四国遍路『TRAIN-TRAIN』

2019.12.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

皆さん、明けましておめでとうございます🙇。 今年もどうぞよろしくお願いいたします😃。 年末年始に行ってきた歩き遍路の記録をぼちぼち上げていこうと思います。 本気で歩きで結願するなら避けて通れない高知エリア。 寺寺間が数十キロ離れているの当たり前。 区切り打ちなので、愛媛や香川を先に歩いてしまっており、尚更そのロングが恐怖でもあった。(愛媛香川は2~3キロ刻みとかたくさんある) 今回は9連休の休みがとれそうだったので、鉄道が無いエリア、どうしても歩きで抜けないといけないエリア(エスケープできない)を歩いておきたかった。 当初は徳島から高知にかけて室戸岬を通過する区間を行く予定だったが、1ヶ月前くらいにプランニングしていると交通網がもう予約とれない。 徳島から歩いて高知へ抜けるのでスタート地点へ直接行ってゴールから直接帰りたい。が、高速バスが全滅😢。年末年始だからしゃーない。 車移動にしても徳島までとりに帰るのが大変。 という事で第2案として足摺岬を歩く事になった。 これなら別府から船で渡り、八幡浜駅から鉄道でスタート地点まで行ける。終点窪川駅。 そして鉄道の始点宇和島駅まで歩けばまた八幡浜駅まで乗って別府へ帰れる。 移動に交通機関を使うが、いつも通り寺と寺は全て歩きで繋ぐガチ遍路。 今回もプランニングはおぱんちょさんに全て一任した😭。 これがまた超緻密に練られておりまして、僕がソロの時のザックリプランとは正反対である。 おかげさまで仕事に専念して無事に仕事納めできました。 12/27 【前日】 仕事納めからの飲み。帰宅が遅くなり、寝たのが0:00。 大変ありがたいのだが4410君が別府まで送ってくれると言う話になっており、2:30自宅へわざわざ来ていただいた。 超ありがたい😭。 4:45 ずっとくっちゃべってたら別府港到着。 ここでおぱんちょさんと合流する。 始発のフェリーにて四国へ渡るのだが、手続きはおぱんちょさんが既にしてくれていた。 4410君にお礼を言って見送られ乗船。 5:35出港なのに普通にたくさんお客さん乗ってる。 お互い寝不足なので船の揺れが気持ち悪く、横になったら爆睡した。 12/28 【1日目】 8:30 八幡浜港に入港。 8:55 ロードを歩いて八幡浜駅へ。 ここで電車で食べる物とザッと明日のお昼ご飯くらいまでの買い出しをしておく。 『買える時に買っておけ』という鉄則を守っている用心深い我々は、そのおかげでピンチになった事がない。(ここ買ってなかったらヤバかったね!という場面には何度も出くわした) 宇和島まで乗車券670円と特急券530円。二人で2400円。 9:54の特急が来るまで寒さを凌いだ。駅構内の待合室で待てば良かったのだが、なぜかもう早々と改札を通過していたので戻るのが面倒だったのでベンチで一時間程震えていた😅。 10:30 宇和島駅 ここから終点窪川駅まで四万トロッコに乗る。 まだ時間があったので喫茶店でランチ食べながら時間を潰した。 11:39発 長い長い電車旅が始まる。 お客さんは数名。カメラ旅の青年が目をキラキラさせて一眼を撮りまくっている。 すれ違いや特急待ちでたまに長時間駅に停まる。 その数十分は自由時間(笑)。付近を散策したりトイレ行ったり、お土産物屋入ったりほんと自由(笑)。 もちろん初めて降り立つ無人駅なので、我々も降りて辺りを散策した。 凄く長閑なとこで時間がゆっくり流れている。 と思いきや駅のベンチで少年三人がスマホゲームしていた(笑)。 本当はもっと睡眠とりたかったが、電車が走り出しても景色が綺麗で、あまり眠る事ができない。一眼青年は撮りながら笑っている。本人は笑いながら撮ってる事に気付いてないだろう😂。 14:20 終点窪川駅到着。 ここからヤマップを起動させた。 今回1つ目のお寺、37岩本寺まで10分程歩く。 ここからが区切り打ちのスタートだ。 参拝を済ませてうろうろ見て廻っていると、休憩できるテーブルにコンセントがブラブラたくさん下がっている。 もし通しでここへたどり着いたら、このコンセントはありがたいだろうなぁと思った。 が、今回時間が押してるので納経している少しの時間だけ充電させていただく。 岩本寺を出ると、すぐにファミマへ立ち寄る。これからしばらく歩くのでお腹を少し満たして出発する。 ずっと話をしながら歩いた。 ずっとロードだと思っていたら、思いがけず遍路道へ入る。こっちのが近道だ😊。 18:20 日も落ちて暗くなった頃、目的地へ到着した。 こぶしの里という温泉。 とりあえず敷地内の遍路小屋付近に幕営してから温泉へ。 大人700円、貸しタオル100円。初日からタオルを濡らしたくなかったので借りた(笑)。 リンスインシャンプー有り。ドライヤー超強いやつ有り。 お風呂から上がり、お湯を沸かしてカップラーメンとウインナーを焼いて食べた。 そこへ男性従業員さんがたまたま遍路小屋を通りかかり『今夜は寒いでしょう?。テーブルどかしていいので、屋根の下にテント張られたらどうです?』とありがたいお言葉をかけていただいた。 そのお言葉に甘え、屋根下へテントを移動させる。 この時点で夜露が凄くて非常に助かった。 ナルゲン湯タンポを二個作って就寝。 何時か忘れたが即寝だった。 歩行距離10.4km 12/29 【2日目】 7:50 こぶしの里出発。 10:00 道の駅なぶら土佐佐賀 ここで鰹のたたき丼を食べた。トイレに行ってる間におぱんちょさんが幻のわらび餅を買っていてくれた。 11:00 なぶら出発 15:00 道の駅ビオスおおがた着 本来ここで幕営予定だったけれど、まだ時間が早く人気の道の駅らしく、人がかなり多くてちょっと戸惑う。何か食べながら様子を見る事にした。 鰹のたたきバーガーを食べた。ドリンクセット550円。 安くてめちゃくちゃ旨かった。 人が多いのと、明日は雨なので少しでも距離を稼いでおこうという話になり、食材だけ少し購入して16:00に道の駅を出る。 小一時間歩くと、トイレもある屋根付きの適地を発見してそこに幕営する。 バーガーを食べたあとだったので、あまり何も食べずにコーヒーだけ飲んで寝る事にした。 この日くらいから二人とも足にいくつかマメ&マメ予備軍ができており、本当にこれから毎日30kmを一週間歩き続けられるのか?。 日数通り宇和島まで行けるのか? 諸々の不安もあるが、一緒に歩いてくれるおぱんちょさんが居てくれるのでどうにでもなるし、どんな結果になってもきっと楽しい旅になると確信していた。 全て歩く事だけは拘っているが、目的地までの達成なんかには固執しない性格。ダメならダメでこうしようか…こっちから先に行っておこうか…と臨機応変に二人で動く。ここの性格が同じなので大丈夫。 この日も何時かわからないが、早々と眠りにつく。 ウッドデッキだったので暑かったのを覚えている。 夜になると強い雨が降っていた。 歩行距離28km

