グランデコ→西大巓新雪ラッセル👣テント泊⛺スノーボード下山🏂車登山🚗

2019.12.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

🚗アクセス🚗 グランデコスキー場の駐車場¥1000 道路は結構凍結❄ 帰りは遅くなったので、スキー場から大渋滞…東急ホテルの温泉行って時間ずらせばよかったと後悔。 👣登山道👣 ピンクテーブはほとんど無し(雪に隠れてほとんど見えなくなっている。下山時に、雪の裏側に隠れているというパターンがあることが分かったのをいくつか発見したけど、反対側からは全然見えなかった。) この日は降雪直後だったので雪はフカフカ。ずっとワカンで、アイゼンは使いませんでした。 途中までは雪に埋まったトレースがかろうじて分かった。これには本当に助けられた。 途中からはそれも消失。その後膝上ラッセルになったので、明らかにトレースを外しているのは分かったけど、探しても見つけられそうになかったのでそのまま進んだ🐌 下山時には、ところどころトレース消失。 気休めだけど、軌跡のダウンロードをしていたほうが心強いです📱(無料会員では出来なくなってしまうのが本当に痛い…) 🏂スキー場関連、デポ🏂 ・リフト ゴンドラ 片道¥1000 下り乗車可 Tポイントが貯まります。 ・荷物 今回は、スキー場を下るときにスノーボードしたかったので、板とブーツをデポ。 事前に電話で確認したら、板は板置き場、ブーツはロッカーに入れてくれと言われたので、ゴンドラを降りてロッカーを探すが見当たらない… ロッカーは、ゴンドラ上がったところにはなく、結局ゴンドラの物置に置かせてもらえることに。 やりたいことがイレギュラーなので、電話ではもう少ししっかり行程を伝えるべきでした😅 ⛺宿泊⛺ 検索すると、グランデコから登り、幕営している記録が出てくる。 一方、西吾妻山を検索すると、磐梯朝日国立公園に属するとのこと。 磐梯朝日国立公園のマップを確認すると、グランデコスキー場は普通地域、西大巓までは特別地域、そこから西吾妻山までの稜線は特別保護地区となっている。 特別地域、特別保護地区は、「その他の工作物の新・改・増築」について許可が必要だ。 となると、その普通地域と特別地域の境目は標高何メートルなのかが重要になってくるが、マップにはそこまで書いてなかったので…それ以上は調べてません🙏😅 ・装備 冬シュラフなので、かなり久しぶりの大型ザック。 30lザックでのテン泊よりも重いはずだが、やっぱり背負い心地が良く、重さを感じにくい😲 ハードシェルの上から背負っているので、肩への負担が分散されているのもあると思う。 しかし、降ろしたザックを背負うときは、やはり重さを感じます😅💦 あと、今回はグランドシートを省略しました。 どうせ床は濡れるし、雪だから汚れないし❄ ♨温泉♨ 温泉天国 さくら湯 @郡山 wifiあり。 シャンプー、リンス、ボディソープ、固形石鹸(牛乳石鹸かも?)が備え付けられてます。 ドライヤー4台。 内湯は熱め。露天は温度が丁度よく、気持ちよかったです😊 本当は猫魔温泉に行こうと思ってましたが、凍結した道をこれ以上運転したくないのと、もう少し市街地に行けばガソリンが安いのではと思って、こちらに。 🍴ごはん🍴 ①らーめん工房味噌屋 スノーボード帰りに何度か来たことのあるラーメン屋さん。 検索しても、早く閉まっちゃうご飯どころが多く、無難に再訪することにした🍜 ラーメンは美味しいです🎶 ②hero's diner ハンバーガー屋さん。7時までの営業。 下山後色々やったり、温泉やガソリンスタンドなど調べてたら間に合わなかった。。 正確には6:40くらいに行って、テイクアウトしようと思ってたけど閉まってた😓 ✍新しい道具メモ✍ ・モンベル ウィンタートレッキンググローブ メンズL 汗っかき&冷え性なので… 去年:モンベルメリノウールグローブタッチ/コロンビアの化繊グローブ(落とした💔)+ラックナー+イスカオーバーグローブ(+高温ホッカイロ) 低温・強風時はこれでも寒い。ホッカイロも発熱しなくなるし。 ⬇ 今年:ファイントラックパワーメッシュインナーグローブ+ラックナー+イスカオーバーグローブ ※メリノウールグローブタッチは、伸縮性があまりないので、パワーメッシュインナーグローブの上からつけるときつくて🆖。今年は単体使い用に。 このレイヤリングだと汗冷えは感じにくくなったけど保温力が不安❄ オーバーグローブSサイズも、大きさに余裕があるので、ラックナーの上に保温力・防風性のありそうなグローブを重ねたらどうかな?と。 