行道山から両崖山へ。

2019.12.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 10
距離
11.3 km
のぼり / くだり
790 / 846 m
30
18
2
5
8
1 2
45
18
8
5
1
2
18

活動詳細

すべて見る

今年のレポは今年のうちに。 なんて思っていましたが、もう一本登り納めの山があります。 でも、もう年内のアップは諦めました。 ここで、ご挨拶をさせて頂きます😌 沢山の『いいね』やあたたかいコメントの数々、本当に嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます‼️ 皆様、どうぞ良いお年を~~ \(^-^)/

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社駐車場に車を停めて、八雲神社にお参り。
頭の中で『渡良瀬橋』が流れてきた。
織姫神社駐車場に車を停めて、八雲神社にお参り。 頭の中で『渡良瀬橋』が流れてきた。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利市内を歩きます。
足利市内を歩きます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鑁阿寺(ばんなじ)へ。
鑁阿寺(ばんなじ)へ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天然記念物の大銀杏。
落葉する前に来てみたい。
その奥は多宝堂。
天然記念物の大銀杏。 落葉する前に来てみたい。 その奥は多宝堂。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 元々、足利氏の館だったので
土塁と堀がめぐらされています。
元々、足利氏の館だったので 土塁と堀がめぐらされています。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 等間隔に並ぶ丸々としたカモ♡
等間隔に並ぶ丸々としたカモ♡
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここからバスで行道山へ行きます。午前中は二本だけ。平日は一本。
ここからバスで行道山へ行きます。午前中は二本だけ。平日は一本。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 終点で降りたのは私たち含めて三組。
同じ行道山へ向かいます。
この先、車は通行止め。
終点で降りたのは私たち含めて三組。 同じ行道山へ向かいます。 この先、車は通行止め。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺の主かな。
浄因寺の主かな。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 葛飾北斎が『雲の架け橋』として描いた『清心亭』が見えます。
葛飾北斎が『雲の架け橋』として描いた『清心亭』が見えます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 三万三千体の石仏がある参道を通って、山頂へ。
寝釈迦がお待ちかね。
三万三千体の石仏がある参道を通って、山頂へ。 寝釈迦がお待ちかね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 富士山も見えました。
富士山も見えました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 おらにパワーを!!
(しょうちゃん、またパクリました)
おらにパワーを!! (しょうちゃん、またパクリました)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩毘沙門天景勝寺の駐車場で休憩。
ここはトイレあり。
眺め良し。
大岩毘沙門天景勝寺の駐車場で休憩。 ここはトイレあり。 眺め良し。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 丸々とした景勝寺の主。
スリスリ。
丸々とした景勝寺の主。 スリスリ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 時々ケルン。
時々ケルン。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いくつかのピークを踏み、アップダウンを繰り返す。
いくつかのピークを踏み、アップダウンを繰り返す。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 このハイキングコースは絶妙なところに綺麗なベンチやテーブルがあります。その度に休みたくなる。
このハイキングコースは絶妙なところに綺麗なベンチやテーブルがあります。その度に休みたくなる。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 どこも手入れがされていて、歩きやすいです。
どこも手入れがされていて、歩きやすいです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗の名のつく所は眺めがいい。
天狗の名のつく所は眺めがいい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岩場がちょっと楽しい♪
岩場がちょっと楽しい♪
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ススキの待つ山頂へ。
ススキの待つ山頂へ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂♪
山頂♪
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗様。
天狗様。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 渡良瀬川が流れる足利市を臨む。
渡良瀬川が流れる足利市を臨む。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 もう一つ天狗様。
もう一つ天狗様。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 四色ボールペン付きノートがあったので記帳していきます。
緑の字で書かれていたので、もう黒と青は出ない。
予想通り。
四色ボールペン付きノートがあったので記帳していきます。 緑の字で書かれていたので、もう黒と青は出ない。 予想通り。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ケルンで松飾り。
ケルンで松飾り。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 観音山。
最後のピーク\(^o^)/
観音山。 最後のピーク\(^o^)/
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日の山行もまる〇
日没までいたい。
今日の山行もまる〇 日没までいたい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 最後に織姫神社へ。
縁結びの神様。
カップルが多い❗
最後に織姫神社へ。 縁結びの神様。 カップルが多い❗
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 手すりが消火栓になっているのですね。
手すりが消火栓になっているのですね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 七色の鳥居をくぐって戻ります。
七色の鳥居をくぐって戻ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 楽しいハイキングコースでした。
ありがとうございます♪
楽しいハイキングコースでした。 ありがとうございます♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。