森吉山-2019-12-29(冬晴天)

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに山登りしてきました、今年最後で天気も良かったのですが出かけるのが遅れた事と雪道で車の速度も遅くなり阿仁スキー場に着いた時はほぼ満車状態、始めてこんなに車があるのを今まで見た事が無かったのですが、皆んな年末年始休暇に入りスキー、ボードができるのを待っていたようです、ゴンドラの切符を買うのにも沢山並んでいました、もう少し早くでかければ良かったです。 天気は快晴、昨日雪がかなり降ったようです、スノーシュー歩行は時間かかります、戻りのゴンドラの時間を気にしながら行ける所までと思い無理に登頂はしなくていいと、夏山とは違った感じで山行でした。スキーのトレースを追ったスノーシューの跡があるのですが、結構埋まりました、それ持ち上げるのにもまたエネルギーが必要、夏山の1.5倍の感じで体力も必要でした。年明けにもう一度挑戦です、今年の登り納めでした。