(今年も)登り納めは祖母山

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

去年の登り納めの後、当て逃げでバンパーをベッコリやられた苦い記憶 副業(バイト)を始めて思うように時間が取れなくなり、山へ行くペースは落ちました その代わり懐事情は改善されて少しずつ装備が充実してきました 土曜のバイト終了後の23時、バイト先で「アンタ頭おかしいわw」と言われながらヘトヘトの身体で高千穂方面へと出発 途中疲れと眠気で危なくなり、車を止めて仮眠したので午前1時北谷登山口到着予定がまさかの4時半到着、体調も万全とは言えない 去年と同じ黒岳周回は諦めて7時まで仮眠して風穴コースへと進む 久々の風穴コースは以前ほど険しい道のりとは思わなくなってた。良くも悪くもいろんな山に登ってハードなルートも経験したので、風穴コースの急登も普通の急登かなって思えるようになってた。 でもキツい。年末の疲れが溜まった身体にはキツいっすわー。でもやめられない。キツいのにやめられない。ドMまっしぐら、絶対頭おかしい 【総括】 今年の目標はほぼクリアしました ・久住連山主峰コンプリート(達成) ・阿蘇五岳コンプリート(達成) ・脊梁 国見岳踏破(達成) ・阿蘇外輪山を体験する(俵山、冠ヶ岳、一ノ峯、二ノ峯踏破) ・始まりの山、求菩提山再訪(達成) ・韓国岳踏破(達成) ・三尖〜親父山周回(達成) ・傾山踏破(達成) ・由布岳踏破(未達) 来年は ・未達の由布岳踏破 ・ツームシ山 ・開聞岳 ・結局行けてない尾鈴山踏破 ・地蔵岳裏の更なる開拓 ・石堂山 ・水上登山口から市房山 ・神原登山口から祖母山 ・久住御池でアイゼンを着けてスキップ() 今年も一年間お世話になりました