蔵王 熊野岳 樹氷高原駅ピストン-2019-12-29【23】

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

今年一番衝撃を受けたkotoemonさんの活動日記を見て、その絶景を自分も見てみたい!と思い登って来ました蔵王 熊野岳。 正月は寒波による積雪が見込まれるので、なんとか年内に登れないかなーと調べてみると、29日はなんとか登れそうなので、当日蔵王へ向かってみると晴天が広がってました! 天気が良い日曜日なので先行者がいると思ってましたが、登山道へ来てみると、トレースがありません💦 初心者なので不安はありましたが、頑張ってラッセルして登りきりました! 夏道をトレースして登ったのですが、樹林帯では不明瞭な箇所が何ヵ所かあるので道迷いに注意が必要です。 地蔵岳の稜線からは雪質が硬いのでアイゼンが良いかもでした。 山頂付近ではガス掛かっていて眺望は望めませんでしたが、雪山の絶景は存分に体感出来たので、大満足の山行となりました。 kotoemonさんにも感謝です🙇 今年最後の活動日記になると思いますが、今年山でお世話になった方々、YAMAPでフォロー、いいね、コメント下さった方々、ありがとうございました。皆さんのお陰で充実した山登りの一年を過ごせました。 来年も宜しくお願いします🙇 皆さん良いお年をー🙌