四国のみち&遍路 その3-2019-12-29

2019.12.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:16

距離

23.6km

のぼり

899m

くだり

889m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
1 時間 22
距離
23.6 km
のぼり / くだり
899 / 889 m
1 37
41
3 3
2 12
6

活動詳細

すべて見る

四国歩き3日目 泊まった宿から金泉寺まで送ってもらいスタート。 4・5番の次に別格1番より6番安楽寺で、宿泊。

四国遍路その1 朝出発してすぐの角で3番札所金泉寺を振り返る。
朝出発してすぐの角で3番札所金泉寺を振り返る。
四国遍路その1 その角
その角
四国遍路その1 このお侍さんは誰ですか?
このお侍さんは誰ですか?
四国遍路その1 高徳線の踏切を越えます。
高徳線の踏切を越えます。
四国遍路その1 少し古めかしい家
少し古めかしい家
四国遍路その1 岡の宮入口の大くすのき
岡の宮入口の大くすのき
四国遍路その1 宝国寺
宝国寺
四国遍路その1 お遍路宿素泊まり1900円らしい。2食付きだと昨日私が止まった宿と同じくらいの値段になっていました。
お遍路宿素泊まり1900円らしい。2食付きだと昨日私が止まった宿と同じくらいの値段になっていました。
四国遍路その1 振袖地蔵
振袖地蔵
四国遍路その1 コンビニに納金しに寄って戻り、庚申塔
コンビニに納金しに寄って戻り、庚申塔
四国遍路その1 四国のみち終点、実際には高知・愛媛・香川を回って、ここまでです。そんな日が来るのでしょうか?
四国のみち終点、実際には高知・愛媛・香川を回って、ここまでです。そんな日が来るのでしょうか?
四国遍路その1 徳島道をくぐりそしていきなり細い歩道へ
徳島道をくぐりそしていきなり細い歩道へ
四国遍路その1 細い道への入口
細い道への入口
四国遍路その1 歩いていくと歩く道です。
歩いていくと歩く道です。
四国遍路その1 蓮華寺、左が普通の人が繰る道になっています。遍路道は前後まっすぐ。
蓮華寺、左が普通の人が繰る道になっています。遍路道は前後まっすぐ。
四国遍路その1 愛染院
愛染院
四国遍路その1 草履が沢山収められております
草履が沢山収められております
四国遍路その1 本堂、その後山門から出ます。誰もいないようで納経できず。
本堂、その後山門から出ます。誰もいないようで納経できず。
四国遍路その1 愛染庵、藍染めを広めた方がいた場所。
愛染庵、藍染めを広めた方がいた場所。
四国遍路その1 四国のみち工事中、修理している!竹の中を歩きます。
四国のみち工事中、修理している!竹の中を歩きます。
四国遍路その1 4番札所大日寺到着
4番札所大日寺到着
四国遍路その1 本堂
本堂
四国遍路その1 5番札所に向かいます。下り、でも戻ってくると思うと…
5番札所に向かいます。下り、でも戻ってくると思うと…
四国遍路その1 5番札所地蔵寺、と思ったら奥の院五百羅漢
5番札所地蔵寺、と思ったら奥の院五百羅漢
四国遍路その1 屋根拭き工事中
屋根拭き工事中
四国遍路その1 こちらが5番札所地蔵院山門
こちらが5番札所地蔵院山門
四国遍路その1 本堂
本堂
四国遍路その1 これから山に入るので、その前に県道12号に出て、昼飯スパゲティ。
これから山に入るので、その前に県道12号に出て、昼飯スパゲティ。
四国遍路その1 最初右の方から歩いてこの先にある4番に歩いていきましたが、戻ってきて山神社の前を通過して山に入ります。
最初右の方から歩いてこの先にある4番に歩いていきましたが、戻ってきて山神社の前を通過して山に入ります。
四国遍路その1 この辺りで地図を落としたのですが、見つからず。
この辺りで地図を落としたのですが、見つからず。
四国遍路その1 ヤマップでひどい道だったと投稿を見たのですが、何時歩いたのかも忘れていたので、工事もしていたので大丈夫と思ったら…この先「安全な通行ができません」と、こんなところにいきなり出されても。第一展望台。
ヤマップでひどい道だったと投稿を見たのですが、何時歩いたのかも忘れていたので、工事もしていたので大丈夫と思ったら…この先「安全な通行ができません」と、こんなところにいきなり出されても。第一展望台。
四国遍路その1 どんなひどい道が待ち受けているのか…
どんなひどい道が待ち受けているのか…
四国遍路その1 ヤマップではこの辺りが一番標高がたかそう
ヤマップではこの辺りが一番標高がたかそう
四国遍路その1 第二展望台看板、まっすぐ行くと展望台で行き止まり、すぐ後ろに急カーブで登っていく道がありました。
