御嶽ブルーを満喫❗️ 登り納めは飛騨頂上まで😅

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

今年1月のQchanさんのレポを拝見してその景観に感動しどうしても行きたかった厳冬期の御嶽山😄 雪が積もるのとスケジュールが空くのをを待っているとその間にQchanさんが、そしてhareさんが登られてる❗️ やはり感動的な景色🤓 私も年の瀬になってようやくスケジュールが空いた✨ 天気も良さそう☀️ これを逃す手はない🤗 前日仕事納めの後急いで帰宅し食事とお風呂を済ませ19:30出発❗️ 途中長良川SAで仮眠を取り翌朝7:00濁河温泉駐車場に到着❗️ 路面は真っ白でしたがAWD+スタッドレスだと滑ることもなく運転できました😉 準備を整えいざ出発❗️ 目指すは摩利支天山🏔️ 序盤はフカフカ雪をノーアイゼンで進みます🎵 8合目避難小屋でアイゼンを付け登っていきます❗️ 順調に森林限界まで登ってくると視界が開けまわりは絶景だらけ😀 白山~荒島岳・乗鞍岳~笠ヶ岳が見渡せます🤓 しかしここからが大変😞💦 下辺りは坪足で踏み抜きばかり。 ワカンに付け替えて登りますが上の方では今度はアイスバーン😱 先行者のトレースが全く見えない状態😫 どうしようか思案をしていると駐車場で隣だったYAMAPPER・shanghaikumaさんがアイゼンでトレースを作って下さりその上をワカンで一歩一歩刺さっているのを確認しながら進んでいきやっとの思いで稜線へ🎵 今から考えたら無茶なことをしてました😥 トレースが無くなった時点でアイゼン+ピッケルに換えて行くべきでした💦 かなりの傾斜なのとアイスバーンだったので取り替えるスペースがなく疲れと面倒臭いのとでワカンの爪だけを頼りに行ってしまいました😨 1つ間違えてたらと思うと…😱 今後の反省点です💧 稜線に出ると飛騨頂上までは絶景を堪能できる稜線歩き😆 八ヶ岳・南ア・中アそして富士山❗️ 目の前には摩利支天山に剣ヶ峰❗️ 飛騨頂上でkumaさんと記念写真の撮り合いをしてその後私は五ノ池小屋へ🎵 この時点で12時をまわり予定より大幅に遅れたので今回はここでおしまい😅 冬期避難小屋で昼食をと入口まで行きましたが引戸が凍ってて開かない💦 結局風のない入口前でおにぎりを食べて下山を開始😊 雪山の下りは楽チン🎵 踏み抜きも何回かありましたがそれはそれでまた楽し😙 無事に駐車場まで下山し帰路に着きました❗ 今シーズンの本格的な雪山登山でなかなか楽しい1日を過ごすことができました❗️ 今年は正月の木曽駒から始まって御嶽で締め😆 来年も健康に気を付けながら色んな山に挑戦したいと思っています🎵 好山病は終わらない🤗