登り納めは浅間隠山・鼻曲山、途中まで-2019-12-29

2019.12.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:20

距離

10.7km

のぼり

963m

くだり

921m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
51
距離
10.7 km
のぼり / くだり
963 / 921 m
1
1 15
56
44
1 33
41

活動詳細

すべて見る

駐車場までの道路は、雪も少しありましたが、今シーズン初めての雪道、安全運転で到着。 雪道だけでなく、実は今シーズンから雪山デビューです。軽アイゼンをつけて歩くのも初めての初心者です。 浅間隠山は、5月、春の時期に登って以来になります。その時は山頂近くまで行かないと浅間山は見れませんでしたが、落葉した木のあいだに透けて見える、冬山ならではの景色を見ながらの山歩きを堪能できました。 程よく踏みかたまれた雪道は歩きやすく、霧氷と青空のコントラストが素晴らしく、何度も振り返って見たりして、写真が止まりません。 山頂は浅間山が正面に見え、右の奥には外輪山もはっきり見ることができます。360度のパノラマ、北アルプスから八ヶ岳、富士山、新潟、上越方面まで一望できます。 いろいろどこにしようか迷って悩みましたが、初めての雪山で登り納め、しかも天気は快晴、浅間隠山にしてよかったと思います。 下山後、ゆっくり忘年会ランチ。 もうひとつの鼻曲山に向かいますが、下山時刻を考えると、タイムアップで途中撤退、結果正解でした。日が陰ってくると、気温も一気下がります。これも、いい経験になりました。 雪山、初心者ですが、バリエーションが増えました。いろんな山に行きたいですね。

浅間隠山・駒髪山・丸岩 駐車場到着です。道路に雪が残ってますね。安全運転で行きます。
駐車場到着です。道路に雪が残ってますね。安全運転で行きます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 登山口から、軽アイゼンをつけて、出発です。実は、雪山も軽アイゼンも本日デビューです。
登山口から、軽アイゼンをつけて、出発です。実は、雪山も軽アイゼンも本日デビューです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 踏みかたまれた雪道で、歩きやすいです。
踏みかたまれた雪道で、歩きやすいです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 青空、今日は快晴です。
青空、今日は快晴です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 浅間隠山が透けて見えます
浅間隠山が透けて見えます
浅間隠山・駒髪山・丸岩 綺麗です。真っ白な霧氷と青空、最高です
綺麗です。真っ白な霧氷と青空、最高です
浅間隠山・駒髪山・丸岩 何度見ても、飽きません。
何度見ても、飽きません。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 霧氷越しに浅間山が見えます。夏ではありえない景色。
霧氷越しに浅間山が見えます。夏ではありえない景色。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 もう少しで山頂です。山頂近くからは展望が開けて絶景のはず。
もう少しで山頂です。山頂近くからは展望が開けて絶景のはず。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 浅間山と霧氷、綺麗です。
浅間山と霧氷、綺麗です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 最高の景色が広がります。

とても綺麗だ〜  思わず髭ダンくちずさむ。
最高の景色が広がります。 とても綺麗だ〜  思わず髭ダンくちずさむ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 山頂、到着です。
山頂、到着です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 タッチ
タッチ
浅間隠山・駒髪山・丸岩 いつかは雪の前掛山もいいかも。

見せたかった景色 その1
いつかは雪の前掛山もいいかも。 見せたかった景色 その1
浅間隠山・駒髪山・丸岩 360度のパノラマが待っていました。
富士山が見えます。
360度のパノラマが待っていました。 富士山が見えます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 真ん中が榛名山、いちばん奥が赤城山、快晴です。
真ん中が榛名山、いちばん奥が赤城山、快晴です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 振り返って、霧氷
振り返って、霧氷
浅間隠山・駒髪山・丸岩 キラキラした雪に影を落として、静けさを感じます。
キラキラした雪に影を落として、静けさを感じます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 歩きやすいです。
歩きやすいです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 青空
青空
浅間隠山・駒髪山・丸岩 登った、浅間隠山。
登った、浅間隠山。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 下山しました。
下山しました。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 忘年会ランチ、ワインを飲みながら、ドイツパンとソーセージ。相性抜群です。のんびり、美味しくいただきました。
忘年会ランチ、ワインを飲みながら、ドイツパンとソーセージ。相性抜群です。のんびり、美味しくいただきました。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 この卵、きみが箸でつかめそうなくらい、しっかりしていて、濃厚です。
この卵、きみが箸でつかめそうなくらい、しっかりしていて、濃厚です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 さて、お腹もいっぱいになったので、本日2座目、鼻曲山に向かいます。
先行者が少なく、雪も少し多く感じます。
さて、お腹もいっぱいになったので、本日2座目、鼻曲山に向かいます。 先行者が少なく、雪も少し多く感じます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 今の時期だと雪で笹も低くなっていますが、夏だと分かりづらいくらい繁ってしまいそうです。それでも、リボンも少ないので間違って踏みあとがズレたところも何箇所があります。笹も足に時々絡みます。慎重に進みます。
今の時期だと雪で笹も低くなっていますが、夏だと分かりづらいくらい繁ってしまいそうです。それでも、リボンも少ないので間違って踏みあとがズレたところも何箇所があります。笹も足に時々絡みます。慎重に進みます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 鼻曲山が見えるところまで来ましたが、帰りのことを考えてここで引き返します。撤退ですね。日没になってしまうと、道も分かりづらく、気温も一気に下がります。
鼻曲山が見えるところまで来ましたが、帰りのことを考えてここで引き返します。撤退ですね。日没になってしまうと、道も分かりづらく、気温も一気に下がります。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 夕暮れの景色を見ながら下山します。
夕暮れの景色を見ながら下山します。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 綺麗です。
気温もだいぶ下がり、手もかじかんで来ました。撤退は正解でした。
綺麗です。 気温もだいぶ下がり、手もかじかんで来ました。撤退は正解でした。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 日の沈む浅間山を見ながら、暖かい飲み物で乾杯です。登り納め、お疲れ様でした。
日の沈む浅間山を見ながら、暖かい飲み物で乾杯です。登り納め、お疲れ様でした。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ナイスのタイミングで下山です。
この景色も綺麗ですね。
ここからの浅間山、見て欲しかった場所でした。 その2
ナイスのタイミングで下山です。 この景色も綺麗ですね。 ここからの浅間山、見て欲しかった場所でした。 その2
浅間隠山・駒髪山・丸岩 今年もたくさんいい山に出会えましたね。
今年もたくさんいい山に出会えましたね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 雪山のバリエーションが増えました。
ありがとうございました。
雪山のバリエーションが増えました。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。