黒岩尾根三昧

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

行ってきました六甲山、本日は黒岩尾根三昧をしてきました😊 せっかくの正月休み初日という事なので少し長めのコースを考えました。 少しマイナーめの尾根を繋げてみたらどうなるかで考えました。 スタートは黒岩尾根から、ずいぶんとキレイに整備されたと聞いてはいたのですが、黒い階段が大幅に増強されていました、黒岩尾根ですから楽では無いのですが、以前に比べたらかなり楽になったような気がしました、好みは別れそうですが。 黒岩尾根から黒岩西尾根で降りました、この降りは疲れたなぁ、落ち葉たっぷりの急な降りで何度も尻もちをつきました😑 ケルンの所まで降って、そこから黒岩第二西尾根で登り返しました。 ここの登りは楽しめました、素晴らしいお天気にも恵まれ、気分は絶好調。 ベンチの所で早めのお昼とマキネッタを済ませてから、今度は北尾根で降ることに、前回は取り付きを間違って凄い事になったのですが、今回は学習済み。と、言いながら笹原の踏み跡が分かりにくい、まぁ細い尾根なので踏み跡に惑わされず、尾根を確かめながら行けば良いのですが、初めての人は少し注意が必要かも。 北尾根の降りも思ったよりも楽しめました、西尾根よりもかなり楽でした、前回も降りで使ったのですが、これなら上りで使っても。最後の最後で、踏み跡が分かりにくくなり少しコースを外したようですが。 そこからは桜谷道で登り返すことに。 二十渉の方へ行くか迷ったのですが、久しぶりにアドベンチャールートに行きたくなり。 ここでも最後の最後で少しコースミスをして、例の合流地点とは違う地点で合流しました、まぁ、少しの違いですけどね。 地蔵谷道では、最近使ったばかりなのに、2度ほど道を外しそうになりました、どうしてだろう? 登ったり降ったりの繰り返しの、何が楽しいのかと思われるでしょうが、本人は結構気に入っています、少し長めのコースを楽しめるようになったご褒美をいただいた気分です。 今日も六甲山を大いに楽しんできました😊