チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
7
距離
7.2 km
のぼり / くだり
627 / 627 m
7
9
38

活動詳細

すべて見る

今年のヤマ納めについて色々考えてみましたが、 色々な理由があってコンパクトに地元の里山に 行くことになりました。 山歩きそのものは実にアッサリしたものなので、 オマケの記録としてこの日の朝活の様子と 併せて日記にしてみました。 そうしたらオマケの方がウェイトが大きくて、 本文である山歩きが【わんつか】になりました。 【わんつか】とは南部弁で、英語にすれば a little.とか poor.のニュアンスになります。 オマケの方がボリュームあるなんて、 まるで昔よく買った 【ビッグワン・ガム】みたい。 そんなユルい日記です。 今年いちねんお疲れ様でした〜 みなさんの年末年始が幸せでありますように。

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ことしもあとわずか。
今年は暖冬なのか、この時期にウミネコがまだ八戸にいるのは珍しいことです。
ことしもあとわずか。 今年は暖冬なのか、この時期にウミネコがまだ八戸にいるのは珍しいことです。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ヤマ納めを始める前に、今年最後の館鼻朝市に顔を出しておこうと思いました。
イカ釣り船の集魚灯についた霜が朝日に照らされて徐々に溶けていきます。
ヤマ納めを始める前に、今年最後の館鼻朝市に顔を出しておこうと思いました。 イカ釣り船の集魚灯についた霜が朝日に照らされて徐々に溶けていきます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 マイナス9度の海辺にオレンジ色の朝日。
次第に温度が上がっていく様子はまるで、
洗面所の蛇口からでる水がゆっくりお湯になって
流れ始めるときと似ている。
マイナス9度の海辺にオレンジ色の朝日。 次第に温度が上がっていく様子はまるで、 洗面所の蛇口からでる水がゆっくりお湯になって 流れ始めるときと似ている。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ワタリドリが上空を400mくらいの大編隊となって朝日さす方に向かっていく。
ワタリドリが上空を400mくらいの大編隊となって朝日さす方に向かっていく。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 館鼻朝市は今日を最後に来年春まで冬季閉鎖となる。
館鼻朝市は今日を最後に来年春まで冬季閉鎖となる。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 それでもいつものように健康的に朝ごはんを食べに多くの人が集まる。
それでもいつものように健康的に朝ごはんを食べに多くの人が集まる。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 おそらくは朝市文化の残る八戸らしく、
この文化祭のような、お祭りの露店のような、
自由な空気が大好きなのだろう。
おそらくは朝市文化の残る八戸らしく、 この文化祭のような、お祭りの露店のような、 自由な空気が大好きなのだろう。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 朝市をご飯食べるために、
前の晩の食事は控えめにして早く寝て、
お腹が空いて目が覚めて、
寒いのにテクテク歩いて集まる。
朝市をご飯食べるために、 前の晩の食事は控えめにして早く寝て、 お腹が空いて目が覚めて、 寒いのにテクテク歩いて集まる。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 普通に考えるとビールや焼酎呑みながら食べるようなものを早起きして素面(シラフ)で食べる。
普通に考えるとビールや焼酎呑みながら食べるようなものを早起きして素面(シラフ)で食べる。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ついでに自宅で消費するものを箱で大量仕入れ。
ついでに自宅で消費するものを箱で大量仕入れ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 そんなに必要ないひとは、コタツでいただく分だけを硬貨2、3枚くらいで買い求める。
そんなに必要ないひとは、コタツでいただく分だけを硬貨2、3枚くらいで買い求める。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 時には訳の分からないものを売っているが…
時には訳の分からないものを売っているが…
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ときに食べ物以外のものを仕入れに使う背負籠(しょいこ)に入れているのも見かける。
ときに食べ物以外のものを仕入れに使う背負籠(しょいこ)に入れているのも見かける。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 どこか昭和な青空市場、
売る方も買う方もいろいろな個性がぶつかる。
どこか昭和な青空市場、 売る方も買う方もいろいろな個性がぶつかる。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 またいつものメンバーに『ようちゃん!8時だよ!全員集合はじまるよー!』と呼び止められる。
またいつものメンバーに『ようちゃん!8時だよ!全員集合はじまるよー!』と呼び止められる。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 唐突に場所は変わり久しぶりに階上岳の麓。
自宅から二番目に近い里山。
唐突に場所は変わり久しぶりに階上岳の麓。 自宅から二番目に近い里山。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 あまり見どころも多くないのでタイムトンネルをくぐって中腹までワープする。