四国遍路その8 楽園へ到着。
ここが今夜の幕営地。
温泉700円。
レストラン有り
リンスインシャンプー有り
ドライヤー有り
貸しタオル100円
楽園へ到着。 ここが今夜の幕営地。 温泉700円。 レストラン有り リンスインシャンプー有り ドライヤー有り 貸しタオル100円

四国遍路その8 今回は、燃料レギュラー。
クッカーはケトルとフライパン。
主にお湯を使ったご飯をメインにする。
「毎回荷物重た過ぎる」
「遊びに行くわけやない」
「修行に行く」
「美味しい物は昼間食べれば良い」

という話の流れでこうなった。
今回は、燃料レギュラー。 クッカーはケトルとフライパン。 主にお湯を使ったご飯をメインにする。 「毎回荷物重た過ぎる」 「遊びに行くわけやない」 「修行に行く」 「美味しい物は昼間食べれば良い」 という話の流れでこうなった。
四国遍路その8 「なんこれ?」
と不思議な建物。
これ、津波の時の避難するタワー
通称津波タワー。
今回のお遍路で、数えきれない数の津波タワーを見てきた。

九州とは防災意識が段違いだなと思ってしまった。
「なんこれ?」 と不思議な建物。 これ、津波の時の避難するタワー 通称津波タワー。 今回のお遍路で、数えきれない数の津波タワーを見てきた。 九州とは防災意識が段違いだなと思ってしまった。