三斗小屋温泉 煙草屋旅館へ2019-12-29-30

2019.12.29(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

大丸駐車場から茶臼岳経由で、三斗小屋温泉 煙草屋旅館に行ってきました。 今年は、1日だけ年越し営業と聞き予約していましたが、天気予報が悪く、29日のみの臨時営業となりました。 29日、大丸駐車場に車を止めて登山開始。朝のうちは少し風がありましたが、峠の茶屋跡避難小屋付近からは、この時期としてはそよ風レベルで、茶臼岳頂上でのんびりランチもできました。 青い空と雪のコントラストも最高でしたが、頂上からのパノラマがまた素晴らしかった。 日光や尾瀬の山々はもちろん、飯豊連峰や会津の山々まで一望でした。 何より、遠く富士山まで見ることができました! 茶臼岳までの登山道は、峰の茶屋からの樹林帯は雪があり、歩きやすいですが、樹林帯を抜けると雪は少なく岩と氷です。アイゼンを使いましたが、チェーンアイゼンくらいあれば十分でした。 この日は、茶臼岳まではたくさんの登山者。朝日や三本槍岳まで多くの登山者がいました。なんと、朝日岳の岩壁にクライマーたちも挑んでいました。暖かいくらいの日差しで、氷が解けないか心配でしたがカッコ良かった。 峠の茶屋跡避難小屋から三斗小屋温泉までは、降り始めて樹林帯に入ると踏み抜き天国です! ワカンでも膝くらいまで沈むところがありました。 直下の那須岳避難小屋は、台風で被害があり使用できないとの案内がありましたが、一人の登山者が泊とのことでした。那須の山々を歩き避難小屋に泊ながら、初日の出を見てから下山予定と話されていたので、天気予報が悪いですよとは伝えたのですが、その後どうされたか… 三斗小屋温泉までのワカン歩きは、静かな冬の森、葉が落ちた木々から見える青空、もふもふの雪何もかも最高でした! 煙草屋は、1日限りの営業でしたが、泊まり客はたった二人、小屋の方も二人。 煙草屋旅館は、3度目でしたが、食事も温泉も最高でした!来年末も営業するなら是非また行きます。 温泉がまた最高で、夕陽を浴びながら、雪山の景色がたまりません。 食事は、鶏鍋!食べ切れないほどの鍋にご飯、〆のうどんまで、美味しかったのですがとても食べ切れませんでした。 部屋は、ストーブあり、湯たんぽありで暖かく眠れ、とてもありがたいです。 予想外に夜になっても晴れていて、夜空の星のきらめきが素晴らしく、三脚を持ってこなかったのを後悔しました。 露天風呂は朝風呂も良かったのですが、朝日のあたる山々を期待したのですが、30日は朝から低い雲がかかっていて、出かける前から雪になりました。 昨日とは一変した天気でしたが、冬の静かな森を堪能させていただきました。 切り株や座れる場所を見つけては一息したり、コーヒー飲んだり、写真撮ったりで、誰もこない雪道最高でした。 峠の茶屋跡に着くと、大丸からの登山者が一人。途中、数人とすれ違いましたが下山まで4ー5人の登山者でした。 この日も、雪とはいえ風はまたそれほど強くはなく、ゴーグルもバラクラバも不要でした。 那須の山は、冬の晴れ間に行くのが良いのを実感した山行。 2019最後の登山でした。 来年もよろしくお願いします。 ps:写真は順不同ですみません…

活動の装備

• その他(Other)
    ワカン
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M5 Mark II
  • グリベル(GRIVEL)
    G12・ニューマチック
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • プリムス(PRIMUS)