冬山準備山行その3 ヤカイ沢周辺

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

メンバー 太田山岳会会員13名 計画ては、三国山⛰で行う予定だったが新潟側の駐車場は除雪の為だと思うが、駐車禁止だったのでヤカイ沢周辺に変更した。 三国小学校前は車🚗がいっぱいで路上駐車となりました。多くの登山者やスキーヤー⛷は夏道を行ったが、冬季のヤカイ沢ルートで訓練場所を探しなが行動した。 先ずはヤカイ沢から稜線を目指しだがスキーヤー🎿が敗退して来たので国境稜線に出る尾根の手前で下山して訓練場所を探した。 新雪は深く橋君のスノーシューが機動力を発揮して絶えずトップでのラッセルでした。残りは、ワカンとツボ足だった。 訓練は、雪崩ビーコン4名と滑落停止や雪☃️と道具による確保9名に別れて行動した。 私は、滑落停止や雪☃️と道具を利用した下降や確保に参加しました。 行き  新田保険センター〜三国小学校      95km 帰り  関越道、北関東道  月夜野〜太田藪塚 1380円  三国小学校〜新田保険センター  115km