上山口分岐→乳頭山→南尾根→観音塚→実教寺分岐

2019.12.29(日) 日帰り
はやと
はやと

活動データ

タイム

05:18

距離

8.0km

上り

620m

下り

631m

活動詳細

もっと見る

上山口分岐は最も乳頭山にアクセスしやすい難易度です。また、三浦アルプス南尾根コースへのアプローチも、上山口分岐イン→実教寺分岐アウトが最も容易ではと思います。畠山から乳頭山は難しそう。以前、東逗子からチャレンジしましたが、山頂手前の岩場で断念、引き返しました。 今回、道迷い二カ所、ヤマップのGPSに助けられました。  今回は、上山口分岐→乳頭山のピストンの予定でしたが、上山口分岐(シダの斜面を登っていく場所も)は狭く急坂もあるので、気になっていた南尾根を体験しました。迷い道にはいると、変な急坂、倒木、獣の糞も。正式のコースはアップダウン多く、トラロープが手摺り代わさりに何カ所も張られていましたが、陽もだんん暮れ始め…観音塚からの分岐は、かなり急。先の候補にしていた実教寺の分岐から下界にでました。  上山口分岐の途中の案内板で「上山口小」の表示はやめて欲しい。下りかと思ってしまう。登り道で結果 は南尾根コースに合流するのに。  ちなみに上山口分岐で間違えて入ってしまった「大沢谷方面」。せっかくだからネットで調べています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。