近畿自然歩道(熊野古道大辺路(紀伊浦神~那智(~那智山)))

2019.12.28(土) 日帰り Wakayama, Mie
ねむい

※概要※ 今回は熊野古道大辺路の終着点に向かう近畿自然歩道の以下のルートを進みました。 「ゆかし潟を訪ねるみち(紀伊浦神駅~那智駅)」 もちろん那智駅に到着して終わるわけはなく熊野那智大社/那智山青岸渡寺への 熊野古道中辺路も攻略しております!! ※ルートは那智山バス停で終了となってますがGPSログ停止後に気が変わり  そのまま那智駅まで駆け下りてるので実際は40kmほど進んでおります。 ※見所※ 冬の串本の夜空(ルート外)、浦神峠、大乗寺、市屋峠の地蔵、二河峠、 ゆかし潟、駿田峠&加寿地蔵、補陀洛山寺&浜の宮王子神社 (以下ルート外) 荷坂峠尼将軍供養塔、市野々王子神社、大門坂、多富気王子神社(最終王子神社)跡 熊野那智大社、那智山青岸渡寺、三重塔、飛竜神社/那智滝 ※ルート案内※ JR紀伊浦神駅スタート -> 塩竃神社 -> 浦神峠(休平)-> 大乗寺  -> 市屋峠地蔵 -> 奥根川の池 -> 二河峠 -> ゆかし潟(湯川温泉)  -> 加寿地蔵/駿田峠 -> 紀伊天満駅 -> 補陀洛山寺/浜の宮王子神社  -> 荷坂峠尼将軍供養塔) -> 市野々王子神社 -> 大門坂 -> 多富気王子神社址  -> 熊野那智大社 -> 那智山青岸渡寺 -> 三重塔 -> 飛竜神社/那智滝  -> 那智山バス停  ・・・  > JR那智駅ゴール ※感想※ 年の瀬が迫る冬の南紀熊野古道大辺路の最終区画を進みました。 そして中辺路の起点である那智~熊野那智大社も一気に攻略してきました! 天気はドピーカンで海も山も見どころ満載のまさに絶景で贅沢な行程と なりました!那智駅手前の海岸は本当にきれいですね~#hearts; そして前途の通り大辺路は那智で終わり、これから先は核心の熊野本宮に 向かってひたすら進んでいく中辺路たちの攻略に終始することになると思います…!

Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 虹裏メイドの朝は早い。
串本で宿泊して始発で向かいます・・!
虹裏メイドの朝は早い。 串本で宿泊して始発で向かいます・・!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 昨年の続き、紀伊浦神駅からスタートです!
昨年の続き、紀伊浦神駅からスタートです!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 紀伊浦神駅を出てすぐのお寺お道中の安全を祈願します…!
紀伊浦神駅を出てすぐのお寺お道中の安全を祈願します…!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) まずは浦神峠に向かいます
まずは浦神峠に向かいます
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 休平と呼ばれる場所につきました。
おそらくここが浦神峠ですl。
休平と呼ばれる場所につきました。 おそらくここが浦神峠ですl。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 今回のルートはこの青色の看板がたくさんあって助かります。
今回のルートはこの青色の看板がたくさんあって助かります。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 大乗寺です。
大乗寺です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 市屋峠に向かいます…
9年前の水害ってここまで水来たのか…!?
市屋峠に向かいます… 9年前の水害ってここまで水来たのか…!?
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 市屋峠です。
お地蔵さんがあります。
市屋峠です。 お地蔵さんがあります。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) ここから熊野灘が一望できます!
ここから熊野灘が一望できます!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 湯川駅周辺まで降りてきました。
湯川駅周辺まで降りてきました。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 浸透度が高い汽水と景色のコントラストが美しいゆかし潟です☆
浸透度が高い汽水と景色のコントラストが美しいゆかし潟です☆
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 大辺路ももうすぐ終点です。
大辺路ももうすぐ終点です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 駿田峠上にある加寿地蔵です。
駿田峠上にある加寿地蔵です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 同じく加寿地蔵対面の広場からは那智海岸が見渡せられます。
同じく加寿地蔵対面の広場からは那智海岸が見渡せられます。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 緩やかな駿田峠を越えていきます。
緩やかな駿田峠を越えていきます。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 紀伊天満駅です。
那智駅までもうすぐ。
紀伊天満駅です。 那智駅までもうすぐ。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 透明度がすごく高い那智川を
しばし遡上します。
透明度がすごく高い那智川を しばし遡上します。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 那智川を渡り河口方面に戻って
補陀洛山寺です。
那智川を渡り河口方面に戻って 補陀洛山寺です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) すぐ隣にある浜の宮王子神社です。
すぐ隣にある浜の宮王子神社です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 那智駅に到着です。
大辺路はこれにて終了・・・!
那智駅に到着です。 大辺路はこれにて終了・・・!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 道の駅で買った手作りお弁当を食べで
後半戦に備えます!
道の駅で買った手作りお弁当を食べで 後半戦に備えます!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 那智駅から中辺路のスタートです!!
那智駅から中辺路のスタートです!!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) おゑいシすと思ったらなんと温泉だった…!!
おゑいシすと思ったらなんと温泉だった…!!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 北条政子尼将軍供養碑を越えていきます。
北条政子尼将軍供養碑を越えていきます。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 市野々地区にある市野々王子神社です。
市野々地区にある市野々王子神社です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 大門坂分岐に。
ここから熊野那智大社に直登ルートを取ります。
大門坂分岐に。 ここから熊野那智大社に直登ルートを取ります。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 大門坂は熊野古道を代表する有名なルートとなっています。
大門坂は熊野古道を代表する有名なルートとなっています。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 熊野古道最後の王子と呼ばれる多富気王子址です。
熊野古道最後の王子と呼ばれる多富気王子址です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 荘厳な雰囲気が漂う大門坂です。
荘厳な雰囲気が漂う大門坂です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 大門坂を上りきると那智山バス停に合流します。
大門坂を上りきると那智山バス停に合流します。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 熊野那智大社への最後のひと登りです。
熊野那智大社への最後のひと登りです。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 熊野那智大社です。
熊野那智大社です。 夏に熊野速玉大社に訪れたのでこれで残る熊野本宮大社にリーチですね!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 熊野那智大社本殿です。
必願成就と弟夫婦のためのお守りを購入しました。
熊野那智大社本殿です。 必願成就と弟夫婦のためのお守りを購入しました。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 世界遺産指定された那智山青岸渡寺本堂です。
世界遺産指定された那智山青岸渡寺本堂です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 三重塔と那智滝です。
三重塔と那智滝です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 那智滝と飛竜神社です。
那智滝と飛竜神社です。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) ぐるっと回って那智山に戻ってきました
ここでゴールしました。
ぐるっと回って那智山に戻ってきました ここでゴールしました。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) ・・・と思ったのですが
・・・と思ったのですが ソフトクリームを食べながら「バスで帰らなくても余裕で間に合うんじゃね!?」と脳内会議中・・・
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) そんなわけでそのまま那智山から駆け下りてきました。
GPSはすでに切っちゃいましたが。
そんなわけでそのまま那智山から駆け下りてきました。 GPSはすでに切っちゃいましたが。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 帰りの電車の時間に十分時間を残して浜の宮王子神社に戻ってきました。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 那智駅に再び帰還です。
今度こそ本当にゴールです!
那智駅に再び帰還です。 今度こそ本当にゴールです!
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 那智駅の隣に都合よく温泉があったので
時間もたくさん余ってたので入ってきました♨
那智駅の隣に都合よく温泉があったので 時間もたくさん余ってたので入ってきました♨
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 温泉でしっかり温まった後は那智海水浴場を散策しました。
やはり冬の南紀も本当に良い景色ですね~♥
温泉でしっかり温まった後は那智海水浴場を散策しました。 やはり冬の南紀も本当に良い景色ですね~♥
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 帰りは紀伊田辺までぢごくの鈍行旅行です☠
行きも同じでしたが。
帰りは紀伊田辺までぢごくの鈍行旅行です☠ 行きも同じでしたが。
Kumano Kodo Nakahechi (Nachi Station, Kumano Nachi Taisha, Koguchi) 紀伊田辺からは高速バスでゆったりと。
今年も無事にすべての山行を終えることができました☆
紀伊田辺からは高速バスでゆったりと。 今年も無事にすべての山行を終えることができました☆