冬富士を見るために三ツ峠

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

田舎帰るついでに三ツ峠行ってきました。 夏に富士山登ったときは天気も悪く富士山も見えなくてショックだったので どうしても見たくて富士山を見に行ってきました。 アクセスもよさそうですし、ヤマノススメが後押しして三ツ峠にしました。 富士山行ったときに10kg背負ったことあるぐらいで普段は6-8kgなのに 帰省ついでの登山のせいでいろいろ詰めてしまい14kg さすがに結構ハードでした。もっと経験してから遠征すべきですよね普通。 あとは軽アイゼン使ってない人多かったですが、せっかく初めての雪山なので軽アイゼンデビューしてみましたが滑る不安がなく安心して登れました。 山頂につくのが遅くなり富士山が雲で隠れてしまい姿を現してくれませんでした。 道中はよく見えてただけに残念でした。 帰りは新倉山方面へ下山しました。 途中の新倉山への分岐は急勾配すぎてここで合ってるのか不安になりましたが、ところどころにロープがあったので助かりました。それ無かったら滑り落ちそうなうえに少し迷いそうでした。 時間帯が遅かったのもあるけどこの下山ルートでは誰とも会わず心細かったです。やっぱりカチカチ山に降りるほうがメジャーなのかな。 どちらにしても観光客が多いので登山客は浮いてしまいますなー