青森市のご紹介。青森を身近に感じてくれたらいいな。

2019.12.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:10

距離

9.8km

のぼり

47m

くだり

46m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
0
距離
9.8 km
のぼり / くだり
47 / 46 m
2 11

活動詳細

すべて見る

昨日12月29日から、生まれ故郷の青森市に帰省してます。 今年はびっくりするくらい積雪が少ない冬です。 今日は大阪からイヤフォンを持ってくるのを忘れてしまったので、 散歩がてらヤマダ電機まで買い物に行くことにしました。 あとはついでに大阪ではなかなか見られない青森っぽい写真を いくつか載せてみました(店舗はイトーヨーカ堂です)。 京阪神のみなさんにも青森を身近に感じてもらえたらうれしいなあ。

青森市 伊丹空港11:25発青森空港行きで帰省の途につきます。眼下に見えるのは伊丹空港、翼の奥に見えるのは五月山です。
伊丹空港11:25発青森空港行きで帰省の途につきます。眼下に見えるのは伊丹空港、翼の奥に見えるのは五月山です。
青森市 阿武山、今城塚古墳、摂津峡。
どれがどれだかわかる人はジモティー(^^)
阿武山、今城塚古墳、摂津峡。 どれがどれだかわかる人はジモティー(^^)
青森市 若山、ポンポン山、天王山。奥には愛宕山も見えてます。みんな今年1年ありがとう。お世話になりました。
若山、ポンポン山、天王山。奥には愛宕山も見えてます。みんな今年1年ありがとう。お世話になりました。
青森市 琵琶湖がとってもきれいでした。ホントに今日は天気がいいです。
琵琶湖がとってもきれいでした。ホントに今日は天気がいいです。
青森市 翼の下に御嶽山、翼の上には北アルプス。美しいなあ。。。
翼の下に御嶽山、翼の上には北アルプス。美しいなあ。。。
青森市 北アルプスです。今回は機体の左側の席だったので富士山側は見られませんでしたが、こんなに天気がいいならそのためだけに飛行機に乗ってもいいなあ。
北アルプスです。今回は機体の左側の席だったので富士山側は見られませんでしたが、こんなに天気がいいならそのためだけに飛行機に乗ってもいいなあ。
青森市 大阪から1時間ほどのフライトで青森に到着です。岩木山がお出迎え。手前の平野に広がる町は弘前市。
大阪から1時間ほどのフライトで青森に到着です。岩木山がお出迎え。手前の平野に広がる町は弘前市。
青森市 青森市内にある雲谷(もや)スキー場も機内からよく見えました。年末の帰省のときにこんなに天気がいいのって初めてかも。今年は雪が無くて積雪15cm、滑走不可だって。マジか。
青森市内にある雲谷(もや)スキー場も機内からよく見えました。年末の帰省のときにこんなに天気がいいのって初めてかも。今年は雪が無くて積雪15cm、滑走不可だって。マジか。
青森市 到着。晩御飯の食材とお昼ご飯を購入するためにイトーヨーカ堂に向かいます。
到着。晩御飯の食材とお昼ご飯を購入するためにイトーヨーカ堂に向かいます。
青森市 靴売り場を見ると、青森のお店のスノーブーツ(長靴)の充実ぶりがすごいです。山用に欲しくなります。
靴売り場を見ると、青森のお店のスノーブーツ(長靴)の充実ぶりがすごいです。山用に欲しくなります。
青森市 アメリカ産ですけど、タラの白子が普通に売ってたり。。。
アメリカ産ですけど、タラの白子が普通に売ってたり。。。
青森市 わさびが丸ごと。。。
(お正月だからかな?)
わさびが丸ごと。。。 (お正月だからかな?)
青森市 秋田名物ですが比内地鶏のスープはなかなか大阪では手に入りません。これで鍋するとめっちゃ美味しいんですよー。地鶏と舞茸とセリとネギをたっぷり入れて。。。ああよだれが。
