燕岳・餓鬼岳・唐沢岳-2019-12-28

2019.12.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

「忘年会登山」燕岳に「しらすさん」と行ってきました。 金曜日の夜に今年最期の仕事を終え宮城ゲート手前の臨時駐車場で車中泊して翌早朝より中房温泉を目指しました。臨時駐車場には既に沢山のクルマが駐車しており何とかスペースを見つけて駐車して軽く宴会をして寝袋に包まりました。 4時半に目覚ましで起き準備を始めました。他の方も皆それぞれ準備をしており5時半にヘッドライトをつけてスタートしました。 ゲートをくぐると警察の方がおり登山届をだして真っ暗な林道を歩きます。路面はブラックアスバーン状態でとても滑り慎重に歩かないと転びそうになりとても危険でした。発電所を過ぎると路面には積雪があり歩きやすくなり中房まで続きます。3時間強で中房に着き靴を冬用に履き替えて登山道に入り急登をゆっくりと登り始めました。前回(12月の始め)に比べると明らかに雪の量が増えて雪山に来た実感があり合戦小屋でアイゼンをつけ燕山荘に向けて最後の登りを行きますがここからがキツカッた。しかしこの日はとても天気が良く風も無くハードシェルを着ることなく行け燕山荘の冬季小屋に着き西側の展望が見えた時の感動は最高でした。 小屋で受付をして本日の寝床に案内され(この時点で山頂に行くつもりなし)つまみを持って食堂に行き″しらすさん”とビールで乾杯しその後談話室で持ってきたウィスキーや焼酎で続きを行い食事の時間を迎えました。食事も非常に美味しく、けんちん汁はとても旨かった。食事を終え夕日を撮るために外へ行き赤く染まる槍を見つめて感動です。 夜には星空撮影。この日は天の川もよく見えて寒さもそれほどではなく撮影も楽でした。 その後消灯までの時間を食堂で忘年会の続きをして床に入り翌日も5時前に起きて松本の夜景などを撮り朝食を待ちました。朝食も非常に美味しくおそらく今までに泊まった山小屋ではトップクラスです。食後に日の出の撮影です。オレンジの八ヶ岳の稜線から出てくる太陽を待ちました。この日も穏やかで天気も良く最高の日の出でした。 本日のメイン燕岳へピッケルを手に向かいました。山頂は多くの登山者で埋まっておりましたが360度最高の景色で感動です。 小屋に戻り帰りの支度をして8時半過ぎに後ろ髪をひかれる思いで下山をしました。一気に下り約2時間で中房に着きビールを買いしらすさんが持ってきた鶏肉のステーキを焼いて12kmの林道に備え12時頃宮城ゲートに向けスタートし途中でブラックアイスバーで転倒2回をして駐車場に着き帰路に向かいました。 今年の登り納めは天候に恵まれてきつかったが非常に良い山行でした。 来年もYAMAPにどんどんアップしますので宜しくお願いします。 今年1年お付き合いいただきありがとうございました。 皆さま良いお年をお迎えください。