今年最後の那須岳。北温泉から

2019.12.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 41
距離
10.5 km
のぼり / くだり
903 / 904 m
9
1 31
1 21
1 35
30
40
11

活動詳細

すべて見る

今年の締めの山へ。 一年を無事に過ごさせてくされた、挨拶をして来ました。 三本槍を目指したけれど、初めてのインフルエンザのダメージは、とんでもなかった… 数百メートル歩いて、体が無理だと言い始める中、やっとの思いで途中の大岩まで。 何度も冬の三本槍を歩いているけれど、初めて山頂に着けなかった。 時間も遅く、ペースも伸びないので、すぐに目的を変えました。 しかし、風も気温も冷たいなか、雪歩きも楽しめ、白い景色を堪能してきました。 来年も山での美味しい珈琲と、オヤツが楽しみだな󾍃

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北温泉への、道路。帰りは溶けていましたが、当たり前ですが、冬タイヤで。
北温泉への、道路。帰りは溶けていましたが、当たり前ですが、冬タイヤで。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駒止の滝は、冬季閉鎖です
駒止の滝は、冬季閉鎖です
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北温泉駐車場。
雪が少ない
北温泉駐車場。 雪が少ない
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 凍結しています。
凍結しています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北温泉
雪景色で、風情があります
北温泉 雪景色で、風情があります
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 川をわたり、橋を越えて
川をわたり、橋を越えて
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スキー場分岐まで、スノーシューは、使わずに歩けました。
スキー場分岐まで、スノーシューは、使わずに歩けました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最初の登りを終えて、なだらかな樹林帯。
やはり、数日で、かなり増えました。
最初の登りを終えて、なだらかな樹林帯。 やはり、数日で、かなり増えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一番気になる急坂のトラバース箇所。
まだ、少ないので普通に歩けました。
雪が増えたら、スキー場まで直登します。
一番気になる急坂のトラバース箇所。 まだ、少ないので普通に歩けました。 雪が増えたら、スキー場まで直登します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 遊歩道分岐まできました。
ここで、かなり疲れました。
体がいうことを効かない(+_+)
まだまだ、体力が戻っていなかった。
遊歩道分岐まできました。 ここで、かなり疲れました。 体がいうことを効かない(+_+) まだまだ、体力が戻っていなかった。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スキー場分岐。ここから、スノーシューを履きました。
今シーズン初。
スキー場分岐。ここから、スノーシューを履きました。 今シーズン初。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 良い天気ですが、稜線は、少し風がありそう。
良い天気ですが、稜線は、少し風がありそう。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 笹が埋まっていません。
年末年始の寒波に期待します。
笹が埋まっていません。 年末年始の寒波に期待します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日は、霧氷がきれいでした
今日は、霧氷がきれいでした
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳
朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤面山の分岐まできました。
体調悪く、やっとの思いでここまで来れました。
赤面山の分岐まできました。 体調悪く、やっとの思いでここまで来れました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤面山。
何度もあっちの方が良かったと思いながら振り返り…
赤面山。 何度もあっちの方が良かったと思いながら振り返り…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スダレ山への登り
スダレ山への登り
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 白い世界。
風が冷たかったですが、目の覚める景色が始まってきます。
白い世界。 風が冷たかったですが、目の覚める景色が始まってきます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳と朝日、1900m峰です
茶臼岳と朝日、1900m峰です
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大岩から、三本槍を眺めに
大岩から、三本槍を眺めに
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳
三本槍岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北西に日光や会津の山々。
北西に日光や会津の山々。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 女峰と、男体山。太郎山
女峰と、男体山。太郎山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 至仏山と燧ヶ岳。こちらもまだ少ないです。
至仏山と燧ヶ岳。こちらもまだ少ないです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 会津駒ヶ岳
会津駒ヶ岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日光白根山
日光白根山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 甲子旭岳
カッコいい
甲子旭岳 カッコいい
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 磐梯山も見えました
磐梯山も見えました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 左端に大岩
左端に大岩
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風があって寒かったけれど、大岩で年越し蕎麦
風があって寒かったけれど、大岩で年越し蕎麦
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤面山と、西郷村、白河の街並み
赤面山と、西郷村、白河の街並み
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 甲子旭岳
甲子旭岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 年越しそば。
今年はいいかなと思ったけれど、やはり絞めたいので(-_-)
年越しそば。 今年はいいかなと思ったけれど、やはり絞めたいので(-_-)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今年一の、オヤツ。
寒くて、珈琲もどんどん冷めていく…
今年一の、オヤツ。 寒くて、珈琲もどんどん冷めていく…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 寒い中、結構長居しました。
早く帰りたい。
寒い中、結構長居しました。 早く帰りたい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 でも、景色に足が止まります。
でも、景色に足が止まります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りは、坪足で
帰りは、坪足で
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪の下りは、たのしい
雪の下りは、たのしい
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一気に下りました。
こちら側は、風もなく歩くと暑いくらい。
一気に下りました。 こちら側は、風もなく歩くと暑いくらい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事に戻りました。多くの観光客が、温泉に来ていました。
年々賑やかになってきているかな。
冬の温泉にまた入りたい。

今日は北温泉までで、帰ろうか少し悩んだくらいフラフラでした。
今度は、万全に鍛え直して、楽しく登ろう。
無事に戻りました。多くの観光客が、温泉に来ていました。 年々賑やかになってきているかな。 冬の温泉にまた入りたい。 今日は北温泉までで、帰ろうか少し悩んだくらいフラフラでした。 今度は、万全に鍛え直して、楽しく登ろう。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りに、久しぶりにサンピラーが出ていました。
写真を撮れる場所がなく、急いでビジターセンターの駐車場へ。
しかし、木があり上手く撮れなかった…
帰りに、久しぶりにサンピラーが出ていました。 写真を撮れる場所がなく、急いでビジターセンターの駐車場へ。 しかし、木があり上手く撮れなかった…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。