初滑り 白馬八方尾根スキー場 & 白馬47スキー場?

2019.12.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
2 時間 31
距離
33.9 km
のぼり / くだり
4788 / 4787 m
1 45
4 50

活動詳細

すべて見る

恒例となってる、長男と一緒に年忘れスキー。 例年なら保養所のある蓼科へ行ってるが、いつも年末は雪少なくてロクに滑れていないので今回は八方へ来ました。 ところが、、、 ご存知のように記録的な暖冬・雪不足。八方でさえ滑れるのは上部のゲレンデのみで、春スキーなみの滑走エリア。そこにハイシーズンの人出だからさぁ大変。そこかしこでスキーバブルの頃のような光景が展開😵💤⤵️ 以下は写真コメントで。 人混みは大変でしたが、まぁまぁ滑れて楽しい初滑りでございました。 と言うわけで、山は無しですがこれが今年最後のレポです。 今年もYAMAPを通じてお近づきになれた多くの方々に、大変お世話になりありがとうございました。 来年もどうかよろしくお願いします。 皆様よいお年を!

白馬八方尾根スキー場 めちゃいい天気♪ 
北アルプスに向かって走ります。\(^^)/
路面に雪は皆無。
めちゃいい天気♪  北アルプスに向かって走ります。\(^^)/ 路面に雪は皆無。
白馬八方尾根スキー場 八方尾根、国際ゲレンデ。
めっちゃ雪少ない。もちろん滑走不可です。リフトで上に上がるのみ。
八方尾根、国際ゲレンデ。 めっちゃ雪少ない。もちろん滑走不可です。リフトで上に上がるのみ。
白馬八方尾根スキー場 パノラマコース下部リフト乗り場。スキーバブル再来かっ!?😱というくらいの人混み。
パノラマコース下部リフト乗り場。スキーバブル再来かっ!?😱というくらいの人混み。
白馬八方尾根スキー場 兎平が見えてきました。
びっしりコブが張り付いてるのがここからも見えます。
兎平が見えてきました。 びっしりコブが張り付いてるのがここからも見えます。
白馬八方尾根スキー場 白馬三山がキレイ✨
白馬三山がキレイ✨
白馬八方尾根スキー場 八方池山荘で昼食。
リーゼングラートは雪不足で滑走不可。グラートクワッドは動いてるけど、乗れるのは観光や登山目的の人だけ。よってここは混雑無し👍
八方池山荘で昼食。 リーゼングラートは雪不足で滑走不可。グラートクワッドは動いてるけど、乗れるのは観光や登山目的の人だけ。よってここは混雑無し👍
白馬八方尾根スキー場 ここから登ってる人たちがいる。
登山靴持ってきたらよかった。八方山のピーク🚩取って、登り納めバッジもらうチャンスやったのに😅
ここから登ってる人たちがいる。 登山靴持ってきたらよかった。八方山のピーク🚩取って、登り納めバッジもらうチャンスやったのに😅
白馬八方尾根スキー場 後ろは、白馬47&白馬五竜。
後ろは、白馬47&白馬五竜。
白馬八方尾根スキー場 スカイラインのペアリフトもえらい待ち行列。
スカイラインのペアリフトもえらい待ち行列。
白馬八方尾根スキー場 美しい✨
美しい✨
白馬八方尾根スキー場 兎平。右側コースも全面コブになってる。
兎平。右側コースも全面コブになってる。
白馬八方尾根スキー場 うじゃーっと人が群がってるのは何事? 近づいてみると、ゴンドラ下り乗車待ち行列(゚ロ゚ノ)ノ  
この時は他人事のように見てたが、自分が降りる国際ペアリフトも似たような有り様でした😱
バブルの頃もここまでの行列は見たことないような?
うじゃーっと人が群がってるのは何事? 近づいてみると、ゴンドラ下り乗車待ち行列(゚ロ゚ノ)ノ   この時は他人事のように見てたが、自分が降りる国際ペアリフトも似たような有り様でした😱 バブルの頃もここまでの行列は見たことないような?
白馬八方尾根スキー場 パノラマコースでもう一本滑ろうとリフト乗ってるとこ。そんなギリギリまで滑ってるうちに、さらに下山リフト待ち行列が伸びるのも知らずに😖

