登山口駐車場到着。 戻る 次へ

開聞岳登山!南九州遠征2日目の写真

2019.12.29(日) 08:52

登山口駐車場到着。

開聞岳登山!南九州遠征2日目

開聞岳 (鹿児島)

2019.12.29(日) 日帰り

山川の道の駅から開聞岳登山口に移動して登山開始。最初から南国の登山道といった感じでちょっとジャングル感があったり、掘られたような道があったり となかなか面白い。最初だけであとは景色を見ながらの道というイメージだったが、ずっとこんな感じの道が続く。ところどころ開けたところがあり、そこからの展望は素晴らしかった。最後は、結構ごつごつした岩を登って行く。ついに山頂到着。山頂の展望は想像以上に素晴らしく、ずっといたくなる。最初は曇っていたのだか、昼食をとる間に晴れてきて太陽が出た。太陽によって、こんなにも景色の印象が変わるのかとびっくりするぐらい、さらに素晴らしく何枚も写真を撮る。登山者も結構多く、さすが、100名山。  下山も展望所で景色を楽しみながら行く。  開聞岳下から見るのもいい山だけれど、山頂からの景色もいい山だった。