大野山-2019-12-29

2019.12.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
52
距離
10.7 km
のぼり / くだり
661 / 719 m
1 44
1 26

活動詳細

すべて見る

前日の餅つき後の納会で飲みすぎてしまったが睡眠時間は十分とったので爽快に目が覚めて今年最後の山へ出発。 時間内で帰ってこれそうな大野山へ向かいました。 山北というと世界陸上女子マラソン銀メダルの尾崎好美選手を思い出します。小気味良い走りで活躍しましたが神奈川県出身選手はどうしてもひいき目に見てしまいます。

高松山・大野山 谷峨駅到着、事前にsuica・pasmoが使えないとのwebの情報で横浜駅から切符購入済み。
谷峨駅到着、事前にsuica・pasmoが使えないとのwebの情報で横浜駅から切符購入済み。
高松山・大野山 団体の登山者の方たちも多くなんとなく歩いて行っても、また標識もあるので迷わず行けそうです。
団体の登山者の方たちも多くなんとなく歩いて行っても、また標識もあるので迷わず行けそうです。
高松山・大野山 酒匂川を渡る橋に人数制限があり順番に渡ります。
酒匂川を渡る橋に人数制限があり順番に渡ります。
高松山・大野山 15分ほど一般道の坂道を上ります。
15分ほど一般道の坂道を上ります。
高松山・大野山 ここから登山道に入ります。大変わかりやすい。
ここから登山道に入ります。大変わかりやすい。
高松山・大野山 登山道入り口当たりの地面の枯葉はほぼ紅葉で紅葉シーズンに来てみたいですね。
登山道入り口当たりの地面の枯葉はほぼ紅葉で紅葉シーズンに来てみたいですね。
高松山・大野山 途中のトイレに到着。山頂も含め至れり尽くせりです。ここからの舗装された坂道を少し上るとまた山道です。
途中のトイレに到着。山頂も含め至れり尽くせりです。ここからの舗装された坂道を少し上るとまた山道です。
高松山・大野山 息も上がってきてこのあずまやでちょっと一息。
息も上がってきてこのあずまやでちょっと一息。
高松山・大野山 登りの後半は視界がどんどん開けてきて富士山も雲の切れ間から美しい姿を見せています。
登りの後半は視界がどんどん開けてきて富士山も雲の切れ間から美しい姿を見せています。
高松山・大野山 何度も足を止めて振り返りながら眺めてはシャッターを切ります。
何度も足を止めて振り返りながら眺めてはシャッターを切ります。
高松山・大野山 幸福感を感じる富士山3連発です。
幸福感を感じる富士山3連発です。
高松山・大野山 なんとなく頂上が近くなってきている景観です。
なんとなく頂上が近くなってきている景観です。
高松山・大野山 小田原辺りの街並みと遠くに相模湾。
小田原辺りの街並みと遠くに相模湾。
高松山・大野山 この辺りも心地よい時間が過ぎてゆきます。
この辺りも心地よい時間が過ぎてゆきます。
高松山・大野山 この松林を抜けると頂上へ。
この松林を抜けると頂上へ。
高松山・大野山 頂上ではほぼ富士山も雲にかかってしまいましたがここからの見晴らしは素晴らしいです。
頂上ではほぼ富士山も雲にかかってしまいましたがここからの見晴らしは素晴らしいです。
高松山・大野山 エメラルドグリーン色の丹沢湖ですがカメラの腕の問題であまり綺麗に映ってません。
エメラルドグリーン色の丹沢湖ですがカメラの腕の問題であまり綺麗に映ってません。
高松山・大野山 頂上はサイクリングの方も含め結構な賑わいです。
頂上はサイクリングの方も含め結構な賑わいです。
高松山・大野山 持参したカップラーメンとコーヒーで至福の時間を過ごし下山へ。
持参したカップラーメンとコーヒーで至福の時間を過ごし下山へ。
高松山・大野山 視界が開けているのでおおらかな気持ちにさせてくれます。
視界が開けているのでおおらかな気持ちにさせてくれます。
高松山・大野山 地蔵岩コースは最初から10分程度の急階段を下ります。
地蔵岩コースは最初から10分程度の急階段を下ります。
高松山・大野山 雨が降ったりすると滑って少し怖いかもしれません。
雨が降ったりすると滑って少し怖いかもしれません。
高松山・大野山 何ヵ所か倒れた木が転がっていましたがほぼ整備されて歩くには何ら問題がありません。
何ヵ所か倒れた木が転がっていましたがほぼ整備されて歩くには何ら問題がありません。
高松山・大野山 この上に地蔵岩コースの地蔵岩の観音様があるようですが電車の時刻との兼ね合いで通り過ぎることに。
この上に地蔵岩コースの地蔵岩の観音様があるようですが電車の時刻との兼ね合いで通り過ぎることに。
高松山・大野山 ここが登山道の終点です。
ここが登山道の終点です。
高松山・大野山 これからは舗装道路となります。
これからは舗装道路となります。
高松山・大野山 綺麗に並んだ茶畑を通過。
綺麗に並んだ茶畑を通過。
高松山・大野山 歩行者専用のハイキング道路。
歩行者専用のハイキング道路。
高松山・大野山 下り傾斜が急いでいる歩間とマッチしてほぼ小走り感覚でどんどん下ってゆきます。
下り傾斜が急いでいる歩間とマッチしてほぼ小走り感覚でどんどん下ってゆきます。
高松山・大野山 各所で見かける彫刻がみんないいですね。
各所で見かける彫刻がみんないいですね。
高松山・大野山 車道沿いにも癒しの看板。
車道沿いにも癒しの看板。
高松山・大野山 車道に入ってもスピード感を保ったまま下ってきて来て予定より15分位速いペース。
車道に入ってもスピード感を保ったまま下ってきて来て予定より15分位速いペース。
高松山・大野山 洒水の滝も河村城跡も立ち寄りたかったがまた次回。
洒水の滝も河村城跡も立ち寄りたかったがまた次回。
高松山・大野山 山北駅に向かう線路沿いのみちもまた風情があり散歩・ジョギングコースには最適。
山北駅に向かう線路沿いのみちもまた風情があり散歩・ジョギングコースには最適。
高松山・大野山 駅前に続く商店街は昭和レトロを感じさせる街並みです。
駅前に続く商店街は昭和レトロを感じさせる街並みです。
高松山・大野山 無事山北駅到着、少し暖かくなったら是非また来てみたいと思わせてくれる大野山と山北町界隈です。
無事山北駅到着、少し暖かくなったら是非また来てみたいと思わせてくれる大野山と山北町界隈です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。