メーカーは、実物を色々試着しやすいモンベルと決めて、お店に手持ちのグローブセットを持ち込んで色々試着🧤 分かったのは、ラックナーにボリュームがあり、かつ表面がなめらかじゃないので、重ねられるグローブがほとんど無いということ💦 そんな中、ウィンタートレッキンググローブは、ラックナーの上からでもスムーズにはめられるし、オーバーグローブの隙間もいい感じに埋めてくれた😊 ラックナーに重ねる関係でメンズLサイズになったので、指先は少し余ってるけど、イスカもぶかぶかなのでそこは諦める。 状況に合わせて付け外しするため導入したサコッシュ(=グローブ袋)には、押し込めばなんとか入ることも分かった😅 今回は朝の冷え込んでいる時間帯や山頂付近で4枚重ねに。かなり効果があり、満足🎵とはいえ、山頂でしばらく休憩した後などはさすがにかじかむ。これは仕方ないですね。。 駐車場借りちゃいました✌笑 車を処分する決心がつかないので、とりあえず乗れるうちにしっかり使おうという決心をしました😊 実家で車を拾い、直接グランデコに向かう🚗💨 かなり久しぶりの車中泊からのソロ登山🎶 雪も降ったし、やりたいことと言えばこれです😊❄⛺🏂 上州武尊もまた行きたいけど、天気予報や、スキー場の感じからして雪がありそうと思った西吾妻山へ🚗💨 ゴンドラを降り立つと、少し薄くなった登山者のトレース発見。 雪はモフモフで結構沈み込むので、有り難く利用させてもらうけど、途中から消えてしまう。 この辺から膝下ラッセル&降雪❄ 今はまだ動いてない4クワッドリフトの終点あたりで、下山してきた方に遭遇。これが最後に会った登山者となるとは😅 あと、同じところで雪うさぎとテンも見ました🐰💕 テンは遠くだけど写真も撮れて満足🎵 しばらく登山口が分からず彷徨ううちに、再度遭遇。テンがずーっと雪うさぎを追いかけているようです。どちらも可愛いけど、食物連鎖だから仕方ない💦どっちも頑張れ! 結局登山口がよく分からず(ダウンロードしてた軌跡を辿ろうとしたけど失敗)、先程の登山者のトレースを辿って樹林帯へ突入👣 相変わらずふくらはぎ〜膝下まで埋まる。。 進むペースの遅さに驚く🐌 なるべく上まで行って幕営したかったけど、大型ザックで体重が増加してる状態では、余計埋まるし…朝になって雪が少しでも締まってからアタックザックで登ったほうがいいかなと考えて、早々に幕営⛺ 気温は雪山にしてはそこまで低くなかったけど、やっぱり寒くて色々面倒になってくる。 テントはガイラインを3箇所枝にひっかけただけ、足側は整地が甘く、浮いてました(笑) 夜の風にふかれてバタバタうるさくなるのは覚悟の上。 でしたが、上空は風の音が結構してたけど、周囲の木が風を遮ってくれて、静かに寝られました✌ 一度起きて、ベンチレーターから外を除くと星空が🌟 けど寒いので写真無し。 テントでは、作った水が信じられない不味さで、かなり気力を削られる。寒いし。 テントをかなり下で張ったので、朝は早く出たかったけど…ご飯食べ終わっても、天気も悪いし風の音もしている😑 7時まで二度寝😴 起きてベンチレーターから外を覗くと…快晴になっている!☀ 人が変わったようにやる気が出てくる✊笑 準備して出発👣 夜に積雪が増えていたけど、それでもアタックザックと朝の雪は、昨日より歩きやすい✌ かろうじて分かるトレースを辿っていく👣 途中からトレースがなくなる。肘上〜股下ラッセル。しかも結構な斜度。 遅々として進まない🐌 なかなか踏み出せない一歩のあいだに、天気がどんどん変わっていく☀☁ ゴンドラにデポしたスノーボードの回収もあるし、このあたりで西吾妻山は諦める。 西大巓を今日のピークと決めて、軽いガスの中、少しずつ進んでいく。 3時間ほどで、やっと西大巓に到着! 本来であれば展望の良い場所。少し待ってみるけど、ガスは晴れず…下山開始。 1時間でテントに到着👣雪山の下山は速い〜!🏃 少し休憩してゴンドラ乗り場まで下山。 苦労してスノーボードを履いて立ち上がり、 ロングコースにひ〜ひ〜言いながら下山🏂 今回もストックが大活躍🎵 下山してから、激マズ水で汚染された水筒類を念入りに洗ったり色々調べたりしてたら大分遅くなってしまい、ハンバーガーを逃す。 ラーメンや温泉をのんびり楽しみ、後泊して東京の駐車場にはじめて駐車し、今回の山旅は終わりとなりました😊🚗 2019年、今を楽しむをモットーに(笑)登山や山道具を楽しみ、 憧れだった長期山行も実現した😊✊ そして去年のyamapオフ会や南アなどで山友も増え、一緒に楽しく登山させていただいて、ひたすら感謝です🙏✨ yamapでフォローしていたりする人にばったり会うこともあり、びっくり嬉しかったなぁ💕 あと、yamapの活動日記は、楽しかった山行を忘れないための記録ですが、 いいねやコメントをいただけるのはやっぱり嬉しいです。 いつもありがとうございます😊🙏✨ そんな皆様の年末年始休暇と、来たる2020年が良い年になりますように🍀🎍✨

