上山口分岐→乳頭山→南尾根→観音塚→実教寺分岐

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

上山口分岐は最も乳頭山にアクセスしやすい難易度です。また、三浦アルプス南尾根コースへのアプローチも、上山口分岐イン→実教寺分岐アウトが最も容易ではと思います。畠山から乳頭山は難しそう。以前、東逗子からチャレンジしましたが、山頂手前の岩場で断念、引き返しました。 今回、道迷い二カ所、ヤマップのGPSに助けられました。  今回は、上山口分岐→乳頭山のピストンの予定でしたが、上山口分岐(シダの斜面を登っていく場所も)は狭く急坂もあるので、気になっていた南尾根を体験しました。迷い道にはいると、変な急坂、倒木、獣の糞も。正式のコースはアップダウン多く、トラロープが手摺り代わさりに何カ所も張られていましたが、陽もだんん暮れ始め…観音塚からの分岐は、かなり急。先の候補にしていた実教寺の分岐から下界にでました。  上山口分岐の途中の案内板で「上山口小」の表示はやめて欲しい。下りかと思ってしまう。登り道で結果 は南尾根コースに合流するのに。  ちなみに上山口分岐で間違えて入ってしまった「大沢谷方面」。せっかくだからネットで調べています。