あまり見どころも多くないのでタイムトンネルをくぐって中腹までワープする。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 僕の苦手な杉林を息を止めて駆け上がると、
少しだけ木の種類も変わり、
木漏れ日も差してきた。
僕の苦手な杉林を息を止めて駆け上がると、 少しだけ木の種類も変わり、 木漏れ日も差してきた。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 一旦中腹の冬季通行止めの林道にでる。
山頂は夏場なら1時間くらいの地点。
一旦中腹の冬季通行止めの林道にでる。 山頂は夏場なら1時間くらいの地点。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 さらに雪深くなり、しっかりとしたトレースに沿って登っていく。
さらに雪深くなり、しっかりとしたトレースに沿って登っていく。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 山頂に近づくにつれて陽の光が多く差し込んでくるようになってきた。
山頂に近づくにつれて陽の光が多く差し込んでくるようになってきた。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 悪く言うつもりはないが階上岳は低山で絶景も少ないのだが、こうして雪景色が広がるとなかなかいい雰囲気になる。
悪く言うつもりはないが階上岳は低山で絶景も少ないのだが、こうして雪景色が広がるとなかなかいい雰囲気になる。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 8合目の大開きまで到着。
5月の終わり頃にはヤマツツジが広がるところ。
8合目の大開きまで到着。 5月の終わり頃にはヤマツツジが広がるところ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 すぐに700m先にある頂上に向かう事とした。
すぐに700m先にある頂上に向かう事とした。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 と、その前に、途中にある避難小屋でブランチを摂ることにした。
と、その前に、途中にある避難小屋でブランチを摂ることにした。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 バーナーやクッカーのかわりに、台所で眠っていたランチジャーを引っ張り出してみた。
これに先程の朝市で調達した食材を詰めてみた。
バーナーやクッカーのかわりに、台所で眠っていたランチジャーを引っ張り出してみた。 これに先程の朝市で調達した食材を詰めてみた。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 …しかしなんだ、この褐色の食事は。
①ウニごはん
②パイカ汁
③煮しめ
…しかしなんだ、この褐色の食事は。 ①ウニごはん ②パイカ汁 ③煮しめ
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ②の パイカ汁とは、
この辺りで食べられている豚バラ軟骨の鍋物。
②の パイカ汁とは、 この辺りで食べられている豚バラ軟骨の鍋物。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 簡単に食事を済ませ、再び山頂を目指します。
簡単に食事を済ませ、再び山頂を目指します。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 赤鳥居と社を衛るようにオンコ(いちい)の木が見えてきた。
赤鳥居と社を衛るようにオンコ(いちい)の木が見えてきた。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 三角点ゲット。
三角点ゲット。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 いつ以来だろう、山頂もキレイになっている。
いつ以来だろう、山頂もキレイになっている。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 山頂からのパノラマ。
海が見えるヤマはいいものだなぁ。
山頂からのパノラマ。 海が見えるヤマはいいものだなぁ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 今日は八甲田もキレイに見える。
だれか登っていてこちらを見ているのかな?
今日は八甲田もキレイに見える。 だれか登っていてこちらを見ているのかな?
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 八戸市街と八戸港。
八戸市街と八戸港。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 とりあえず証拠写真。
とりあえず証拠写真。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ウサギかな🐇
ウサギかな🐇
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 下山しよう。
軽アイゼンを装着。
下山しよう。 軽アイゼンを装着。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 麗しい白い森をゆく。
昨日だったら霧氷も見れたかな?
麗しい白い森をゆく。 昨日だったら霧氷も見れたかな?
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 そして下山。
こうしてささやかなヤマ納めができました。
そして下山。 こうしてささやかなヤマ納めができました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。