秋田名物ですが比内地鶏のスープはなかなか大阪では手に入りません。これで鍋するとめっちゃ美味しいんですよー。地鶏と舞茸とセリとネギをたっぷり入れて。。。ああよだれが。
青森市 地元の新聞。リンゴの市況なんて誰が見るんですか。。。。
地元の新聞。リンゴの市況なんて誰が見るんですか。。。。
青森市 りんご娘が全国ツアー!! 大阪にも来るじゃないですか。
りんご娘が全国ツアー!! 大阪にも来るじゃないですか。
青森市 さてさてここから本日のお散歩模様。実家からスタート。雪が少なくて道路が見えてます。
さてさてここから本日のお散歩模様。実家からスタート。雪が少なくて道路が見えてます。
青森市 田んぼが美しくて美しくて。
田んぼが美しくて美しくて。
青森市 写真左手に東岳が綺麗に映ってます。夏に帰省したら登りたい。
写真左手に東岳が綺麗に映ってます。夏に帰省したら登りたい。
青森市 青森の街を歩く人々はみんなすぐに大阪の山を歩けそうな装備です。気温が10度くらい違うもんなー。
青森の街を歩く人々はみんなすぐに大阪の山を歩けそうな装備です。気温が10度くらい違うもんなー。
青森市 住宅地を歩いてヤマダ電機に向かいます。
住宅地を歩いてヤマダ電機に向かいます。
青森市 これは流雪溝という除雪した雪を流す水路のフタです。ここらへんは田んぼを埋めて作られた新しい住宅地なのでインフラが良く整備されてますね。
これは流雪溝という除雪した雪を流す水路のフタです。ここらへんは田んぼを埋めて作られた新しい住宅地なのでインフラが良く整備されてますね。
青森市 今日は八甲田が全身綺麗に見えてました。いつもてっぺんは雲に隠れていることが多いので、最高(^^)
今日は八甲田が全身綺麗に見えてました。いつもてっぺんは雲に隠れていることが多いので、最高(^^)
青森市 やまーだでんきに到着。開店時間は10時なのですが、15分ほど早着してしまいました。
時間をつぶしにちょっとさまよいます。
やまーだでんきに到着。開店時間は10時なのですが、15分ほど早着してしまいました。 時間をつぶしにちょっとさまよいます。
青森市 近くのローソン八ツ役矢作店で冷たいものを購入。
近くのローソン八ツ役矢作店で冷たいものを購入。
青森市 コンビニで灯油を売ってるのも雪国ならではです。ストーブの灯油が切れたら寒くて死ぬかと思いますからね。
コンビニで灯油を売ってるのも雪国ならではです。ストーブの灯油が切れたら寒くて死ぬかと思いますからね。
青森市 やまーだでんきでイヤフォンを買って帰ります。八甲田はまだまだその姿をはっきり見せていました。ああ、本当にこんなにずっと雲がかからずに姿を見せ続けてくれるなんて珍しいわ。
やまーだでんきでイヤフォンを買って帰ります。八甲田はまだまだその姿をはっきり見せていました。ああ、本当にこんなにずっと雲がかからずに姿を見せ続けてくれるなんて珍しいわ。
青森市 プチ情報。
母校(母園?)です。
プチ情報。 母校(母園?)です。
青森市 プチ情報2。母校です。
プチ情報2。母校です。
青森市 あともう少しで実家ですが、小学校への通学路の途中で岩木山がよく見えるポイントがあるんです。子供のときはよく見てたなー。
あともう少しで実家ですが、小学校への通学路の途中で岩木山がよく見えるポイントがあるんです。子供のときはよく見てたなー。
青森市 今日は角瓶です。いまや高級食材と化してしまったなまこで一杯。昨日飲みすぎて半分以上減ってるし。。。
青森は食べ物がおいしいです(^^)
今日は角瓶です。いまや高級食材と化してしまったなまこで一杯。昨日飲みすぎて半分以上減ってるし。。。 青森は食べ物がおいしいです(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。