朝里天狗で納めます。

2019.12.30(月) 日帰り

DAY 1

2019の山納めはやはりここで締めにしました。 自らのホームとして整備に手をかけてきた山。 点検も兼ねてと言う事になりますかね。 ここも雪がまだ浅くて冬ルートはまだ笹藪で使えそうにありませんでした。沢山の方が登られている様で、しっかり踏み込まれたトレース。ツボにスパイクで問題なし! 天気こそ微妙でしたが安定の見晴らし!やはり天候で悩んだらここですね 急登になった辺りから張り出す小枝が気になって我慢出来ずに、ノコ登場!小枝伐りにちょいちょい立ち止まる僕に、イヤな顔ひとつせず付き合ってくれるアツコさんには、今年も大変お世話になりました! 地元の方々も笹払いやピンテ付けしてくれているようで登山道はいつもいい状態を維持してます。 ちょっとピンテ多過ぎてて景観悪かったので古いのかなり外してきました。また新緑の頃には歩きやすくしときますので、(銭函天もいいけど朝天も宜しく!) 嬉しいバタリで羊蹄山以来のうさくみゃさんご一行さんとワイワイ女子。 山頂ランチにカップ麺を頂きお腹も満足。ちらほら青空も!満足満喫で納められました。