2019登り納めは、家族で赤城山

2019.12.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
55
距離
4.6 km
のぼり / くだり
393 / 395 m
2
1 34
55

活動詳細

すべて見る

今年の登り納めは、ホームマウンテンの赤城山! スタッドレスは年始に付ける予定だったので、電車とバスを乗り継いで向かいました(路面凍結がひどかったので正解!) 高崎線、両毛線を乗り継ぎ、バスを2本乗り継いで行きました・・・(それはそれで子供達は楽しそうでしたが) 前橋駅から赤城山への直通バスは、この時期1日3本しかないので要注意です。乗り継ぎは時間によっては1時間近く待たされることも(うちは1時間待ちました) 8時45分発の直通バスの次は12時台になってしまうので、直通バスを使いたい方は8時45分発を死守です!! https://kan-etsu.net/publics/index/42/ 乗り継ぎで行く場合は、前橋駅6番バス停から富士見温泉行きバスに乗り、終点富士見温泉まで。そこから赤城ビジターセンター行きのバスに乗り換えます。 このバスでお目当ての登山口近くで降りることができます。 今回は荒山高原〜鍋割山へ行きたかったので、「箕輪(みのわ)」バス停で下車。 マイカーで向かう場合は「姫百合駐車場」に車を停めると登山口が目の前です。 今回、火起山、竈山を超えて鍋割山まで行く予定でしたが、次男(5歳)にはやっぱり難しく、竈山までの稜線歩きを楽しんだところで帰ってきました。 子供達は雪があるだけで楽しかったようで、わざと転んだり、わざと雪が深いところへ入って行ったりと、全身雪まみれ。 すれ違う方々に「寒くないの〜?!」と驚かれていました。 登り納めバッジ、ゲットだぜー!!(ポケモン風に) https://info.yamap.com/archives/1303

赤城山・黒檜山・荒山 登る前からテンション上がりまくり。登山口じゃないほうにダッシュかます。
登る前からテンション上がりまくり。登山口じゃないほうにダッシュかます。
赤城山・黒檜山・荒山 登山口はこちら。
姫百合駐車場のすぐ脇にあります。
登山口はこちら。 姫百合駐車場のすぐ脇にあります。
赤城山・黒檜山・荒山 登山口に到着。次男がどこまで頑張れるかと、帰りのバス(1時間に1本無い)が不安ですが、とりあえず行ってみよー!
登山口に到着。次男がどこまで頑張れるかと、帰りのバス(1時間に1本無い)が不安ですが、とりあえず行ってみよー!
赤城山・黒檜山・荒山 「ママ!ここすげーやわらかいよ!さわってみて!」と、新雪に大興奮。
ママ、冷え性だから触りたくない。
「ママ!ここすげーやわらかいよ!さわってみて!」と、新雪に大興奮。 ママ、冷え性だから触りたくない。
赤城山・黒檜山・荒山 長男ひたすら進みます。次男はとにかく寄り道ww
ラッセル車ごっこしてます。
長男ひたすら進みます。次男はとにかく寄り道ww ラッセル車ごっこしてます。
赤城山・黒檜山・荒山 なかなか進まないけど、楽しそう。
なかなか進まないけど、楽しそう。
赤城山・黒檜山・荒山 上から雪解け水がたれてくるのがツボにハマったらしく(ツボがなぞ)爆笑しながらひたすら上を見上げる次男。
上から雪解け水がたれてくるのがツボにハマったらしく(ツボがなぞ)爆笑しながらひたすら上を見上げる次男。
赤城山・黒檜山・荒山 お兄ちゃんまってー!!
お兄ちゃんまってー!!
赤城山・黒檜山・荒山 動物の足跡っぽいものを見つけては、「リス?うさぎ?しか?いのしし?」とふたりで考察。
さて、正解はなんだろう。
動物の足跡っぽいものを見つけては、「リス?うさぎ?しか?いのしし?」とふたりで考察。 さて、正解はなんだろう。
赤城山・黒檜山・荒山 「クリスマスみたい!」と、木々の枝に雪の積もるのを見て。
「クリスマスみたい!」と、木々の枝に雪の積もるのを見て。
赤城山・黒檜山・荒山 わざと埋もれて抜けなくなってる子。
わざと埋もれて抜けなくなってる子。
赤城山・黒檜山・荒山 子供たちの餌食になってないきれいな雪をパチリ。
子供たちの餌食になってないきれいな雪をパチリ。
赤城山・黒檜山・荒山 雪が深くなってきました。
お兄ちゃんは登山靴にゲイターだったので問題なかったのですが、次男はスノーブーツなので、「雪が入った!」と何度もブーツをトントンしてあげながら進みました。
装備は大事ですね。反省。
雪が深くなってきました。 お兄ちゃんは登山靴にゲイターだったので問題なかったのですが、次男はスノーブーツなので、「雪が入った!」と何度もブーツをトントンしてあげながら進みました。 装備は大事ですね。反省。
赤城山・黒檜山・荒山 あと5分(〜10分ww)
あと5分(〜10分ww)
赤城山・黒檜山・荒山 途中から荒山高原に出るまでの道は岩場になります。
途中から荒山高原に出るまでの道は岩場になります。
赤城山・黒檜山・荒山 「ここで写真撮って!」と言うから、可愛いポーズして〜と言ったら、なぜかぷるぷる震えだす。なにそれww
「ここで写真撮って!」と言うから、可愛いポーズして〜と言ったら、なぜかぷるぷる震えだす。なにそれww
赤城山・黒檜山・荒山 休憩ポイントまであとちょっと!
休憩ポイントまであとちょっと!
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原に到着〜!!
登山者の方がたくさんいて、子供たちに「すごいねー!」と声をかけていただき、子供たちも得意げでした。子供たちが疲れてテンション落ち気味だったので、とてもありがたい。
荒山高原に到着〜!! 登山者の方がたくさんいて、子供たちに「すごいねー!」と声をかけていただき、子供たちも得意げでした。子供たちが疲れてテンション落ち気味だったので、とてもありがたい。
赤城山・黒檜山・荒山 ゆきだるま作ったり、寝転んだり、休みなく動き続ける。
休憩しなさいよ。
ゆきだるま作ったり、寝転んだり、休みなく動き続ける。 休憩しなさいよ。
赤城山・黒檜山・荒山 もう少し頑張ろう!とちょっぴりグズりだした次男の機嫌を取りつつ、山頂を目指します。
もう少し頑張ろう!とちょっぴりグズりだした次男の機嫌を取りつつ、山頂を目指します。
赤城山・黒檜山・荒山 後ろには広大な景色が広がってますが、ガン無視して雪玉ぶつけ合う兄弟。
後ろには広大な景色が広がってますが、ガン無視して雪玉ぶつけ合う兄弟。
赤城山・黒檜山・荒山 良き景色。
良き景色。
赤城山・黒檜山・荒山 すご!!なにこれ!!
と話していたら、通りすがりのおじさまに「せっき」と教えていただきました(漢字がわからない泣)
雪と風の芸術らしいですが、次男いわく「エルサがつくったやつ」だそうです。
すご!!なにこれ!! と話していたら、通りすがりのおじさまに「せっき」と教えていただきました(漢字がわからない泣) 雪と風の芸術らしいですが、次男いわく「エルサがつくったやつ」だそうです。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂までの稜線が見えてきました。頂上だー!と走り出すこどもたち。
山頂までの稜線が見えてきました。頂上だー!と走り出すこどもたち。
赤城山・黒檜山・荒山 感動の大パノラマです!!

