西穂高岳を西側から登ってみた

2019.12.28(土) 2 DAYS
シン・カザマ

🔹メンバー 恋なんていわばエゴとエゴのシーソーゲーム。と言って憚らない総長 夢ならばどれほど良かったでしょう。未だにあなたの事を夢にみる。が最近口癖のシン 本当は奥穂高岳なぞを目指してたんだけど。如何ともし難い天候やら両名足の不具合等の要因で行き先は西穂高岳とあいなった。 西穂なら山荘付近で山ガールをナンパ出来るかも知れない。たとえナンパに失敗したところで下山後には高山市のキャバクラで遊べる。ビバ!西穂 そんなヨコシマな総長の思いをここで書くことは出来ない。出来やしない。て事で取り付きへと向かった 結果的には終始ラッセル祭り。ラッセルなんて言葉はそうそう使いたかぁないんだけど。元々の雪が少なくなんらかのアクション起こせば踏みぬいたりヤブに捕まる類のウ◯コラッセルだった。 🔹チーム・雪掻き ・大阪の山ガールコンビ ・ヒルで有名な山の小屋のご主人&女性 ・学生カルテット ・群馬の3人組 初日のMVPは丹沢のダンナ。体調悪い連れの女性をほったらかしてガリガリ雪掻き。陽気な羽生丈二といったところ。なし崩し的に本山行のリーダー的存在となってた。強ェェ 2日目のMVPは学生さん。4人でローテーション回し、ずっと先頭張ってくれてた。若ェェ インターネッツでだいたいのルート構成は見てたので違う事やろうかと目論んでたけどそんなファイトは沸かなかった。第一岩峰は右ルンゼに突っ込むのをやめて素直に左に巻いた。第二岩峰は最後までどこだか分からなかった。 クライマックスの山頂直下。蹴っては雪安定しないしアックス刺しても岩叩く。少しのミスで背中のクソ重い子泣きジジィのせいで奈落をどこまでも滑落してくんじゃないか?そんなイメージをずっと持ってた。ドヘタなのになぜもう一本アックス出さなかったのか。出したかったけど急斜面でザック下せないし、下ろせたところで担ぐ時の反動が怖かったのである。 自分のノー天気さを恨みましたねー。ふくらはぎも使い果たしたし。この10m登ってる途中でふくらはぎ詰んだらどうしよう・・もしかしてセミみたいに動けなくなるのか。LYNXの前爪だけが頼りだった。 結局完了したの2日目の最終ロープウェイギリギリ。あわよくば初日に抜けれるんじゃないかと全パーティーが思っていた事には笑えた

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2人きりで西穂高岳西尾根をオトす。♫シー俺たちはいつでも
2人きりで西穂高岳西尾根をオトす。♫シー俺たちはいつでも
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 地元じゃ負け知らず
地元じゃ負け知らず
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 地雪少ない上に新雪ふっかり。やっかいだぜコイツァ
地雪少ない上に新雪ふっかり。やっかいだぜコイツァ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2人とも信州に縁もユカリもない事&地元でも連敗続きな事を思い出した
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山やめて百姓一揆でもしよか
登山やめて百姓一揆でもしよか
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 人数増えて交代で雪掻き
人数増えて交代で雪掻き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急斜面でラチあかない時はザック置いて空荷ラッセルする勇者も
急斜面でラチあかない時はザック置いて空荷ラッセルする勇者も
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おニュー総長テントは快適だった
おニュー総長テントは快適だった
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウェーィ🍻
ウェーィ🍻
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安定の鶏肉。1kgぢゃい
安定の鶏肉。1kgぢゃい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 センベイみたいになっておる。全てが凍てつく世界。寒カッタヨ
センベイみたいになっておる。全てが凍てつく世界。寒カッタヨ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目。バテたら最後尾に回る
2日目。バテたら最後尾に回る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しい稜線だこと
美しい稜線だこと
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ってみるともっと良かったオ
登ってみるともっと良かったオ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 けどなんだか険しくなってきた
けどなんだか険しくなってきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウネウネやし
ウネウネやし
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いやぁ・・ここでミスったら600mくらい滑落しそうですね
いやぁ・・ここでミスったら600mくらい滑落しそうですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に落っこちたらオワーリで
左に落っこちたらオワーリで
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右もなにやらおっかない
右もなにやらおっかない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に。慎重に進めばいいんだと我々は結論付けた
慎重に。慎重に進めばいいんだと我々は結論付けた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪庇の子供ちゃんが🍦みたいで美味しそ
雪庇の子供ちゃんが🍦みたいで美味しそ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウヒョー。北アルプス・バリエーションルートにいるんだと実感
ウヒョー。北アルプス・バリエーションルートにいるんだと実感
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行こう、ピリオドの向こうへ
行こう、ピリオドの向こうへ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このノーザイルでのリッジ越えは内心ビビってた
このノーザイルでのリッジ越えは内心ビビってた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうエエわぁ。早く一般道に出たい
もうエエわぁ。早く一般道に出たい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれに見えるは山頂か?
あれに見えるは山頂か?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒャッハー
ヒャッハー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標。雪山3年生はここまで。総長&ケンちゃんみたく1年生で抜ける輩もいますが
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鳴門で三八ラーメン食ってフィニッシュ
鳴門で三八ラーメン食ってフィニッシュ

活動の装備

• BD・ソロイストフィンガー
    その他
  • バイパー
    ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
  • 思いっきりフリー用ハーネス
    アークテリクス(ARC'TERYX)