面白山〜楽しいです!〜

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

天童高原スキー場から面白山に登ってきました。 やや遅めの11時出発。下山が日没までに間に合うかちょっと心配でした。 スキー場あたりは積雪10cm程度ですが、標高上がるとかなりの雪の量があります。先行者の方々がラッセルしてくださっていたので比較的楽に登ることができました。(遅めの出発が幸いしました) 三沢山を過ぎた辺りからの傾斜がそこそこなので、すこし苦戦したかもしれませんが、確実にキックステップで進めば問題ないかと思います。 (関西の雪とは違って東北の雪はサラサラなので、ちゃんとキックしないと食い込んでくれませんね〜) 山頂手前は低木が多く、くぐるのにかなり体力を使いました。 苦労して到着した山頂からの景色は素晴らしかったです。(山の名前が分かるともっと楽しかったのに…) 下山は特に問題なし。 楽しい山行でした。