瀬戸内海を独り占め-琴石山・三ヶ岳-2019-12-29

2019.12.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

9.3km

のぼり

878m

くだり

868m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
2 時間
距離
9.3 km
のぼり / くだり
878 / 868 m
45
1 13
59
8

活動詳細

すべて見る

令和元年最後の山は瀬戸内海を一望できる柳井市の琴石山、三ヶ岳へ行ってきました。 特に琴石山の山頂からの景色は最高で、まさに瀬戸内海を独り占めした気分になります😆 ヤマッパーの皆さんにも素晴らしい山⛰と出会い🙋🏻‍♂️🙋‍♀️があるようお祈りいたします。

琴石山・三ヶ岳 金剛寺の駐車場に車を止めて。
金剛寺の駐車場に車を止めて。
琴石山・三ヶ岳 この地図にはありませんが、広域農道「やない美ゅーロード」で琴石山登山口まで車道歩きです。
この地図にはありませんが、広域農道「やない美ゅーロード」で琴石山登山口まで車道歩きです。
琴石山・三ヶ岳 亥年🐗もあと僅かですね。
亥年🐗もあと僅かですね。
琴石山・三ヶ岳 美味しそうな蜜柑が!食べたーい🤤
美味しそうな蜜柑が!食べたーい🤤
琴石山・三ヶ岳 40分ほどで琴石山の麓に着きました。
40分ほどで琴石山の麓に着きました。
琴石山・三ヶ岳 道端に咲いていた小さな花。曇っていると開かないのかな?
道端に咲いていた小さな花。曇っていると開かないのかな?
琴石山・三ヶ岳 ここが琴石山登山口です。
ここが琴石山登山口です。
琴石山・三ヶ岳 巨樹のヤマザクラがあるようです。
巨樹のヤマザクラがあるようです。
琴石山・三ヶ岳 落ち葉🍂が沢山積もって歩きにくい😅
落ち葉🍂が沢山積もって歩きにくい😅
琴石山・三ヶ岳 ヤマザクラの所で小休止。
ヤマザクラの所で小休止。
琴石山・三ヶ岳 春には見事な花が咲くのでしょう🌸
春には見事な花が咲くのでしょう🌸
琴石山・三ヶ岳 東屋がありました。
東屋がありました。
琴石山・三ヶ岳 室津半島の山々がよく見えます。
室津半島の山々がよく見えます。
琴石山・三ヶ岳 前に登った大星山の風力発電も見えました(^^)
前に登った大星山の風力発電も見えました(^^)
琴石山・三ヶ岳 美しい瀬戸の島々😊
美しい瀬戸の島々😊
琴石山・三ヶ岳 弁慶は担いだのでしょうか?
弁慶は担いだのでしょうか?
琴石山・三ヶ岳 山頂まで続く長〜い階段😅
一気に汗が出る💦
山頂まで続く長〜い階段😅 一気に汗が出る💦
琴石山・三ヶ岳 やっと頂上に着いた〜😆
やっと頂上に着いた〜😆
琴石山・三ヶ岳 ここは二等三角点でした。
ここは二等三角点でした。
琴石山・三ヶ岳 いい眺めだなぁ(^^)
いい眺めだなぁ(^^)
琴石山・三ヶ岳 絶景を眺めながらの昼食です🍙
絶景を眺めながらの昼食です🍙
琴石山・三ヶ岳 周防大島がドーンと目の前に😄
前に文殊山〜嘉納山〜源明山に登った時にはガスガスだったので、機会があればまた登りたいですね!
周防大島がドーンと目の前に😄 前に文殊山〜嘉納山〜源明山に登った時にはガスガスだったので、機会があればまた登りたいですね!
琴石山・三ヶ岳 瀬戸内海を独り占めした気分です😊
瀬戸内海を独り占めした気分です😊
琴石山・三ヶ岳 大島大橋も今は普通に通れるようになりました。
大島大橋も今は普通に通れるようになりました。
琴石山・三ヶ岳 眼下に柳井市の市街地が広がっています。
眼下に柳井市の市街地が広がっています。
琴石山・三ヶ岳 今から縦走路を歩いて三ヶ岳を目指します。
今から縦走路を歩いて三ヶ岳を目指します。
琴石山・三ヶ岳 昔はここに鉄砲台があったのかな?
昔はここに鉄砲台があったのかな?
琴石山・三ヶ岳 三ヶ岳林道の鞍部に出た!
ここには簡易トイレもありました。
三ヶ岳林道の鞍部に出た! ここには簡易トイレもありました。
琴石山・三ヶ岳 林道の途中から山道へ。
林道の途中から山道へ。
琴石山・三ヶ岳 三ヶ岳東峰に着きました〜😆
三ヶ岳東峰に着きました〜😆
琴石山・三ヶ岳 振り返って、縦走の尾根の向こうに見える琴石山。
振り返って、縦走の尾根の向こうに見える琴石山。
琴石山・三ヶ岳 北東には銭壺山、大将軍山が見えた!
北東には銭壺山、大将軍山が見えた!
琴石山・三ヶ岳 北方面、左手奥はたぶん氷室岳。
北方面、左手奥はたぶん氷室岳。
琴石山・三ヶ岳 中岳に到着しました(^^)
中岳に到着しました(^^)
琴石山・三ヶ岳 景色を眺めながら移動します。
景色を眺めながら移動します。
琴石山・三ヶ岳 西峰が近づいてきました。
西峰が近づいてきました。
琴石山・三ヶ岳 三ヶ岳西峰にとうちゃーく😆
三ヶ岳西峰にとうちゃーく😆
琴石山・三ヶ岳 ここは四等三角点、標高487mです。
ここは四等三角点、標高487mです。
琴石山・三ヶ岳 北方面、右手奥は蓮華山かなぁ。
北方面、右手奥は蓮華山かなぁ。
琴石山・三ヶ岳 西方面、山並みの向こうに薄っすら見えるのはたぶん金峰山でしょう(^^)
西方面、山並みの向こうに薄っすら見えるのはたぶん金峰山でしょう(^^)
琴石山・三ヶ岳 眺めのいい岩場がありました。
眺めのいい岩場がありました。
琴石山・三ヶ岳 山のような岩と琴石山のコラボ(^^)
山のような岩と琴石山のコラボ(^^)
琴石山・三ヶ岳 足元に注意して下ります。
足元に注意して下ります。
琴石山・三ヶ岳 尾根沿いに大師山に下りて行きます。
尾根沿いに大師山に下りて行きます。
琴石山・三ヶ岳 右手に見えるのは石城山でしょうか?
右手に見えるのは石城山でしょうか?
琴石山・三ヶ岳 大師山には沢山の観音様が祀ってありました。
大師山には沢山の観音様が祀ってありました。
琴石山・三ヶ岳 金剛寺に下りてきました。
金剛寺に下りてきました。
琴石山・三ヶ岳 無事駐車場に到着(^^)
無事駐車場に到着(^^)
琴石山・三ヶ岳 ありがとうございました😊
ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。