大辻山:登り納め-2019-12-29

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

今年最後の登り納めに大辻山に行ってきました。 年末だというのに、今年は山の雪が少ない。 スキー場はまだオープンできない状態なので、大辻山の登山口まで車で行けました。 大辻山登山口の少し先に車を停めましたが、その先は車のトレースはありませんでした。 登り始めは積雪10㎝くらい、山頂付近では50㎝くらい積もっていたでしょうか。 トレースがしっかりついていたので、ツボ足で大丈夫でした。 快晴なので、劔・立山の眺望は勿論期待して行きましたが、 予想外に霧氷もみられたのはとても嬉しかったですo(^o^)o 青空に映える霧氷と劔・立山の眺望をたっぷり堪能して、今年一年の登り納めに大満足の一日でした♪ 山歩き始めた頃は殆どソロでの山歩きでしたが、山歩き二年目の今年一年、YAMAPで色んな方と繋がりができて、本当に幸せでした(*^-^*) 色んな山にもチャレンジして、好山病を発症してしまうほど、山にどっぷりと浸かってしまいましたが、とても充実した一年でした。 いいね、フォローを頂いた方、日記を見て頂いた方、どうもありがとうございました<(_ _*)> 今日も山を歩けたことに、感謝です!😊🙏 皆さん、良い年をお迎えください❣