(子供ら見てないけど!!)
感動の大パノラマです!! (子供ら見てないけど!!)
赤城山・黒檜山・荒山 うわー・・・
うわー・・・
赤城山・黒檜山・荒山 そんな顔されたら怒れないじゃないか。
そんな顔されたら怒れないじゃないか。
赤城山・黒檜山・荒山 寒くない(むしろ暑い)らしいです。
すごすぎる・・・
寒くない(むしろ暑い)らしいです。 すごすぎる・・・
赤城山・黒檜山・荒山 ご飯食べながら景色を満喫。
サーモスの保温ボトル最高!(赤城はバーナー禁止)
3人だとお湯が足りないので、もう一本欲しい。
https://store.yamap.com/products/thermos-サーモス-山専用ステンレスボトル-750ml-ベージュ
ご飯食べながら景色を満喫。 サーモスの保温ボトル最高!(赤城はバーナー禁止) 3人だとお湯が足りないので、もう一本欲しい。 https://store.yamap.com/products/thermos-サーモス-山専用ステンレスボトル-750ml-ベージュ
赤城山・黒檜山・荒山 火起山頂上から竈山まで歩いてみました。
鍋割山まで足を伸ばすつもりでしたが、次男の体力を考え今日はここまで。
よく頑張りました!
火起山頂上から竈山まで歩いてみました。 鍋割山まで足を伸ばすつもりでしたが、次男の体力を考え今日はここまで。 よく頑張りました!
赤城山・黒檜山・荒山 火起山から竈山まではほぼ平坦な稜線歩きになります。群馬の街を見下ろせて、景色は抜群に良いです!
火起山から竈山まではほぼ平坦な稜線歩きになります。群馬の街を見下ろせて、景色は抜群に良いです!
赤城山・黒檜山・荒山 さすがに冷えてきたので、次男はスキーウェアに着替えて(ついでに私のダウンを奪い)下山スタート。
早く帰ってお風呂に入りたいねーと話しながら進みます。
さすがに冷えてきたので、次男はスキーウェアに着替えて(ついでに私のダウンを奪い)下山スタート。 早く帰ってお風呂に入りたいねーと話しながら進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 次男、帰りはもふもふの雪に「転んでも痛くない」ことに気づき、転げ回りながら下山・・・
下山のスピードが半端なかったです。身体能力が高すぎて忍者のようでした。
次男、帰りはもふもふの雪に「転んでも痛くない」ことに気づき、転げ回りながら下山・・・ 下山のスピードが半端なかったです。身体能力が高すぎて忍者のようでした。
赤城山・黒檜山・荒山 楽しかったね。
帰りのバスでは疲れてすっかり熟睡。いい年末になりました。

ちなみに、帰りのバスは「箕輪(みのわ)」バス停15時36分に乗車、富士見温泉で乗り換えて前橋駅へ。これを逃すと次のバスは17時台と、あたりは真っ暗になってしまうのでご注意を・・・!

1月中旬くらいから赤城大沼で「ワカサギ釣り」もできるらしく、長男はそっちに興味津々。
年始も赤城山スタートになりそうです。
2020年も一緒にたくさん山登りを楽しみたいです。
楽しかったね。 帰りのバスでは疲れてすっかり熟睡。いい年末になりました。 ちなみに、帰りのバスは「箕輪(みのわ)」バス停15時36分に乗車、富士見温泉で乗り換えて前橋駅へ。これを逃すと次のバスは17時台と、あたりは真っ暗になってしまうのでご注意を・・・! 1月中旬くらいから赤城大沼で「ワカサギ釣り」もできるらしく、長男はそっちに興味津々。 年始も赤城山スタートになりそうです。 2020年も一緒にたくさん山登りを楽しみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。