12月の八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)

2019.12.28(土) 2 DAYS

今年最後の登山は思い切って長野県まで行き、念願の赤岳鉱泉へ1泊してきました。 初日の29日は美濃戸口駐車場からスタート。人気の冬山なので朝7時前から登山者の車が結構停まっていました。ガチガチに凍り付いた林道を1時間ほど歩き、赤岳山荘へ。ここからアイゼンを点けて再出発。所々顔を覗かせる横岳を見ながら本日のお宿の赤岳鉱泉へ到着。標高2200mほどにある山小屋ですが、美濃戸口の標高が1700mほどなのでさほど苦になりませんでした。 山小屋は大きく設備も立派でアイスキャンディー用のレンタル品も充実しています。 この日の夕食はステーキ🥩これが目当てで来たようなもの😋 2日目は6:30からスタート。前日よりも風も穏やかで気温も-10℃ほどなので急登は暑いくらいでした。 稜線からは中央アルプスや富士山など見渡す限りの絶景が待っていました。例年より積雪は少ないようですが久しぶりに冬山に登った気持ちになりました。青空と雪の厳しくも静かで美しい光景は何度登っても魅了されます✨ 雪不足でどこの山も厳しい状況が続いていますが、今年最後の登山を最高の景色で締めくくれました🥰

赤岳鉱泉へ到着!アイスキャンディーは気温が高い日が続いたためか所々痛々しい姿に…

夕食はステーキ✨
今回の登山の目的の8割方はこれだったので大満足です!!

夕食はステーキ✨ 今回の登山の目的の8割方はこれだったので大満足です!!

13/43

赤岳鉱泉のお布団がブレスサーモだったんですよ!小屋も寝具も立派でストーブもあって、寒さは全く感じませんでした。 私は厳冬期のインナーとソックスにブレスサーモの極厚手を使っていますが、今まで行動中に寒さを感じたことはないのでお勧めです。

行者小屋から

この日は快晴。雲海真上の富士山も見えました。

雪こそ少ないですが最高の景色を堪能できました。

行者小屋から

この日は快晴。雲海真上の富士山も見えました。

雪こそ少ないですが最高の景色を堪能できました。

この活動日記で通ったコース