大好きな石尊山→麻綿原高原ルートへ!✨

2019.12.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
7
距離
22.8 km
のぼり / くだり
1207 / 1201 m
19
1 36
1
26
1
31
45
15

活動詳細

すべて見る

大好きなコースの1つであるこのコースが、台風の後にどうなっているかずっと気になっていたので、 久しぶりに行ってきました! 途中、道が流されて無くなってしまった所もありましたが、尾根に登って迂回すれば何とか先に行くことはできました。 しかし、その先にある麻綿原高原から清澄寺ルートは土砂崩れや倒木が酷く、先に行くことは断念! 改めて台風の猛威を思い知らされました。 1番気になっていた、もみの木のもみ太郎、もみ次郎は無事だったので本当に良かったです!😄

元清澄山・三石山 ここからスタート!
ここからスタート!
元清澄山・三石山 ススキの穂が素敵でした!✨
ススキの穂が素敵でした!✨
元清澄山・三石山 溝の部分は倒木と枝が多いので、右側を通った方が楽でしたね!
溝の部分は倒木と枝が多いので、右側を通った方が楽でしたね!
元清澄山・三石山 行きは表登山道から行きます!
行きは表登山道から行きます!
元清澄山・三石山 ここを登れば石尊山です!
ここを登れば石尊山です!
元清澄山・三石山 この階段は濡れていると滑りやすいので注意!
この階段は濡れていると滑りやすいので注意!
元清澄山・三石山 石尊山の眺望です!
石尊山の眺望です!
元清澄山・三石山 頂上に到着!
頂上に到着!
元清澄山・三石山 ここも台風の影響がありましたね😓
ここも台風の影響がありましたね😓
元清澄山・三石山 麻綿原高原方面に向かいます!
麻綿原高原方面に向かいます!
元清澄山・三石山 ここから麻綿原高原方面に入っていきます!
ここから麻綿原高原方面に入っていきます!
元清澄山・三石山 以前あった倒木が下に落ちていました😨
以前あった倒木が下に落ちていました😨
元清澄山・三石山 ここは台風の影響で巻道がなくなっていました!😱
ここは台風の影響で巻道がなくなっていました!😱
元清澄山・三石山 巻道がないので、直登します!
巻道がないので、直登します!
元清澄山・三石山 巻道を上から見た写真です。
巻道を上から見た写真です。
元清澄山・三石山 直登した感じは、奥武蔵に似ています。
直登した感じは、奥武蔵に似ています。
元清澄山・三石山 有志の方が危ない所にテープを貼ってくれていました。ありがとうございます🙏
有志の方が危ない所にテープを貼ってくれていました。ありがとうございます🙏
元清澄山・三石山 ここは間違いやすい所で、右側を登っていきます!
ここは間違いやすい所で、右側を登っていきます!
元清澄山・三石山 この辺りは倒木が凄かったです💦
この辺りは倒木が凄かったです💦
元清澄山・三石山 南関東最後の原生林!
南関東最後の原生林!
元清澄山・三石山 尾根の所では、こういっためくれ上がった倒木がいくつかありました。
尾根の所では、こういっためくれ上がった倒木がいくつかありました。
元清澄山・三石山 ここは潜れます。
ここは潜れます。
元清澄山・三石山 ここも倒木と落石がありましたが、通れました
ここも倒木と落石がありましたが、通れました
元清澄山・三石山 台風に負けずに、この木の根っこでできたトンネルは残ってました!✨
台風に負けずに、この木の根っこでできたトンネルは残ってました!✨
元清澄山・三石山 麻綿原高原に到着!
麻綿原高原に到着!
元清澄山・三石山 ここからの眺めは素晴らしいですね!✨
ここからの眺めは素晴らしいですね!✨
元清澄山・三石山 清澄寺方面へ向かいます!
清澄寺方面へ向かいます!
元清澄山・三石山 土砂崩れの影響で、倒木と電線が道を塞いでいました。😰
これ以上進むのは危険と判断し、引き返しました。
土砂崩れの影響で、倒木と電線が道を塞いでいました。😰 これ以上進むのは危険と判断し、引き返しました。
元清澄山・三石山 落石が道を塞いでしまっています。💦
落石が道を塞いでしまっています。💦
元清澄山・三石山 麻綿原高原からはロードで養老渓谷方面へ向いました。
麻綿原高原からはロードで養老渓谷方面へ向いました。
元清澄山・三石山 これはトレイルの看板?
これはトレイルの看板?
元清澄山・三石山 もう一度、ここから石尊山へ登り返します!^_^
もう一度、ここから石尊山へ登り返します!^_^
元清澄山・三石山 この辺りは台風の影響は無さそうです。(^^)
この辺りは台風の影響は無さそうです。(^^)
元清澄山・三石山 気持ちも良いトレイル!✨
気持ちも良いトレイル!✨
元清澄山・三石山 石尊山に戻ってきました。
石尊山に戻ってきました。
元清澄山・三石山 裏登山道からの下りで倒木がありました。
裏登山道からの下りで倒木がありました。
元清澄山・三石山 七里川温泉でゴール!
七里川温泉でゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。