第二展望台看板、まっすぐ行くと展望台で行き止まり、すぐ後ろに急カーブで登っていく道がありました。
四国遍路その1 展望は木々に阻まれ今ひとつ、もっと背が高ければ?
展望は木々に阻まれ今ひとつ、もっと背が高ければ?
四国遍路その1 第三展望台、ってことで大した道でもなかったということで。
第三展望台、ってことで大した道でもなかったということで。
四国遍路その1 第三展望台から南の方を。
第三展望台から南の方を。
四国遍路その1 野外活動センター跡らしい。
野外活動センター跡らしい。
四国遍路その1 通行止め看板、せめて第一展望台にあった注意看板で良いのでは?
通行止め看板、せめて第一展望台にあった注意看板で良いのでは?
四国遍路その1 大山寺山門
大山寺山門
四国遍路その1 階段、急・長!
階段、急・長!
四国遍路その1 本堂到着
本堂到着
四国遍路その1 ヤマップでは大山寺からの四国のみちの表示はなくなり、遍路道と四国のみちも違っているみたいですが、遍路道の看板を頼りに進みます。
ヤマップでは大山寺からの四国のみちの表示はなくなり、遍路道と四国のみちも違っているみたいですが、遍路道の看板を頼りに進みます。
四国遍路その1 歩道に入るときの箇所から展望
歩道に入るときの箇所から展望
四国遍路その1 遍路道案内板、白地に赤文字。場所によって100m毎ありますが、ここのように脇道には、あるだけありがたい感じ。
遍路道案内板、白地に赤文字。場所によって100m毎ありますが、ここのように脇道には、あるだけありがたい感じ。
四国遍路その1 遍路休憩所。こういうところに泊まって遍路できると思っていた。
遍路休憩所。こういうところに泊まって遍路できると思っていた。
四国遍路その1 花の少ない時期に咲く花には癒されます。でも何って言う花?
花の少ない時期に咲く花には癒されます。でも何って言う花?
四国遍路その1 戎神社、坂道も緩くなります。
戎神社、坂道も緩くなります。
四国遍路その1 徳島道上板SAの西側を潜ります。
徳島道上板SAの西側を潜ります。
四国遍路その1 四国のみちは、宮ヶ谷川を遡るみたいでしたが、分からず直進してしまいました。この地区の祠?
四国のみちは、宮ヶ谷川を遡るみたいでしたが、分からず直進してしまいました。この地区の祠?
四国遍路その1 前の写真の付近
前の写真の付近
四国遍路その1 いつの間にか、一緒の道になっていましたがまた分かれます。今度は四国のみちを歩くことにしましたが…
いつの間にか、一緒の道になっていましたがまた分かれます。今度は四国のみちを歩くことにしましたが…
四国遍路その1 次の標識で、ルートにない道から交差点に来てしまい、ルートが違っていたのは分かったけれど、どこではずれたかは分からないので、そのまま歩きます。多分少し前にあった細い道を行くんだったのでしょが、地図があれば…
次の標識で、ルートにない道から交差点に来てしまい、ルートが違っていたのは分かったけれど、どこではずれたかは分からないので、そのまま歩きます。多分少し前にあった細い道を行くんだったのでしょが、地図があれば…
四国遍路その1 台山焼きの窯元があります
台山焼きの窯元があります
四国遍路その1 この辺りでちょっと休憩しました。
この辺りでちょっと休憩しました。
四国遍路その1 ここでまた四国のみちと遍路道が分かれます。四国のみちを歩くとすぐ地元の方が、遍路道ではないことを教えてくれましたが、四国のみちを歩きますというと納得して見送っていただきました。
ここでまた四国のみちと遍路道が分かれます。四国のみちを歩くとすぐ地元の方が、遍路道ではないことを教えてくれましたが、四国のみちを歩きますというと納得して見送っていただきました。
四国遍路その1 薬草園の碑
薬草園の碑
四国遍路その1 技の館、居酒屋にもなるらしい
技の館、居酒屋にもなるらしい
四国遍路その1 和三盆の原料、この手前を曲がらなければいけなかったようです。
和三盆の原料、この手前を曲がらなければいけなかったようです。
四国遍路その1 やっと四国のみちに戻りました。
やっと四国のみちに戻りました。
四国遍路その1 川沿いの道は西側を歩くルートのはずが、藪が凄いので東側を歩きましたが、標識も東側に…
川沿いの道は西側を歩くルートのはずが、藪が凄いので東側を歩きましたが、標識も東側に…
四国遍路その1 6番札所安楽寺
6番札所安楽寺
四国遍路その1 宝塔とお地蔵さん
宝塔とお地蔵さん
四国遍路その1 本日はここの宿坊に宿泊、お勤めは夕食前にしましたが良かったです。温泉とのことですが…
本日はここの宿坊に宿泊、お勤めは夕食前にしましたが良かったです。温泉とのことですが…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。