吾妻山・一切経山 ✊

活動の装備

ウインタートレッキンググローブ Men's
  • その他(Other)
    HighUVInsectShieldBuff(R)MILITARYADULT 【日本正規品】
    マップサコシュグレー
  • グラナイトギア(GRANITE GEAR)
    トレイルワレットL グラナイトギア
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バッドランドキャップ
    パワーメッシュインナーグローブ
  • その他(Other)
    ISUKA(イスカ) / ウルトラライト コンプレッションバッグ
    寝袋エア810EXレッド[最低使用温度-25度]
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    200 オアシス ハーフジップ レディース
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    山と高原地図
    Anker第二世代PowerCore Speed 20000mAh大容量モバイルバッテリーQuick Charge 3.0入出力対応
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンパーソナルクッカーセット
    COTTON CARRIER G3 STRAP SHOT
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS超広角ズームレンズM.ZUIKODIGITALED7-14mmF2.8PROマイクロフォーサーズ用EZ-M0714PROBLK
    OM-D E-M5 Mark II
    Moldex イヤープラグ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
    【ウィメンズ】ドライナミック メッシュ 3/4 タイツ
  • その他(Other)
    700mlアウトドアボトルチタンボトルキャンプボトル113g
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.コンパクトドリッパー2 (2~4杯用)
  • アルバ(arva)
    ACCESS(アクセス)
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEY (A) LATCH / ラッチ アジアフィット
    ライトアルパイン ダウンパンツ Men's
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーXライト
    銀マット
    スキンメッシュ ソックス レギュラー
    ニュウモラップフーディ
    エバーブレスアクロジャケット
    エバーブレスアクロパンツ
    hanwag(ハンワグ) エクリプスIII GTX
  • バートン(BURTON)
    cruzer 151
  • サロモン(SALOMON)
    NOVA
    Snowboards Moxie Snowboard Boot
    メリノウール インナーグローブ
    クランポンケース
    ウェザーテックオーバーミトンブラック(S)239001
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ラックナーウールヒマラヤングラブ
  • その他(Other)
    タイガー魔法瓶 サハラマグ ステンレスミニボトル 350ml ホワイト MMZ-A035WP
    ホッカイロ
  • グリベル(GRIVEL)
    Gゼロ
    エアモンテ アルミワカン
    クアグマイアゲイター1700410BLKS
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • コールマン(Coleman)
    オリジナルサングラスケース ハード
    メリノウール エクスペディション ハイソックス
  • その他(Other)
    BMZ コンプリートスポーツ professional 2mm
  • カシオ(CASIO)
    プロトレックPRG-300-1A4JF
  • マーモット(Marmot)
    Ws 900 Mercury Down Hoody
  • その他(Other)
    BAILESS フォールディング パック 20 / NAVY
  • カリマー(karrimor)
    サックマック レインカバー50-75
    クーガーグレース55-70
    スーパーメリノウール L.W. タイツ Women's
  • プラティパス(Platypus)
    PLATYPUSplps-005ソフトボトルPlaty2LBottleプラティパス2
    2人用コンパクト登山テントVS20国内生産品VS20
    EPIgas ウィンドシールド S オレンジ
  • ソト(SOTO)
    スタビライザーST-411
    シングルチタンマグカバーセットT-8114
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • スノーピーク(snow peak)
    アルミパーソナルクッカーセット
  • ナイキ(nike)
    セントラルヘッドバンド
  • その他(Other)
    軽量カーボン製トレッキングポール2本セットAmazon限定キット付アンチショック機能付【軽量179gコンパクト最少61cm】(カーボンイエロー)