ちなみにリフト待ち1時間以上。さらに、板を抱えてリフトに乗り降りするのに慣れてない人が多いであろうと配慮してか、超低速運転のため下まで小30分乗ってて何度か寝そうになった。アブナイ
パノラマコースでもう一本滑ろうとリフト乗ってるとこ。そんなギリギリまで滑ってるうちに、さらに下山リフト待ち行列が伸びるのも知らずに😖 ちなみにリフト待ち1時間以上。さらに、板を抱えてリフトに乗り降りするのに慣れてない人が多いであろうと配慮してか、超低速運転のため下まで小30分乗ってて何度か寝そうになった。アブナイ
白馬八方尾根スキー場 翌日。
昨日の下山渋滞に懲りて、今日は滑って下山できるスキー場にしようと探してやって来たのは白馬47スキー場。
ところがみな考えることは同じなのか、リフト券売場にこの行列😓

ここはどこ?今は何年?
30年ほど前に見たことあるような光景が展開されてました。
これ絶対一日券の元取れん。今日は天気悪く気温高めで雪質悪そうやし、止め❗
勇気ある撤退で、忘年スキーは終了しましたとさ。
翌日。 昨日の下山渋滞に懲りて、今日は滑って下山できるスキー場にしようと探してやって来たのは白馬47スキー場。 ところがみな考えることは同じなのか、リフト券売場にこの行列😓 ここはどこ?今は何年? 30年ほど前に見たことあるような光景が展開されてました。 これ絶対一日券の元取れん。今日は天気悪く気温高めで雪質悪そうやし、止め❗ 勇気ある撤退で、忘年スキーは終了しましたとさ。
白馬八方尾根スキー場 しょうがないので朝から♨️入って、蕎麦屋にでも行こう。
昨日とうって変わって雪道走行です。5シーズン目のスタッドレス、アイスバーンはちょっと不安?だが、白馬への行き帰りは急坂が無いので問題無し。
しょうがないので朝から♨️入って、蕎麦屋にでも行こう。 昨日とうって変わって雪道走行です。5シーズン目のスタッドレス、アイスバーンはちょっと不安?だが、白馬への行き帰りは急坂が無いので問題無し。
白馬八方尾根スキー場 塩尻の蕎麦屋に来ました。
店主がかなりのコダワリを持ってそうな店です。
塩尻の蕎麦屋に来ました。 店主がかなりのコダワリを持ってそうな店です。
白馬八方尾根スキー場 信州ひすいそば と 信州そば を注文。平日は打ち立てのそばを出してくれるとの事で、ひすいそばは打ち立てでお願いした。
信州ひすいそば と 信州そば を注文。平日は打ち立てのそばを出してくれるとの事で、ひすいそばは打ち立てでお願いした。
白馬八方尾根スキー場 打ってる様子を見せてくれます♪
打ってる様子を見せてくれます♪
白馬八方尾根スキー場 こんなカタチにする必然性があるのか?(笑)
こんなカタチにする必然性があるのか?(笑)
白馬八方尾根スキー場 打ちあがり
打ちあがり
白馬八方尾根スキー場 出来ました! 信州そば。これは打ち立てではありません。
出来ました! 信州そば。これは打ち立てではありません。
白馬八方尾根スキー場 こっちは打ち立ての信州ひすいそば。
色が違います。
こっちは打ち立ての信州ひすいそば。 色が違います。
白馬八方尾根スキー場 手前がひすいそば。向こうが普通の。どちらも美味しい! 打ち立ての方が、弾力性があるように感じました。
手前がひすいそば。向こうが普通の。どちらも美味しい! 打ち立ての方が、弾力性があるように感じました。
白馬八方尾根スキー場 打ち方、いろいろオーダーできます。て、ワタシはようわからんのでお任せで(^o^;
打ち方、いろいろオーダーできます。て、ワタシはようわからんのでお任せで(^o^;
白馬八方尾根スキー場 芳香庵みのる という店です。おすすめ
芳香庵みのる という店です。おすすめ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。