高尾山・陣馬山 今年の登り納め

2019.12.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 38
休憩時間
51
距離
30.6 km
のぼり / くだり
1979 / 1995 m
1
35
3
16
5
17
10
23
39
12
5
7
9
13
11
7
7
6
13
42
20
16
20
4
26
25
5

活動詳細

すべて見る

今年最後はどこに行こうか考えましたが、自分が最初に山に行こうと思った原点の高尾山・陣馬山で締めることにしました。 なんか、このコースの所要時間だんだんのびてきている😅 体力落ちてきているんじゃないの? 途中、流血とかあり、今年後半のトラブル続きを象徴するような事も起きました。 来年の目標はどうしようか?

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅からスタート
高尾山口駅からスタート
高尾山・陣馬山・景信山 今日は右側行きます。
今日は右側行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 不穏な感じ😰
不穏な感じ😰
高尾山・陣馬山・景信山 問題の崩壊しているところ。表示の通り行けば問題ナシ。ただし雨の日は滑りそう。
問題の崩壊しているところ。表示の通り行けば問題ナシ。ただし雨の日は滑りそう。
高尾山・陣馬山・景信山 病院裏コースは、だいぶ久し振り。ナゼ来なかったのかな?結構いい感じの登り😊これからは、病院裏をメインに使いたい。
病院裏コースは、だいぶ久し振り。ナゼ来なかったのかな?結構いい感じの登り😊これからは、病院裏をメインに使いたい。
高尾山・陣馬山・景信山 続いて4号路へ。4号路の登りは、かなり久しぶり。路面凍結は、ほとんどないです。
続いて4号路へ。4号路の登りは、かなり久しぶり。路面凍結は、ほとんどないです。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂。富士山🗻よく見える。
高尾山山頂。富士山🗻よく見える。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は、江ノ島あたりまで見える。
今日は、江ノ島あたりまで見える。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂付近。シモバシラありました。少しですけれど。
高尾山山頂付近。シモバシラありました。少しですけれど。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山のお地蔵さん
小仏城山のお地蔵さん
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖の色は、だいぶ元どおりに戻った。
相模湖の色は、だいぶ元どおりに戻った。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山まで来ると、霜柱が多くなる。ということは泥地獄が待っている😰
景信山まで来ると、霜柱が多くなる。ということは泥地獄が待っている😰
高尾山・陣馬山・景信山 そしてドロドロ😰よく滑る😓
そしてドロドロ😰よく滑る😓
高尾山・陣馬山・景信山 今日も、シモバシラが
今日も、シモバシラが
高尾山・陣馬山・景信山 ただ雪が残っているため、シモバシラ少なめ。
ただ雪が残っているため、シモバシラ少なめ。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山到着。富士山は完全に雲の中😭
陣馬山到着。富士山は完全に雲の中😭
高尾山・陣馬山・景信山 一休みしたら、帰ろう。下山は高尾山口へ。
一休みしたら、帰ろう。下山は高尾山口へ。
高尾山・陣馬山・景信山 「相模湖駅へ」って書いてあるのかな?この道は地図にない。
「相模湖駅へ」って書いてあるのかな?この道は地図にない。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山と名無しピーク。14時過ぎると、一気に人が減る。この時間帯からは、うって変わって静かな山行。
堂所山と名無しピーク。14時過ぎると、一気に人が減る。この時間帯からは、うって変わって静かな山行。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山から下りようとしたら、手から流血😵乾燥と低温でひびが切れた模様。ひびが切れたくらいで、滴り落ちるくらい出血したのは初めて😵一旦山頂に戻って応急手当て。
堂所山から下りようとしたら、手から流血😵乾燥と低温でひびが切れた模様。ひびが切れたくらいで、滴り落ちるくらい出血したのは初めて😵一旦山頂に戻って応急手当て。
高尾山・陣馬山・景信山 もうこの時間帯は、たまにしか人と会わない。階段キツイ。植生保護のため、横の斜面は通らないようにしないと。
もうこの時間帯は、たまにしか人と会わない。階段キツイ。植生保護のため、横の斜面は通らないようにしないと。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は都心まで見える。年末で、都内での車の稼働率が落ちて視程が良いのか?
今日は都心まで見える。年末で、都内での車の稼働率が落ちて視程が良いのか?
高尾山・陣馬山・景信山 なんの蕾だろう?この辺りミツマタが多いから、それかな?
なんの蕾だろう?この辺りミツマタが多いから、それかな?
高尾山・陣馬山・景信山 太陽がだいぶ傾いてきた
太陽がだいぶ傾いてきた
高尾山・陣馬山・景信山 相変わらず、小仏城山の巻きは通行止
相変わらず、小仏城山の巻きは通行止
高尾山・陣馬山・景信山 こうやってみると、ジェットコースター。意外と大変な縦走路。
こうやってみると、ジェットコースター。意外と大変な縦走路。
高尾山・陣馬山・景信山 右に行きます。一日の終わりにこの階段キツイなぁ😰何段あるのだろう?毎回途中でわからなくなっちゃう。
右に行きます。一日の終わりにこの階段キツイなぁ😰何段あるのだろう?毎回途中でわからなくなっちゃう。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂到着。もうお店 閉店ですね
高尾山山頂到着。もうお店 閉店ですね
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山からの夜景。
稲荷山からの夜景。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな風景も、木々の合間から見えます。なんかSF映画のワンシーンみたい。
こんな風景も、木々の合間から見えます。なんかSF映画のワンシーンみたい。
高尾山・陣馬山・景信山 到着。今年はこれにて終了!
到着。今年はこれにて終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。