいました。北西方面には寸又三山の朝日岳や前黒法師岳が見えてます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 この黒光りする葉はイワカガミ?春には綺麗な花が見れそうです。
この黒光りする葉はイワカガミ?春には綺麗な花が見れそうです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 きついアップダウンを繰り返して、静岡市葵区楢尾からのルートと合流。
きついアップダウンを繰り返して、静岡市葵区楢尾からのルートと合流。
天狗石山・七ツ峰・智者山 9:27、3つ目のピーク、益田山(ますだやま)です。
9:27、3つ目のピーク、益田山(ますだやま)です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 出た「火の用心」!低山でよく見かけますね。昔は山でタバコ吸う人多かったんだろうなぁ。
出た「火の用心」!低山でよく見かけますね。昔は山でタバコ吸う人多かったんだろうなぁ。
天狗石山・七ツ峰・智者山 転げ落ちそうな急登になってきましたよ。
転げ落ちそうな急登になってきましたよ。
天狗石山・七ツ峰・智者山 20分以上続いた急登もようやく緩やかになってきました。
20分以上続いた急登もようやく緩やかになってきました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 10:13、4つ目のピーク、七ツ峰の頂上に到着!静岡の百山62座目です。白い標柱は二頭三角点「七ツ峰」。
10:13、4つ目のピーク、七ツ峰の頂上に到着!静岡の百山62座目です。白い標柱は二頭三角点「七ツ峰」。
天狗石山・七ツ峰・智者山 富士山も見えるはずなんですが、雲が上がってきちゃって見えませんでした。10分ほど休憩したら、来た道を帰ります。
富士山も見えるはずなんですが、雲が上がってきちゃって見えませんでした。10分ほど休憩したら、来た道を帰ります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 急坂を下ってる途中で、ザックにくくりつけたはずのフリースジャケットがなくなっていることに気付きました!どこに落としたんだろう…。
急坂を下ってる途中で、ザックにくくりつけたはずのフリースジャケットがなくなっていることに気付きました!どこに落としたんだろう…。
天狗石山・七ツ峰・智者山 土質のおかげか急な下りでも意外とグリップが効いてくれます。
土質のおかげか急な下りでも意外とグリップが効いてくれます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 11:02、益田山まで戻ってきました。フリースどこ〜?
11:02、益田山まで戻ってきました。フリースどこ〜?
天狗石山・七ツ峰・智者山 東側に安倍川流域の山々が見えました。富士山は見えず。
東側に安倍川流域の山々が見えました。富士山は見えず。
天狗石山・七ツ峰・智者山 2度ほど間違った支尾根に下りかけたりもしましたが、地図で確認してすぐに復帰。この奥大井湖上駅への分岐から七ツ峰の間はマーキングも少なめで道迷いに注意が必要です。
2度ほど間違った支尾根に下りかけたりもしましたが、地図で確認してすぐに復帰。この奥大井湖上駅への分岐から七ツ峰の間はマーキングも少なめで道迷いに注意が必要です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ここからはマーキングも増えて整備度アップ。擬木で作られた階段までありました。
ここからはマーキングも増えて整備度アップ。擬木で作られた階段までありました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 12:15、天狗石山まで戻ってきました。行きと違う道も歩きたかったけど、フリース探したいので同じ道で。
12:15、天狗石山まで戻ってきました。行きと違う道も歩きたかったけど、フリース探したいので同じ道で。
天狗石山・七ツ峰・智者山 フリースないなぁ。ポケットに車の鍵入れとかなくて本当によかった…。
フリースないなぁ。ポケットに車の鍵入れとかなくて本当によかった…。
天狗石山・七ツ峰・智者山 智者山頂上の直前でフリースジャケットを発見!こんなに最初のほうで落としてたんですね。ちょうど寒くなってきたんで着ていきましょう。
智者山頂上の直前でフリースジャケットを発見!こんなに最初のほうで落としてたんですね。ちょうど寒くなってきたんで着ていきましょう。
天狗石山・七ツ峰・智者山 智者山頂上をスルーして、帰路を急ぎます。
智者山頂上をスルーして、帰路を急ぎます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 急な坂をひたすら下ります。
急な坂をひたすら下ります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 智者山林道を横切って…
智者山林道を横切って…
天狗石山・七ツ峰・智者山 あと10分歩けば…
あと10分歩けば…
天狗石山・七ツ峰・智者山 智者山神社に到着!
智者山神社に到着!
天狗石山・七ツ峰・智者山 13:32、無事下山。途中で1人だけすれ違った方の車が停まってました。
13:32、無事下山。途中で1人だけすれ違った方の車が停まってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。